TV・映画・音楽, カルチャー
Leave a comment

フランスで今何が流行ってる?トレンドアーティストを調べてみた!

みなさまボンジュール!前回同テーマで『フランスで今何が流行ってる?トレンド曲を調べてみた!』を公開してから1年強が経つのですが、依然たくさんの方々に読まれている人気記事になってる事につい最近気付いたドリーです。(^^;;

どんな記事が読者さんのニーズに応えられているのか、PageViewはマメにチェックせなあかんな〜と再認識しながら、満を持してお届けする第2弾。今回は、今フランスの若者を中心に絶大な人気を誇る1組のアーティストをご紹介して参ります。

フランスと関わりのある方はもちろん、シンプルに音楽好きな方にも、是非知ってて頂きたい要チェックアーティストなので、耳かっぽじってwよーく聞いて下さいね〜♬

Bigflo et Oli

アーティスト名は、ビッグフロー エ オリー。トゥールーズ出身のHipHop duoです。知ってるー!ってふらんぽねーずも多いと思います。本当に彼ら今、ぐいぐいキてますよね!

そんな人気の2人組、実は兄弟。アルゼンチン人でサルサシンガーの父と、アルジェリア系フランス人でフレンチポップスを愛する母の間に生まれ、幼少より音楽に触れる機会の多かった2人は、ビッグフロー(兄)が9歳、オリー(弟)が6歳の時にラップを始めます。

さ、Wikipédiaさんの受け売りはこの辺にしといて、百聞は一見に如かず!再生回数1.3億回を超えるヒットチューンから早速見て行きましょう!

Dommage

いかがですか!?英語以外のラップはまだなんか違和感ある方(私だけ?)でもフック部分は、つい口ずさんじゃうかも?って思いませんでしたか?また耳馴染みがいいだけでなく、なかなか良い事を歌ってるな!と意味深リリックに気付いたあなたはふらんぽねーず上級者(なんじゃそら)☆

もう一曲、キャッチーなコーラスであなたも思わず歌詞をググってしまうかも!?な作品をご紹介します。彼らが東京を旅する映像も含まれていて、親近感も湧くMVになってます。

Alors alors

ドリーが彼らを知ったのは、上記2曲が収録されている2ndアルバム『La Vraie Vie』がリリースされた2017年の夏頃。同じくトゥールーズ出身の主人が、これ見(聞こえ)よがしに毎日爆音でかけていたのがきっかけでした。

当時は彼らが何を言わんとしているかは調べようともしなかったんですが、この1年で地元トゥールーズだけでなく、レンヌでもパリでも音楽の話題になると彼らの名前を聞くことが多くなりました。1年越しに歌詞をきちんと見てみると、彼らの人情味溢れるメッセージに共感したり、ユーモア溢れるライムに笑えたりして、私も一気にファンの仲間入りを果たしたわけであります。

彼らが他のラッパーとは一味も二味も違うなと思える作品が次にお届けするGangsta(2014)。0:25まではHipHopアーティストがやりがちなclichéが続きますが、きちんとオチがあるのでどうぞ最後までお楽しみ下さい。

Gangsta

ギャングスタラップ調のビートなのに、リリック内容は完全アンチで自虐ネタ満載なところが独特で面白いですよね。あくまでも自然体で飾らない彼らのスタイルが、フランスの若者の心をがっつり掴んで離さない1番の理由かもしれません。

さて、お次は個人的に何度見ても泣けるMV。前述したサルサシンガーのお父様が共演しています。2人がサプライズでお父さんを故郷のアルゼンチンに連れてくよ!というシーンから始まります。兄弟の家族思いな一面が垣間見れる作品をご覧下さい。

Papa ft. Notre père Fabian

いやぁ、これは歌詞を確認しつつ見ると尚更泣いてまうー(笑)。あたいも日本の両親が恋しくなりますわー。(T . T)

さて、最後は彼らの最新作でこの夏至る所で耳にした曲で〆たいと思います。トロピカルハウス業界で大注目株のフランス人DJ Petit Biscuitをフィーチャーした一曲。私でもサビは歌えるくらいchillってるw歌なので、仏語初心者の方にオススメです。

Demain

さて、ここまでざっと5曲をご紹介してきたBigflo&Oliでしたが、いかがでしたでしょうか?普段HipHop聞かないわって方にも、比較的耳触り良く聞こえたんじゃないかな?って勝手に信じてますw

現在お兄ちゃんは25歳で弟くんは22歳。2人共まだ若いのに社会ネタを歌った曲でも、実にしっかりした考えを持って世に問おうとする姿勢が見られます。こんなアーティストが人気を集めるのを見ていると、フランスの若人も捨てたもんじゃないなぁと改めて思うドリーであります。

今のフランスを若者目線で感じられる貴重なアーティストです。他にもたっくさん良い作品が出てるので、是非掘り下げてチェックしてみて下さいねー♬

*ドリー’s Instagram* パレロワイヤル – パリ Abonnez-vous♥︎↓↓↓

View this post on Instagram

#parisisalwaysagoodidea

A post shared by Dolly (@franponaisedolly) on

投稿者プロフィール

ドリー
ドリー
仏人の夫と、東京で出会って2ヵ月で婚約&渡仏を決意した向こう見ずな35歳。学生時代に何気なく履修した仏語クラスは落第寸前だったが、移住を機にDELF挑戦中。旅、音楽、ファッションを愛す元パーリーピーポー。いつかスーパーサイヤ人か麦わらの一味になりたいと願う超親日な夫と、レンヌで新生活を送っています。✴︎Instagram✴︎➡︎@franponaisedolly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください