イベント情報・編集部からのお知らせ
comments 2

【第3回ふらんぽん読書女子会のお知らせ】あなたがお勧めする『女性を応援する本』を教えてください!

みなさま、こんにちは!

来る3月6日に恒例のスカイプ読書会『ふらんぽん読書女子会』を開催します。

今回はテーマに沿ったおすすめ本を紹介しあう紹介型読書会です。

テーマは『女性を応援する本』。

なぜって春は新しい何かをスタートするのにぴったりの季節ですもんね。

背中を押してくれるような本を紹介しあって一緒にステキな春をスタートさせましょ♪

そこで、、、

  • 活を入れてくれる自叙伝
  • 社会で活躍できる女性の心得となるビジネス本
  • 元気が出る小説
  • 女性がテーマではないけど、女性にも共感できるノンフィクション
  • 日常が楽しくなるようなエッセンスがたっぷりのエッセイや実用書

などなど、あなたが思う「この本良いわ〜、元気になるわ〜」という本を1冊選んで紹介してください。本のジャンルは問いません。紙、電子書籍、どちらでもOKです。「ど〜しても2冊紹介したい!」という熱い方もOK!笑

あ、小説の場合はネタがバレないようにお願いします。

なお、スムーズに進行できるよう参加人数を先着5名様とさせていただきます。

参加ご希望の方は下記をお読みください。ご了承いただけましたら下記問い合わせフォームより読書会参加希望の旨お知らせください。こちらから追ってお返事いたします。 

*****************************************************

【日時】

2016年3月6日(日)フランス時間13:00 –14:00 (日本時間同日 21:00-22:00)

【場所】 

スカイプにて(ビデオチャットを使います)

【テーマ】

『女性を応援する本』を紹介

【読書会の流れ】

  1. 自己紹介+会のテーマにちなんだお題「この春から始めたい新しいこと」について一言
  2. 各自ご用意いただいた本の紹介(各自の持ち時間は10分程度)

    *選んだ理由、ここがポイント、感動したところなど自由に語ってください。
    *もし時間が余っても質問や意見交換をするので大丈夫です!持ち時間10分はあくまで目安です。

  3. 意見交換

【参加条件】
お申し込みは本名でお願いします。連絡用メールアドレスとSkypeアカウントが必要です。ネット環境の整っている方。参加費無料。

【注意事項】 ※必ずお読みください

読書会のマナー

・宗教・商法の勧誘、物品販売、金融商品や不動産等の販売を目的とした方、ネットワークビジネスに従事している方の参加をお断りしております。
・参加者の方から、上記勧誘を受けた場合などは、ふらんぽんまでご連絡ください。
・参加者の意見を否定したり、プライバシーを詮索したりするのはお止めください。

欠席、遅刻

・参加表明後に欠席される際、当日遅刻となる際は、メールにてご一報ください。
・当日の無断欠席はご遠慮願います。

マナーを守って参加者全員が気分良く楽しめる読書会になるようご協力ください。

*******************************************

あ、今回から『ふらんぽん読書女子会』となりました。

ふらんぽんには男性読者さんもいるんですけどね、すまん男子!笑

女子のみなさま、一緒に楽しみましょ。

紹介型の読書会は初体験のマカロン、どきどきです。でも楽しそう〜♪

みなさん、お気軽にふるってご参加ください。待ってまーす!

投稿者プロフィール

マカロン
マカロン
ブルゴーニュの小さな町に住む40代。同居人は仏人夫とおっぱい星人(1歳男児)。翻訳のお仕事してます。好きなことはおいしいものを食べること(誰か私の代わりにおいしい手料理作ってください)、ゆっくり寝ること(おっぱい星人に邪魔される!泣)、映画&ドキュメンタリー&TVドラマ鑑賞(これも最近できてない!)、読書(目指せ年間100冊読破!)、洋裁、瞑想など。特技はお菓子の早喰いです。
Filed under: イベント情報・編集部からのお知らせ

by

マカロン

ブルゴーニュの小さな町に住む40代。同居人は仏人夫とおっぱい星人(1歳男児)。翻訳のお仕事してます。好きなことはおいしいものを食べること(誰か私の代わりにおいしい手料理作ってください)、ゆっくり寝ること(おっぱい星人に邪魔される!泣)、映画&ドキュメンタリー&TVドラマ鑑賞(これも最近できてない!)、読書(目指せ年間100冊読破!)、洋裁、瞑想など。特技はお菓子の早喰いです。

2 Comments

  1. ふらんぽんさんへ いつも読むのを楽しみにしています。2015年の秋からフランス語もあまりできない状態で、美術の学校に留学して、落ち込んでいた時に、このサイトを見つけました。それ以来読む度に元気をもらっています。これからも楽しみにしています***、Merci beaucoup***
    PS 「パリでメシを食う。」著: 川内有緒  元気の出るエッセイ短編で、おすすめです。

    • マカロン
      マカロン says

      Hwayonさん コメントありがとうございます!私も留学中は授業についていくのに大変な思いをしたのでお気持ちホントにわかります〜。ふらんぽんが少しでも元気づけられているなら嬉しいです。本のおすすめもありがとうございます。面白そうですね、Kindle版もあるので今度読んでみます!あ、学校の息抜きに(?!)ぜひ読書会にもご参加ください^ ^  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください