グルメ, 食文化・ご当地グルメ

【やっぱり甘い物がお好き】フランス人が好きな日本のお菓子♪

みなさん、こんにちは!ロレーヌ地方の田舎町にきて約半年が経ったぴよこです♪

フランス語の向上は驚くほどできていません…(笑)やっぱり積極的に喋ったり、しっかり勉強しなきゃフランスに来ても変わらないんだな!と実感しましたよ。ふむ!

で、ずっと無職の私でしたが、先日ひっさしぶりに三日間の短期アルバイトですが、仕事ができました!うれしかったです〜〜〜!

内容は、パリのポップカルチャー(アニメやゲームが主)のイベントで、日本のお菓子を販売するブースでの売り子です。(コスプレはしてませんよ!)駄菓子屋のおばちゃんですね♪

イベントに来ている方々はほぼ勿論フランス人!フランス語がぎこちない私でも、他のスタッフさんに支えられながら、なんとか進められました。お祭りみたいで、本当に楽しかったです。雇ってくださった会社の方に本当に感謝です…。

やっぱり、日本のアニメやゲームが好きな方が多いのもあって日本のお菓子は大大大大人気〜〜〜!売ってるお菓子は、日本の価格と比べると3~4倍でしたが、めちゃめちゃ売れましたね!特に人気があったものをご紹介します♪

フランス人が好きな日本のお菓子

ポッキー

やっぱり!?フランスでは「MIKADO」という商品名で売っているし、高いし、そんなに売れるのかな~?と思っていたらバカ売れ!

ちなみに「MIKADO」は、グリコさんがフランスで設立した合併会社の元で生産を始めたので、やはり微妙に日本で作っている「ポッキー」とは違うみたいです。味の種類も少ないみたい!

売れたのは、ストロベリーや抹茶、あとナッツが付いているボリューミーなやつです。

関係ないですが、今のつぶつぶ苺ポッキーって断面図がハート形なんですね♪可愛すぎる!久しぶりに食べたくなりました。

ラムネ(飲み物の方)

お菓子ではないですが(笑)、ラムネは結構知っている方も多く驚きました。何本もまとめ買いする方も!確かにパリのラーメン屋さんにもあったし、フランス人はやっぱり飲み物も甘いのが好きなんですね〜。

ただ、開け方にくせがあるから、説明は必須!私はジェスチャーを取り入れながら、教えたり、空けてあげたりでした。気分はお祭りのラムネ売りのおじさん♪ほらよっ、ほいせっプシュッ〜ってかんじで空けまくりました。

ちなみにアニメのワンピースの絵が入ったラムネは完売でした。ワンピースって本当に大人気なんだな〜。ラムネは、日本でもお祭り行くと人気ですもんね〜!

どら焼き

これまた意外でした!あんこも好きな人は好きなんですね♪一番人気があったのはチョコ味でしたが、シンプルな方も見た目から試しに1個購入して、その後良かったみたいで、さらに10個購入される方も多く大人気でした♪マニアックだね!

メロンパン

こちらもお菓子のくくりではないですが。メロンパンは今回販売していなかったのですが、なんと20人以上の方に「メロンパンはある?」と聞かれました!メロンパン知ってるんだ??と驚き。以前のイベントでメロンパンを30個ぐらい販売したら速攻完売だそうです。売った分だけ売れるそう。*仕入れ上、毎回は難しいみたい。たしかに甘いし美味しいですよね。私は、上がカッリカリのやつが好きです。(みんなそう?)

フランスは日本よりパンのレベルが高いらしいし(私は美味しいと思うけど、日本のもちもちっとしたシンプルな柔らかいパンが好き)、メロンパンみたいなのありそうなのに〜と思いましたが、意外とメロンパンのような種類の物はケーキでもないみたいです。

まとめ

フランスの方へのお土産に、ブルボンさんの「チョコメロ〜ンぱん」とか喜ばれるかもしれないですね♪私は、日本で仕事帰りに売店で「チョコあ〜んぱん」を買って駅でほおばってました(笑)

確かに、彼の職場のパティスリーのシェフ(フランスでとても有名な方)も日本の有名な高い和菓子より、キットカットの抹茶味が一番喜んだという話を聞きました♪

やはり日本のお菓子素晴らしい♪ 私はラーメンスナックの太いのが一番好きです♪かさばる物が多く、参考になったが分かりませんが、フランス人へのお土産にご活用ください♪

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ぴよこ
ぴよこ
2016年10月からフランス北東部 ロレーヌ地方の田舎町へ移住!日本人のパティシエの彼にくっついて、日々フランス生活の勉強中です。日本では、都内ホテル5年勤務後、アロマ販売、セラピスト3年おこない、アロマ発祥の地フランス移住を決意!セラピストとして生活できるように節約と共に奮闘中です。フランス語もまだまだ勉強中♪アロマテラピー、マッサージ大好き!食べるの大好き!でも胃弱!