グルメ, 食文化・ご当地グルメ
comments 2

チーズだけじゃない!?色んなバリエーションで楽しめるフォンデュの世界

みなさん、フォンデュと聞いたら真っ先に「チーズ」を思い浮かべませんか?

それもそのはず、フォンデュの定番と言えば「チーズフォンデュ!」

その他にもチョコレートフォンデュなどを思い浮かべる方もいることでしょう。

でも実は、フォンデュって意外と色んな種類があるってご存知でしたか!?

フランス人にとっては馴染みのあるものですが

意外と日本人には知られていないフォンデュの世界へとご案内します♪

定番のチーズフォンデュ「フォンデュ・サヴォワイヤルド」

一般的に「フォンデュ」と言うとまずみんなが思い浮かべるのが

サヴォワ地方の郷土料理のフォンデュ・サヴォワイヤルド。

有名なレシピでは

「Beaufortボフォール」「Comtéコンテ」

「Tomme de Savoieトム・ド・サヴォワ」「Reblochonルブロション」

の四種類のチーズをベースに作ります。

寒い冬、家族でフォンデュ鍋を囲んでみんなでワイワイ食べるのが楽しいですよね♪

デザートフォンデュと言えば「フォンデュ・オ・ショコラ」

家庭ではなかなか出来ないチョコレートフォンデュ!

日本同様、フランスでもキッチン用品店などで

様々な種類のチョコレートフォンデュ用機械が売られています。

ロウソクで温めるタイプのものから電気で加熱するもの、フォンテーヌまで…

でもやっぱり準備の手間や残ったチョコの片付けのことを考えると

家ではやりにくいのが本音です。

しかも、残したらもったいなくって全部食べたくなっちゃうし

そうしたら確実に食べ過ぎちゃうんだもの…。

 

牛肉を油で揚げる「フォンデュ・ブルギニヨンヌ」

お肉好きにはたまらない♡

フォンデュ・ブルギニヨンヌは熱した油に生の牛肉をつけて

お好みの焼き加減(というか揚げ加減)で食べるというもの。

牛肉ではなく鶏肉に卵黄、パン粉をまぶしたものを揚げるバージョンは

Fondue bressaneフォンデュ・ブレッサンヌと呼ばれます。

シンプルに塩コショウで頂くもよし、

マヨネーズやケチャップ、ベアルネーズソースなど複数のソースを準備して

味を変えながら楽しむのもおすすめ。

ヘルシーに楽しむ「フォンデュ・シノワーズ」

シノワーズ、訳すと中華フォンデュですね。

日本語では火鍋と呼ばれていて、食べたことがある人も多いのでは?

チーズフォンデュやフォンデュ・ブルギニヨンヌと違ってスープで煮込むため

ヘルシーだとフランス人の間でも好評なんだとか。

寒さの厳しい夜に家族で楽しみたい一品です♪

さすが仏国!ワインで楽しむ「フォンデュ・ヴィニュロンヌ」

コレ、私はまだ未経験!!!

さすがワイン大国なだけあって、ワインでフォンデュを楽しんじゃうなんておっしゃれ!?

定番なのは白ワインを使ったワインフォンデュですが

赤ワインでも当然おっけー♪(フォンデュ・オ・ヴァン・ルージュ)

ワインの中にはシナモンやバジルなどのハーブ類を入れるため

香りを楽しみたい方にも人気です。

お肉はやはり牛肉や子牛などの赤身肉を使うのが一般的だそうですよ☆

知ってる日本人は一握り!?「フォンデュ・クルゾワ」

みなさま、クルーズという県があるのをご存知ですか?

もともとクルーズ川があるエリア周辺の住人のことをクルゾワなんて呼ぶんですが

そこの郷土料理の一つがフォンデュ・クルゾワなんです!

使うのは購入から一週間くらい常温放置したとろとろのカマンベールチーズ。

カマンベールが浸るくらいの水で煮込み

表面の白カビを取って小麦粉でとろみをつけたら

フライドポテトにかけて食べる、とーっても高カロリーなお料理(笑)

私の住む場所からも割と近く、地元の人ならみんな知ってる料理ですが

若い世代の人たちは食べたことがない人も多いんだそうです。。

胃に来るけどとっても美味しいのに…。

おまけ:日本のフォンデュ「フォンデュ・ジャポネーズ」とはいったい何でしょう?

フランスの日本食レストランに行ったことがある方は知ってるかな?

日本風フォンデュ…なんだかピンときませんよね。

それもそのはず、正解は…

 

 

 

すき焼き!

 

…フォンデュかな~?でも確かに牛肉をサッと煮るところから考えると

フォンデュっぽいっちゃフォンデュっぽい。

ちなみにしゃぶしゃぶもフォンデュ・ジャポネーズと訳されることがあるので

どっちがどっちかわからなくなることも…(笑)

みなさんはどのフォンデュから食べてみたいですか?

いやー私もまさかこんなに種類があるなんて夢にも思いませんでした!

食べたことがないフォンデュも発見することができたので

今年の冬は色んなフォンデュに挑戦したいなー♪

 

みんなで鍋を囲んでワイワイ食べられるので

来客時にも盛り上がること間違いなし!

ぜひ皆さんもさまざまなフォンデュを試してみてくださいね☆

 

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら

2 Comments

  1. 盛 伸一郎 says

    Fronton
    ご担当者様

    突然のご連絡、大変失礼致します。
    私、東京でテレビ番組制作をしている
    IVSテレビ制作(株)の盛 伸一郎と申します。

    この度、貴HPに掲載されている画像をテレビ番組にてご使用させて頂けないか
    ご相談したくご連絡致しました。

    希望している画像は
    2016年12月19日「チーズだけじゃない!?色んなバリエーションで楽しめるフォンデュの世界」 written byますこ
    にて掲載されている「フォンデュ・ヴィニュロンヌ」の画像をお借りさせていただけますと幸いです。

    使用する番組名や放送日、画像使用の可否など詳細についてご相談させていただきたく、
    一度ご返信を頂戴することは可能でしょうか?

    お忙しい所恐れ入りますが、
    ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  2. ますこ

    盛 伸一郎 様
    ブログをご覧いただきありがとうございます!!
    画像の件ですが、実はわたくしの方でリンク漏れがあったようです。大変申し訳ありません。
    先ほど追記をしましたが、ご希望されている画像はフランス語のWikipediaからの引用です。
    URLは以下の通りです。
    https://fr.wikipedia.org/wiki/Fondue_vigneronne
    ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご確認の程よろしくおねがいいたします。

    ますこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください