イベント情報・編集部からのお知らせ
comments 2

【ふらんぽん座談会レポ】今年は◯◯頑張りますっ!

ボンジュール!

時には大変なこともあるフランス生活。
日本語でわいわい話すことで息抜きして心も軽く明日への活力をチャージしよう!という主旨の「ふらんぽん座談会」。去る2月26日に開催した座談会のテーマは『去年の振り返りと今年1年の抱負』でした。
というわけで、さっそく座談会レポートいってみよー。

 参加者は総勢9名、大盛況でした!

「参加者ちゃんと集まるんかいな?」という運営側の心配もぶっとぶ勢いで集まった参加者は総勢9名。参加理由はみんなそれぞれで、

  • ふだん日本語で話す相手がいない
  • フランス移住後で知り合いがいない
  • 開催日前日にたまたま知って申し込んでみた!笑
  • ふらんぽん読者ではないが友達から誘われた!爆

などなど。自己紹介を済ませさっそくお題へと進みます!

去年の振り返り、そして今年の抱負。

「フランス」という共通項で集まった9名ですが、9名いれば皆それぞれの段階にいるので色々な話が聞けました。

まずは《渡仏準備中》
今年新卒の現役大学生さんは生き方を模索中。新卒ですぐに日本で就職するのではなく、まずは留学かワーホリで渡仏するために今は資金集めを頑張りたいそうです。他の参加者からは「フランス語を少しでも勉強しておいた方がよいよ!」とのアドバイスがあり、また、日本人の働き方、過労死問題(!)まで話が及んだりしました。

そして《渡仏直後》
パートナーとの新生活を始めるためにフランスにやってきたばかりという参加者さんも数名いました。語学習得、車の運転、就職、専門分野のワークショップをフランスでも開催したい、などなどたくさんの目標を語ってくれました。

《フランス滞在数年目》
去年はフランス語漬けの日々だったという方。フランスにやってきたばかりの頃よりも時間が経ち余裕が出てきたのか、友達ができたり色々なところに旅行にいけたりと充実したフランス生活2年目を送ったという方。また、仕事を頑張った去年の自分に満足しつつ今年は働き方を見直したいと語る方。「ここは日本かっ!」と突っ込みたくなるような職場環境で同僚のフランス人は夜遅くまで残業する人ばかりなのだそうです。

《子育て一段落》
今までは子育てに専念していたけれどやっと一段落したので今年は社会復帰に力を入れたいという方もいました。

総じて今年の抱負のなかで最も多くあげられたのが「フランス語の勉強」です。しかし語学は目標達成の手段であり、フランス語を習得して「仕事を見つけたい」。これも今年の抱負にしている方が多くいました。また、「パートナーとの新生活を楽しみたい」、「友達をもっと増やしたい」、「ワークショップを開催したい」などさまざまな目標も語られました。

フランス生活はもうすぐ10年で子育てまっさかりの筆者としては参加者みなさんの話を聞きながら、去年どころかフランスに来る前のことまで遡って振り返り、そしてまた数年後の未来を思い描き「よっしゃ今年も頑張るぞ〜」と思いを新たにする機会にもなりました。

(番外編)日仏価値観摩擦!?フェミが強いフランス、そしてカップルのお財布事情。 

フランスと日本との価値観の違いに悩む参加者さんたちがモヤモヤを語ってくれました。

  •  結婚後も働くのが当たり前なフランス:ずっと憧れだった職を結婚のためにきっぱり辞めてフランスにやって来たAさん。しばらくは家庭を守ろうと一大決心したのだが、フランス陣ギャラリーの反応が、、、「いつ働くの?」、「女性だって働くものよ?」。特にうるさいのが60、70代のフランス女性たち。フェミ濃度が濃い年代です。当初はAさんの思いを理解してくれていたパートナーもフェミなマダムたちに押されて意見が変わってしまったのだそう。家庭を守るという選択も尊重してもらいたいものです。
  •  財布の紐は握るべし?:婚約中の彼と結婚するために日本の仕事をやめてフランスに来た現在無職のBさん。日本のご両親は「彼が生活費を負担し家計を握るべし!」と主張。そこまで保守的な考えではないBさんですがご両親の考えをパートナーに伝えたところ彼は反発。婚約中のデリケートな期間でのお金というこれまたデリケートな問題だからこそモヤモヤが募ります。参加者のみなさんのアドバイスは「親がどう思うかではなく自分がどう思うか」をパートナーに伝え話し合うこと。うまく折り合いがついたことを祈ります!

というわけで、情報交換あり、お悩み相談ありの延長30分と盛り上がった会もお開きになり、久々に日本語で話せて嬉しかった、楽しかったといった感想をいただきました!
次回のテーマは何にしようかな。。希望のテーマがあればぜひお気軽にお寄せください

ではまた、次の座談会でお会いしましょ〜♪

2 Comments

  1. こんにちは!記事読ませていただきました!
    ちゃんと覚えていただいていて、嬉しいです……!
    当日の座談会に、(半ば無理矢理)バイトの休憩時間を利用して参加を試みた小娘です(笑)
    あの後、上司からまぁ白い目で見られ、ですよね~って感じでした…haha
    また次の座談会、日程が決まり次第教えてください!!
    できるだけ、今度はきちんと参加できればと思います☺

    • マカロン
      マカロン says

      Izuさん、こんにちは。
      先日は座談会へのご参加(嵐のごとくのご登場&立ち去る!笑)ありがとうございました!
      上司に白い目で見られちゃいましたか。休憩中にスカイプ座談会してる人なかなかいないですもんね。笑
      企画側としては参加熱意がとても嬉しかったですが、そうですね、次回はぜひぜひまるまるご参加ください♪
      告知はHPとFacebookの非公開座談会ページでしています。
      メールいただければFacebookから非公開ページへの招待状をお送りしますのでぜひよろしく!
      ではではバイトと目標にむかって頑張ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です