グルメ
Leave a comment

フランスに住んで分かった食に関する意外な5つのこと

皆様初めまして。loc-envel(ロック・アンヴェル)からの第一回目の投稿です。

フランスのことはテレビや雑誌でもいろいろ紹介されているし、旅行したことのある人も多いはず。

よく知っているつもりの国でも、住んでみないと気づかない日本との食文化の違い、結構あるものです。

① ホイップクリームを使用したケーキが無い

shortcake

 

日本では定番のホイップクリームをメインとしたショートケーキやロールケーキはフランスにはありません。

日本ではタルトやシュークリーム、プリンなどにもホイップクリームが飾りや味のアクセントとして乗せられていますが、フランスではホイップクリームの乗っかったケーキを見つける方が難しいくらいです。「重い、胸焼けする、空気でお腹が膨れる」などと言われ不人気なのです。

でもスーパーに行くとものすごい種類の生クリームが売られています。これらは泡立てずそのまま料理やお菓子の材料として使うのです。その殆どが日本で売られているものより脂肪分が低く、何10分泡立て器で混ぜても泡立ちません。

稀にフランスのお菓子のレシピでホイップクリームが必要な場合がありますが、そんな時は脂肪分35%(恐らくこれがスーパーで買える脂肪分MAX)のものを買い、キンキンに冷やしながらハンドミキサーで長時間粘るか、ホイップクリームの為の固定剤を入れて作ります。

② 朝食を作らない

グルメのイメージが高いフランス人。

朝から焼き立てさくさくのクロワッサンをほおばっている優雅な映像が浮かんできそうですが実際は驚くほど質素です。

殆どの家が、固くなった残り物のバゲットをトースターで焼いたものか、大量に袋詰めされたスーパーのパンや、クリスプロールのような固くてサクサクした乾パンとコーヒーやカフェオレなどの飲み物のみです。ビスケットで済ます人や食べない人も結構います。

フランス人がいかに朝食に重きを置いていないかは、このスーパーのパンを食べると分かります。恐ろしく長期保存可能な美味しくないパンなのです。

クロワッサンのような贅沢なものは休日など余程時間に余裕がある朝、気が向いたら買いに行く程度。カロリーだって高いですから毎日なんて食べられません。

とにかく、朝は並べるだけ、火を使って調理するという考えが一切無いようです。

③ スナック菓子は間食用ではない

chips-476359_640(1)

最近話題の本「フランス人は10着しか服を持たない」 にフランス人は間食をしないことが書かれてあるようですが、ではスナック菓子なんかも食べないのかというとそうではありません。

フランス人は10着しか服を持たない 

フランス人はアペリティフの時に食べるのです。アペリティフは食前酒の事で、つまりはスナック菓子はおつまみなのです。

スーパーには日本に負けず劣らずたくさんの種類のしょっぱい系のスナック菓子が売られていて、日本のおかきなども見かけます。(若干湿気ているのが気になりますが・・)

初めてフランス人の家にお呼ばれされ、素敵なお皿に盛られたスナック菓子を食事の前に勧められた時はとっても違和感でした。

 

④ テスト中に食べても良い

test

これが私にとって最も衝撃的な日本との違いでした。全てのテストがそうだとは言えませんが、フランス人にとってはよくあることのようです。

私がこれを知ったのは語学学校の終了試験の説明を受けた時。

先生が 「何か食べ物を持って来てお腹が空いたら食べながら試験をするように」と言ったのです。

私のお粗末なヒアリングのせいで聞き違えたかと思いましたが、先生は続けて「開けるとプシュッと音のするような炭酸飲料や、食べる時パリパリ音がするようなものは駄目よ」と言い、聞き違えでないことが分かりました。

お腹が空いて試験に集中できないと困るからという理由らしいです。

この習慣が日本でも許されていたら、私の学生時代の成績ももっと良かったのでは?と思います。

試験の時は毎回お腹が鳴るのを何とか抑えようとお腹に力を入れたり息を止めたりと無駄な行為を繰り返し、試験どころではありませんでしたから。

⑤ 食パンが美味しくない

フランスではどんなに田舎の小さな村でもパン屋さんだけは必ず一軒あり、早朝から焼き立てのパンを提供してくれます。パンを愛し、パンの味にもうるさいフランス人ですが、食パンのクオリティーだけは日本の方が数段上です。

食パンはフランス語では“パン・ド・ミ”と呼ばれ、あまり人気が無いせいか、パン屋さんでは売っていません。

スーパーで大手メーカーのものが売られているのですが、日本のようにしっとりしておらずパサパサで味も淡泊です。

フランス人に日本のパンは美味しくないと言われたら、自信を持って食パンを教えてあげましょう。

投稿者プロフィール

loc-envel
loc-envel
留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?
Filed under: グルメ

by

loc-envel

留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください