グルメ, 食文化・ご当地グルメ
Leave a comment

フランスに住むまで知らなかったチーズのあれやこれや

 

7月に入り、若干夏らしい日が出てきたブルターニュ。でもバーゲンで買った流行のオフショルダーの服を着られたのは一度のみ。あー流行物など買うべきじゃなかったと後悔しているloc-envel(ロック・アンヴェル)です。

さて、今回はフランス人の家庭でチーズを食べる時のちょっとしたマナーについて。これからフランスに留学する人や移住する人、そして今フランス人の彼がいて将来その人の両親の家で食事する日も近いという方は知っておいて損は無い話です。

私がフランスの家庭で初めてチーズを食べたのは・・・
それはパリにホームステイした時でした。初日の夕食時、貴族の末裔出だというお上品なマダムが銀の大きなプレートにのせて持って来たのは大量のチーズでした。それを見てちょっぴり焦った私。
これまで日本でレストランや結婚式でフランス料理は食べたことあったけど、そういえばチーズって出て来なかった。どうやって食べるんだ??・・・・汗。

日本と違うチーズの盛り合わせ
日本でもバーなどでチーズの盛り合わせありますよね。私としてはそういうのをイメージしてたわけです。一人分ずつ綺麗に切り分けられているとか、小さく切った物がクラッカーの上にのせられているか。でも後で気づいたけどこれってアメリカから入ってきた文化らしい。フランスでは数種類のチーズが、でーーーんと大きな塊のまま一つの器にのせて出されます。

fromage2

引用:http://perso.ensta-paristech.fr/~petigny/

どうやって 取り分けるのか?
チー ズには専用のナイフが添えられています。それで自分の食べたいものを食べたい大きさだけ切り、ナイフの先で刺して自分のお皿にのせます。
ナイフは、チーズの種類ごとに添えられていたり、最初から自分の前にセットされている場合もあります。でも気軽な食事会の場合は殆どの場合はチーズプレートに添えられた1本のみです。種類の違うチーズを切る時や、他の人に回す時にはナイフについているチーズを自分のパンで拭いて綺麗にします。

種類によって切り方に違いがある
チーズは形によって切り方が違いますし、同じような形であっても種類が違うと切り方が変わってくる場合があります。
写真のように最初の1パーツ目を切っておいてくれているのが招いた側のマナーですが、切ってない場合も あります。そういう場合お客さんである自分が一番 最初に切ることになるのでかなりプレッシャーです。主なものについては写真の通りですが、分からない場合は恥ずかしがらずに、聞くのが一番。私なんて、何年も間違えって切っていたチーズがあり、つい最近、9歳の姪っ子から教わりました。しかも自分が一番好きな種類のチーズだったww

fromage3

引用:http://www.achat-mulhouse.com/

ナイフとパンは必需品
チーズはナイフで切り、小さくちぎったパンの上にのせて食べるます。フォークは使いません。因みにチーズを食べる時は必ずパンが必要な為、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。最初の頃は結構これで胃痛に悩まされました。パンをかなり小さめにすれば良いだけの事だったのですが・・・。
チーズは柔らかいタイプであっても、バターの様にパンにペタペタと塗りつけてはいけません。のせるか、押し付けるだけ。

以上が家でチーズを食べる時のマナーです。私の経験上で学んだこともある為、家庭によって若干の違いはあると思います。またフランスのチーズは400種類以上(他国産を合わせると1000種類)あるので、切り方などは他にもいろいろあるでしょう。でもフランス人だって間違うことはありますし、日本人が思っているほどマナーにうるさくありません。細かいことは気せず楽しく食事をすることが一番。

投稿者プロフィール

loc-envel
loc-envel
留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?
Filed under: グルメ, 食文化・ご当地グルメ

by

loc-envel

留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.