TV・映画・音楽, カルチャー
Leave a comment

社会現象化!?フランスでも大人気のPokémon Go

みなさんこんにちは!

話題のものはなんでも試したくなるミーハー精神旺盛なますこです。

日本でも大きな話題を集めているポケモンGo、もうご存知ですよね!?

海の向こう側のこちら、フランスでも連日ニュースを騒がせるほど

注目を集めています!

そこで、ポケモンGoに対するフランスでの反応を見ていきましょう。

1.そもそもポケモンGoってなに?

Pokemon Go

出典:http://www.pokemongo.jp/

 

日本でポケモンが大流行したのは、確か90年代頃ですよね。

ゲームボーイ(懐かしい!)用のソフトとして大ヒットし、

そこからアニメも登場…

子供たちだけではなく、大人にも人気を集めたシリーズですね。

 

その懐かしのポケモンが、今度はアプリとなって登場したわけです!!

昔流行したゲームの再登場ということもあって、

ゲーム好きの若者の注目を集めたのは言うまでもありません。

でもそれ以上に、

若かりし頃にゲームボーイでポケモンをやっていた世代が大人になり

『えー!ポケモンがアプリになったのかー!懐かしい!』

とまぁノスタルジックな気持ちにさせられ再びポケモンにハマる大人たちも大勢いるわけですね。

2.ポケモンGoはなんでこんなに人気なの?

20160722_185220_1469732148089_resized

スマホアプリならではの機能が満載のPokémon GO。

その最大の特徴は、GPS機能を活用して近くのポケモンを探すという点です。

自分が普段通っている道や近くのスーパー、公的施設など

色んな所にポケモンが出現するので、散歩しながら彼らをゲットしよう♪というのが目的。

 

簡単に使い方を解説すると…

  • アプリを起動する。
  • 画面を見ながら散歩する。
  • 近くにポケモンが現れるとバイブor音で知らされる

20160722_190101_1469732157763_resized

・モンスターボールを投げてポケモンゲット!!

 

20160722_190102_1469732161097_resized

20160722_185220_1469732148089_resized

実に簡単ですね。

 

現れるポケモンは場所によって違うのはもちろん、

「昨日はコラッタをゲットできたのに今日はポッポだった!」

なーんてことになるので毎日できるだけ色んな場所に行って

さまざまな種類のポケモンを捕まえたいという衝動に駆られるわけです。

しかも、馴染みのある場所に「あの懐かしのポケモンが現れる!」となると

リアルと二次元がまざったような不思議な感覚も楽しめますね。

3.フランスでもポケモンが大人気!でも配信前ダウンロードが横行

日本で公式版のポケモンGoが配信されたのは7月22日。

まさかの配信当日、アクセスが集中してしまったせいでサーバーダウンがダウンしてしまうトラブルもありましたね。

フランスでの公式配信は24日。

でもそれ以前から、既に配信されている海外版やベータ版をダウンロードして楽しんでいる人も多かったようですね。

当然、現在では公式サイトからのダウンロードができますので問題ありません。

しかし、この「海外版」や「ベータ版」そっくりの偽アプリも出回り、

ちょっとした騒ぎにもなりましたね。

ポケモンファンの皆さんの待ちきれない気持ちもわからなくはないですが

個人情報の流出を防ぐためにも避けたいところです。

4.街中はポケモンGoファンであふれかえっています!

ポケモンGoが配信されて以来

街中にはスマホ片手に散歩する人々が急増!

私の住むアパート周辺もかなりの人が行ったり来たり…

しかもスマホゲームということで24時間体制で遊べるわけです。

夜中の12時を回っても外でポケモン集めに精を出す人がたっくさん!!

 

そのうえ

ポケモンGo人気にあやかり、さまざまな街でポケモンGo関連のイベントが開催されています。

(でもパリのリュクサンブール公園でのイベントは参加希望者殺到し、テロ警戒の意味もあって中止せざるを得なくなったとか。)

ポケモンの経済効果も期待できそうですね!

まとめ

経済効果も期待できるポケモンGo。

フランスでも年代を問わずはまる人が続出しており、

しばらくはブームが続きそうです。

 

ただ、ポケモン収集に夢中になって事故にあったり近くの人に迷惑をかけないよう、

  • 周囲をよく見る
  • 立ち止まってポケモンをゲットする

ことを徹底し、楽しく遊びましょう。

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください