グルメ, レシピ
Leave a comment

フランスの冬を乗り切る☆あったかレシピまとめ

ボンジュール!冬が本気出してきましたね~。そこで今回は、これまでふらんぽんでご紹介した、寒さを乗り切る&寒いときに美味しい冬のあったかレシピをまとめてご紹介します。

冬を乗り切る☆あったかレシピまとめ

サボりたい夜だけど一応栄養のあるごはんを・・・ってことで、野菜スープを作ろう!

まずは、ふらんぽんの中でもお料理好きで知られるみきてぃによる、ハンドミキサー大活躍のスープレシピ。

お野菜がたっぷり取れるのが◎ですね。

お次は、冬といえば鍋でしょ、ってことで、こちら。

チーズだけじゃない!?色んなバリエーションで楽しめるフォンデュの世界

チーズの本場・オーベルニュ地方在住のますこが、チーズだけではないフォンデュの数々をご紹介!フォンデュって、和気あいあいと楽しめて、気持ちまであったかになりますね~

で、冬のフランスといえば。

フランスの冬の味覚・ラクレット~ママンのレシピ付き!

って、ちゃっかり自分の記事をピックアップするわたくし、ダリアの一押しはラクレットです。
これ、日本で流行しないかなぁ??ニトリでフォンデュセットやタジン鍋が売ってるくらいだし、もうじき来るかもしれませんよ、ラクレットの時代が・・・

フランスのおばあちゃんの定番料理3品 レシピ付き

お次はもとぴーが紹介するお料理の達人・マミー(おばあちゃん)の得意料理。
暖まりそうなものばかり~☆

そして最後に、スイーツを忘れてはいけません!

一度は手作りしてみたい!ガレットデロワ☆レシピ付き

日本でもこの数年けっこう知名度が上がったガレットデロワ。
南仏のyumlab姐さんが本格的なレシピを紹介してくれてますよ。

これが本場フランスのレシピか・・・日本だと直径26cmのパイってハードル高い・・・(笑!!

美味しそうすぎて迷う?

ふらんぽんのこれまでのレシピの中から厳選してご紹介した冬のレシピ、いかがでしたでしょうか。
フランス在住ならではの現地発レシピ、ぜひぜひお試しあれ。

投稿者プロフィール

ダリア
ダリア
大阪在住。フランスでワーホリ、語学留学、学部留学、美術館でスタージュ、修士号取得、フランス人とPACSなど様々な経験を経て、2017年日本に完全帰国。得意分野は観光、文化芸術分野。旅と美術館巡りを愛する。現在、フランス語の通訳案内士を目指して勉強中。そんなダリアの日常ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.