グルメ, レシピ

フランスのホームパーティーでウケる日本料理って何!?

みなさん、こんにちは。

毎日お昼を過ぎるころから、「あ~今日の夕飯なにつくろ?」って悩んでいる今日この頃。この、メニューを考える作業が大変なんですよね~~困ったときは、もっぱらクックパッド頼みです。

先日彼から、『yocmimiがフランスへ引っ越してきたらさっそく友達を呼んでパーティーしたいから、日本料理作ってー』と連絡がありました。とうとうきました!このセリフ。もともと、みんなでワイワイするのが好きな彼なので、いつか言われると思ってはいましたが。フランポネーズのますこさんも「5時間はあたりまえ!?フランスのホームパーティーが異常に長いワケ」を投稿していたように、ホームパーティー好きなフランス人、しかも時間が異常に長いとのこと。私は、この長い飲み会やらパーティーやらがあまり得意ではありません。気の知れた友達は別ですが……。しかも、うちでやるんでしょーーー逃げ場がない……..今から気が重い私です。

まっ、でもみんなが楽しくお酒を飲めるようなメニューを考えないと。。検索検索!!

ちなみに、彼の好きな日本料理はというと、カレーライス、かつ丼、たこ焼き、お好み焼きetcははは!簡単なものばかり。笑

で、検索によると、

寿司

←やっぱ、日本料理と言えば!ってことでしょう。パーティーなら、手巻き寿司もおススメらしいです。不動の人気です!

天ぷら

←お野菜やお肉といろんな食材を使うと、好きなものを選べていいかも。天つゆ以外に違うタレを準備すると味も変えれますね!

焼き鳥

←塩味より、しょう油味の方が人気がある!?居酒屋系のメニューが人気があるのか、だし巻き卵や鳥のから揚げもいいらしい。

お好み焼き&たこ焼き&焼きそば

←大勢だったら、コレいいかも。みんなで飲みながら焼いたら、楽しそう。たこ焼き器持っていかないとーー

肉じゃが

←意外な一品。昔は、彼に作ってあげると喜ぶ料理として人気がありましたよねー、実際のことろ男子はそこまで好きじゃないらしいとか。肉とジャガイモが、外国人にウケるのか。。

その他、カレーライスやお味噌汁、トンカツ、餃子などがありました。

参考サイト(世界一受けたい授業、外国人が好きな日本の食べ物ベスト50

味付けは、ソース味や甘辛しょう油味が人気があるようでした~

で、フランスのホームパーティーは「食前酒→前菜→メイン→デザート→食後ワイン&チーズ」となるようですが、このスタイルがダラダラと長引きそうなので、私は居酒屋風に、お通し→お料理をじゃんじゃん出していこうかと考えています。笑

お料理は↑を参考に、居酒屋メニューでいく予定です。初フランスでのホームパーティーどうなるのでしょう?覚悟して!?のぞみたいと思います☺

投稿者プロフィール

yocmimi
yocmimi
福岡生まれ
2015年結婚を機にフランス移住。(現在移住にむけて準備中)
16年勤めた会社を退職し、思い切って結婚・移住を決意。
フランス語は初心者 自力で勉強中。
趣味* 旅行、料理(食べることの方が好き)、海外ドラマ鑑賞

フランスへ移住するということを機に、また新たな世界が広がろうとしています。
これから始まる新生活での出逢いや、このコミュニティを通じての出逢いを大切にフランス生活を楽しみたいと思っています!
Filed under: グルメ, レシピ

by

yocmimi

福岡生まれ 2015年結婚を機にフランス移住。(現在移住にむけて準備中) 16年勤めた会社を退職し、思い切って結婚・移住を決意。 フランス語は初心者 自力で勉強中。 趣味* 旅行、料理(食べることの方が好き)、海外ドラマ鑑賞 フランスへ移住するということを機に、また新たな世界が広がろうとしています。 これから始まる新生活での出逢いや、このコミュニティを通じての出逢いを大切にフランス生活を楽しみたいと思っています!