カルチャー, 伝統工芸・特産品
Leave a comment

『私が最近ハマりにハマっているもの』6

みなさまボンジュール。ようやく秋らしくなったと思いきや、いきなり冬の気温、そしてまた夏日のような暑さ。この時期フランス人の服装チェックをするのが楽しみなYumlabです。

今回はふらんぽんのリレー記事『私がハマりにハマっているもの』6をお届けいたします。

それは『刺し子』と『筋トレダイエット』(筋トレはまた後日…)

今年の夏、日本に帰国した際、20数年ぶりに再会した友人からのプレゼント。「刺し子のコースターキット」。なになに?「刺し子」って聞いたことあるけど、どんなものなのか興味津々!

手芸大好き女子な私は早速挑戦してみましたよ。

刺し子とは?

日本に古くから伝わる伝統的な刺繍。藍色の布に白い糸で幾何学模様を刺繍したもの。刺し子が生まれたのは16世紀初め、当時は布の補強、防寒の役割とされていました。

近年では主に手芸としてバック、布巾、クッションなどさまざまなものに取り入れられています。そういえば、ワールドカップ日本代表のユニフォームにも刺し子のデザインがされてましたよね!              引用:https://shop.adidas.jp/football/jfa/products/

日本三大刺し子

 

  1.  こぎん刺し

    津軽地方では野良着のことを「こぎん」と呼んでいてこの名前が付けられた。生地の縦の折り目に対して奇数の目を数えて刺していく手法。

  2. 菱刺し

    青森南部地方、生地の縦の折り目に対して偶数の目を刺していく手法。

  3. 庄内刺し子

    山形県庄内の刺し子。古布をつないで、刺し重ねていく手法。庄内刺し子は「米刺し」「紫陽花刺し」「杉差し」など40種類もの刺し方がある。

               引用:http://tohoku-standard.jp

 図案

 眺めているだけで楽しい 刺し子図案の例を集めてみました。 
Pinterest

基本の縫い方

 表目が3、裏目が2の割合で刺していく。直線の場合はできるだけ長く縫う。

曲線の場合は2,3目ごとに針を出し、糸をしごくと綺麗に仕上がる。

刺し始めと終わり

刺し始める3針前の裏布から刺し、そのうえをかぶせて刺す。(かぶせ縫い)

                   引用サイト:https://www.olympus-thread.com

刺し終わりは針を裏にさし表目に出ないように布だけをすくい3針戻る。(すくい縫い)

                   引用サイト:https://www.olympus-thread.com

糸の渡し方

糸は切らず裏側でわたす。

糸のつぎ方

上部で説明したすくい縫いとかぶせ縫いをおこなう。

綺麗に仕上げるポイント

針目を正確にそろえること。糸と布がなじむようにやさしく糸をしごく。

※私が今回使用したキットは刺し始め、終わりは玉結び、玉止めでした。

キットに入っているものは図案、表布、裏布、刺し子用糸、刺し子用針、糸通し

ちなみに私が挑戦したキットの出来上がりは…

多少のゆがみは多めに見るとして、とても楽しかった刺し子キット挑戦。

機会があれば、またぜひ挑戦してみたいです。

 

 

 

参考サイト:https://www.olympus-thread.com/ http://tohoku-standard.jp/

 

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。
Filed under: カルチャー, 伝統工芸・特産品

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください