TV・映画・音楽, カルチャー
Leave a comment

世紀の移籍!ネイマールJrがパリSGに来たことでフランスサッカーはどう変わる!?

みなさまボンジュール!

のっけからふらんぽねーずの興味をあまり引けないようなタイトルで始めてみましたドリーです。;p

サッカーで盛り上がるのは4年に1度W杯の時だけ!派でしたが、夢見るサッカー少年のまま大きくなったような人と結婚してからというもの、否応なしに色んなクラブの試合やらスポーツ番組やらを一緒に見るように。

選手情報や戦略はもちろん業界の裏事情まで知るようになると、だんだんと楽しめるようになってきました♬

ってことで、世間を大きく騒がせた表題の件について、フランスと関わりある私達が何とな〜く知ってれば役に立つ時があるかもしれないポイントだけざっくりまとめて参ります。

「サッカー?どーでもいいかも」って方(笑)向けの内容なので最後までお付合い頂ければ幸いです。

世界中がリーグ・アンに注目

当然ではありますが、どえらいスーパースターのネイマールがフランス各地のスタジアムでプレーするとなると、世界のメディアがどっと押し寄せてフランスサッカーそのものの露出が増えますよね。

またジャーナリズムに頼らずとも、本人が7980万人超のフォロワーをインスタで獲得しているので、ネイマール自身のファンもリーグ・アンの動向を自然と気にするようになるはず。

欧州では、スペイン、ドイツ、イングランド、イタリアに次いで5位に順付けられているフランスサッカー。

ネイマールという大起爆剤が、リーグ・アンの活性化そしてフランスのサッカー界全体の発展につながるのかどうか、関心と期待が高まります。

https://www.instagram.com/p/BXjEpigjAbh/?taken-by=neymarjr

チャンピオンズリーグで優勝出来るかも!?

欧州のトップクラブが一同に会す、チャンピオンズリーグ。(以下CL)

ヨーロッパのクラブNo.1になる=世界一のクラブであると認められるに等しい大きな大会ですので、皆CLに向けて切磋琢磨していると言っても過言ではありません。

フランスのクラブでは、オリンピック・マルセイユが1993年に優勝して以来、いまいちパッとしないのが実情。

CLでは行けても準々決勝までだったパリ・サンジェルマン(以下PSG)がネイマールを迎えたことで決勝戦まで行けるかも!?と浮き足立つフランス人(※マルセイユファンを除く)もいるのだとか。

※パリとマルセイユはサッカーでも好敵手で、特にファンがお互いをライバル視しているのが顕著。日本の野球で言うところのジャイアンツファン(東京)vsタイガースファン(大阪)的な感覚。

https://www.instagram.com/p/BXa5_ESjx82/?taken-by=neymarjr

マイナス面もある!?

ここまで良いことばかり挙げてきましたが、少しネガティブな側面もあります。

と、言いますのもずば抜けた才能を持つネイマールを獲得したPSGは俄然強くなるわけで、他クラブとの力量が大きく違ってくるのは想像に易いですね。

リーグ・アンではPSGの一人勝ち!ってなる結果も予想されるわけです。

と、なると大きく引き離された他クラブのファンにとっちゃぁ面白くない。

「どーせPSGが勝つんでしょ」って思いながら、偏った試合を見ることを考えると、、、やっぱりつまんないですよね。

手放しでネイマールを大歓迎しているのはPSGファンだけだって声も実際あるようです。

https://www.instagram.com/p/BXa6DSWD24z/?taken-by=neymarjr

とは言っても世紀の大移籍!勢いに乗ってこう!

前述のように、欧州大国と比べるとサッカーではまだまだ下火が続くフランス。

上も下も見出すとキリがないですが、いつかフランスがTOP3圏内につける日を体験してみたいかも!と思うふらんぽねーずは、きっと私だけではないはず。

ネイマールの入ったPSGが、フランスのサッカーレベルをどんどん底上げしていってくれるといいな〜と、素人の淡い夢が膨らみます。

主人に言わすと、「どーせ大して変わらない」らしいですがw

 

✴︎ドリー’s Instagram✴︎   Stade Rennais F.C.カラーw    Abonnez-vous♥︎↓↓↓

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします~♡

投稿者プロフィール

ドリ
ドリ
東京で出会った仏人夫との超スピード婚で渡仏したアラフォー。コロナ禍に紛れて第一子を出産。育児に奮闘しながらキャリア開拓を模索してます。
▶︎地球とお財布に優しい着回し術をIGで発信中 @mmedolly
▶︎フランス生活のリアルをツイッタで呟き中 @mmedolly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。