TV・映画・音楽, カルチャー
Leave a comment

映画ファンに見て欲しい♪真夏に観たいフランス映画3選

まだまだ夏真っ盛りのフランスからボンジュール!Rodyです!

日本在住、またはフランス在住のふらんぽねーずのみなさんもたまには自宅でゆっくりDVD鑑賞したくなりませんか? 今回ご紹介したいフランス映画は、暑い夏に観てもどこか心がしっとり涼しく感じられるような作品です。どれも日本公開映画ですのでぜひチェックしてみてください!

夏時間の庭 ( 原題:L’heure d’été )

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E5%BA%AD/333054/

2008年公開映画で、フランス、オルセー美術館の20周年記念企画の一つとして作られた映画。ストーリーは、画家であった大叔父のアトリエに住んでいた母が急逝し、彼女の3人の子どもたちにパリ郊外にある広大な家と庭、貴重な美術品が遺される。しかし生前母は長男に大叔父のコレクションすべてを自分の死後に処分するよう遺言していた。相続を巡り呼び寄せられた3人の子どもたちが、遺品整理とともに思い出の家への愛着と現実との狭間で母の想いを徐々に知る姿を美しく描いたドラマ。オリヴィエ・アサイヤス監督、ジュリエット・ビノシュやジェレミー・レニエなどフランスを代表する俳優陣の演技も見どころ。

私はこの映画が日本で公開された時に映画館で観たのですが、コレクションの見応えはもちろんですが、子どもたちの心の葛藤が美しい邸宅と庭でより素晴らしく表現されていると感じました。観終わったあとのなんともいえない清々しさは、夏の暑さを忘れさせてくれます!

Paris, Je T’aime

引用:http://www.imdb.com/title/tt0401711/

2007年公開映画。パリの街角を舞台に男女の恋愛を描いた18本のオムニバス映画。

この映画は18本、違う監督が撮っている作品で、それぞれの監督の味が良くでています。私のお気に入りは諏訪敦彦監督の「ヴィクトワール広場」。主演はジュリエット・ビノシュ。1週間前に息子を亡くしたスザンヌは、ある晩息子の声を聞いて思わず家を飛び出した広場で馬に乗ったカウボーイに出会う。カウボーイが息子に会いたいかと彼女に尋ね、うなずく彼女を息子がよく遊んでいた公園へと導く。

ちょっと悲しいお話ですが、突然亡くした息子を抱きしめ最後のお別れができたスザンヌの顔はどこかすっきりしたように見えました。日本人監督が撮ったとは思えないほど違和感無く映画の世界に入り込めました。

この他の作品も短編ながら各監督のカラーがでていて、しかも映画でパリ市内を観光しているような気分にもなります。夏の夜にアペロしながら観るにはもってこいの映画ですよ!

パリ、恋人たちの2日間

引用:http://japan.unifrance.org/%E6%98%A0%E7%94%BB/27634/two-days-in-paris-%E3%83%91%E3%83%AA%E3%80%81%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%EF%BC%92%E6%97%A5%E9%96%93

2007年公開映画。ニューヨーク在住のフランス人写真家マリオンとアメリカ人パートナージャックがベニスへの旅行帰りに2日間パリへ立ち寄るが、マリオンの実家でのプライバシー皆無(!?)な滞在とパリの街中で出会うマリオンの元カレたちに焼きもちするジャックを軽くあしらうフランス人らしいマリオンのハラハラしつつ笑いもある軽快ラブコメディ。

こちらの映画では、「そうそう、フランス人ってこんな感じ!!」と共感してしまう場面やパリの爽やかな夏の風が感じられる街中でのマリオンとジャックの会話のやりとりも、なんだか自分がパリにいるような気分にしてくれます!この映画が気に入ったあなたには、続編の「ニューヨーク恋人たちの2日間」もオススメです!

夏の映画鑑賞。お家でまったりしながら楽しむのもたまにはいいですよ!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に女児を出産。現在フランスでの慣れない子育てに奮闘中。趣味はロッククライミング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.