イベント情報・編集部からのお知らせ
Leave a comment

【新企画】本読んでなくても参加可! 『フランス女の生涯現役恋愛』について語る会(第8回ふらんぽん読書女子会おしらせ)

新年がスタートしましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
義家族と過ごす年末年始につかれ気味なふらんぽねーずもいるのでしょうか。
そんなあなた、今月こーんな会でぶっちゃけてみませんか!?

題して、

「フランス人って一生恋愛するってホント!?フランスと日本の恋愛スタイルについて、あなたの経験や意見をきかせてください」会!!←ながい!

ふらんぽん読書女子会では今までスカイプ上でいろいろな本をみなさんに紹介してもらってきました。

前回のレポート↓

みなさんの恋に効く作品て何?!ーふらんぽん読書会レポー

それはそれで楽しかったのですが、、、な~んかもっとみんなの生の声が聞きたくなりまして、、、今回は本からテーマだけひっぱり出してきて、本読まなくてもOKな座談会スタイルにします!

テーマをひっぱり出してきた本はこちら↓

「パリのマダムに生涯恋愛現役の秘訣を学ぶ」

パリのマダムに生涯恋愛現役の秘訣を学ぶ

新品価格
¥1,728から
(2017/12/22 07:21時点)

なんかどっひぇ~なタイトルですが。(笑)
本に思いっきりR45って書いてありますが、もちろん、それより下の世代でも上の世代でもぜんぜんOKです!

んで、本に載っているフランスのマダム、ムッシューのコメントにツッコむ(?)形式で座談会していこう、と計画中です。

例えば、

「うちの母がね、亡くなった父の親友とつき合うようになったの。今でも週に一回は愛し合うって言ってたわ。彼は88歳、母は82歳よ。素敵でしょう!?」
ルテシア・50歳/銀行員 離婚調停中/子供2人/恋人と半同棲中

⇒自分におきかえたとき82歳で恋愛できる?しかも旦那の親友と?
つーか、言ってる本人は離婚調停中でしかも恋人と半同棲中ですけどっ!

「なぜ、木陰で本を読むのかって? だって、セクシーに見えるでしょ? インテリ女は色気がないなんて、日本男性は不思議なことを言うのね」
マリアンヌ・38歳/会社員

⇒それって本当にセクシーなの?インテリ女に色気がないってどこの日本男が言ったんや!

とか。こーんな思わずツッコみたくなるようなフランス男と女のコメントを私たちが独断と偏見で本からピックアップして参加者みなさんに事前にメールします。それをもとに、日本とフランスの恋愛の違いや共感するところについてワイワイ語る会にしたいと思います。

あっ、もちろんこの本、読んだことあるよ!って方も大歓迎です。

というわけで、本は読んでないけど、フランス人の恋愛の仕方ってどーなの!?と興味がわいた人も、すでに読んでて、本のある部分について語りたい!って方も、どーぞふるってご参加ください💛

【日時】2017年1月21日(日)フランス時間13:00 –14:00 (日本時間同日 21:00-22:00)

【場所】 スカイプにて(ビデオチャットを使います)

【テーマ】「パリのマダムに生涯恋愛現役の秘訣を学ぶ」より、フランスと日本の恋愛エトセトラ

【どくしょ座談会の流れ】
1. 自己紹介

2. 本からピックアップしたトークテーマについてワイワイ語り合う。

3. 意見交換

【参加条件】お申し込みは本名でお願いします。連絡用メールアドレスとSkypeアカウントが必要です。ネット環境の整っている方。参加費無料。

なお、スムーズに進行できるよう参加人数を先着5名様とさせていただきます。

【注意事項】 ※必ずお読みください
欠席、遅刻・参加表明後に欠席される際、当日遅刻となる際は、メールにてご一報ください。
・当日の無断欠席はご遠慮願います。

読書会のマナー・宗教・商法の勧誘、物品販売、金融商品や不動産等の販売を目的とした方、ネットワークビジネスに従事している方の参加をお断りしております。
・参加者の意見を否定したり、プライバシーを詮索したりするのはお止めください。

マナーを守って参加者全員が気分良く楽しめる読書会になるようご協力ください。

ご了承いただけましたら下記問い合わせフォームより読書会参加希望の旨お知らせください。こちらから追ってお返事します。

みなさん、お気軽にふるってご参加くださいね。待ってまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です