お役立ち, カルチャー
comments 2

Freeで携帯契約!たった2ユーロで事足りちゃう!

Bonjour!!
フランスに到着して1ヶ月が過ぎました。なんだかんだで振り返ってみるとあっという間です。

さて、こっちにきて必要となるのが携帯!
夫がSRFで契約していたので、ファミリーパックにして私もSFRで契約しようと思っていたのですが、在仏歴の長い友人が、息子がつかっている「Free」の2ユーロプランもおすすめよー!と耳寄り情報をゲットして、さっそく調べてみました!

(1) 2ユーロプラン:

通話: 2時間無
地域:France métropolitaine(フランス・メトロポリテーヌ:フランス本土とコルシカ島)の固定電話と携帯DOM(フランス海外県・海外領土)、米国、カナダ、アラスカ、ハワイ、中国へ携帯
00の地域での固定電話*日本も含まれています*詳細はFreeのサイトをご覧ください
SMS(メッセージ) :無制限 地域:France métropolitaine、DOM)
MMS(メッセージ) :無制限 地域:France métropolitaine

FreeWiFi :無制限
インターネット3G+4G: 50MB無料

(2) 19.9ユーロプラン

通話: 無制限
地域:France métropolitaineの固定電話と携帯DOM、米国、カナダ、アラスカ、ハワイ、中国へ携帯
100の地域での固定電話*日本も含まれています*詳細はFreeのサイトをご覧ください
SMS(メッセージ) :無制限 地域:France métropolitaine、DOM)
MMS(メッセージ) :無制限 地域:France métropolitaine
FreeWiFi :無制限
インターネット4G: 無制限
その他外国での使用: ヨーロッパ、アメリカ、南アフリカ、オーストラリア、カナダ、イスラエル、ニュージーランド&DOMでは、通話、SMS/ MMS無制限インターネット&5GBまで無料 *詳細はFreeのサイトをご覧ください
*注意: 2017年6月1日時点での情報になります。

わたしの場合は、家族との連絡、職・アパート探しのときの連絡先として、携帯を必要としていたので、最低限の機能だけ確保できればまずはOK!だから今回は2ユーロプランで契約。しかも2ユーロから19.9ユーロのプランへはネットで変更可能で手数料無しなので、ネットや通話が増えるようだったら19.9ユーロに変更しようと思います。それからリアルタイムで使用状況も確認できます。

約1ヶ月、この2ユーロプランを使ってみましたが、パリ周辺や店舗、カフェ、バス停、駅の一部でもFreeWiFiがあるし、外出前に目的地の情報など調べれば携帯でネット使うことないし、迷ったら誰か聞く!待ち合わせ相手に当日何かで連絡するときはSMSで十分事足りました!
院近くにあるパリの店舗で購入。ちょっとコワモテな店員さんに、操作の仕方を聞いて、プランの選択、シムカードのサイズ(私の場合、日本から持ってきたスマホを持参して、この機種にあったのが欲しいと伝えたところ、Mini et Micro SIMでした)、使用期間を選択(1ヶ月か無期限)、必要情報(名前、住所、クレジットカード)を入力して、完了!

自動販売機からSIMカードが出てきたら、それを近くフリースペースで携帯にセット。その後設定方法がわからなくなて、コワモテ兄さんにセットアップをお願いしました。「すべての文言が日本語だけど大丈夫ですか?」って聞いたら「(うるせーなーって顔で)大丈夫、心配しないで」とささっと慣れた手つきで、セットアップ完了!

毎月のプラン以外での初期費用として、はシムカードの本体価格(10ユーロ)と携帯がない人は、携帯機種代です。大体の人はFnacで格安携帯を探して購入しているようですが、Freeでも携帯機種とセットのプランもあるので、こちらも検討してみてもいいかもしれません。

夫はもともとFreeの電波があまりよくないと思っていたので、携帯購入時に選択肢にも入っていなかったようでしが、私の様子を見て今払っている月額の半分になるしFreeの19.99ユーロプランに変えようと真剣に考え始めました。

いよいよ来週は、OFII(移民局)に行って、もろもろ手続きをしてきます!この手続きがおわれば滞在許可証がもらえます。次回はこの話を書いていきたいと思います!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

Poire
Poire
ワーキングホリデーで日本にやってきた仏人夫と出逢い同棲を経て2013年に日本で結婚。年の差10歳差の姉さん女房です。趣味はヨガ、旅行、エコ、新しい発見をすること、自給自足。2017年4月よりパリ郊外へ引越しフランスでの新生活をスタートしました。日本からフランスへの移住について、フランスでの手続きや新生活奮闘記を綴っていきます!
Filed under: お役立ち, カルチャー

by

Poire

ワーキングホリデーで日本にやってきた仏人夫と出逢い同棲を経て2013年に日本で結婚。年の差10歳差の姉さん女房です。趣味はヨガ、旅行、エコ、新しい発見をすること、自給自足。2017年4月よりパリ郊外へ引越しフランスでの新生活をスタートしました。日本からフランスへの移住について、フランスでの手続きや新生活奮闘記を綴っていきます!

2 Comments

  1. みみ says

    こんにちは。携帯、私も最初はFreeで契約していたんですが、他にも電波が良くてネットの容量も多いキャリアを見つけて乗り換えちゃいました。SFRのREDというネットだけで申し込めるプラン、おすすめです!時期によってキャンペーンが違うのですが、だいたい電話し放題、10GBのネット利用がついて、月々10Euroです。19.90Euroのプランに切り替える際は、ぜひこれも候補に入れてみてください!^^

    • Poire
      Poire says

      みみさん、こんにちは!メッセージありがとうございます!
      なんとー!月々10ユーロで10GBのネット利用ができるのですかー!すごいお得感たっぷりですね!
      そして電波が良いのも魅力的ですね!
      最近仕事を始めて移動時間が1時間半と長いので、ネットをたくさん使えるプランに変えようかなーとちょうど考えていたところでした。そんな素敵なプランがあるとは・・・♪
      ご意見参考になりました^^、ありがとうございます!ぜひ候補に入れさせていただきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です