グルメ, レシピ
Leave a comment

【レシピ紹介♪】エリザベットの台所2『お手軽でヘルシーなキャロットケーキ』

ボンジュール!

お料理研究家マダム・エリザベットから教わるフランス料理シリーズ

今回ご紹介するレシピは『キャロットケーキ』です。

キャロットケーキのレシピは星の数ほどありますが、エリザベットオリジナルレシピのポイントは隠れスパイス。口にすると深い風味が広がります。なので、日常的に食べたいヘルシーなおやつとしてはもちろん、おもてなしデザートにもなる優秀なキャロットケーキなのです。

ではさっそく材料からみてみましょー!

材料(8人分)

キャロットラペ 200g

粉砂糖 120g

小麦粉 175g

菜種油 100ml

卵 3個

ヨーグルト 125g

シナモンパウダー 小さじ4

ナツメグ 小さじ2

ベーキングパウダー 小さじ1

重曹 小さじ1

お好みですりおろし生姜かオレンジの皮 大さじ4

材料が揃ったところで、さっそく作ってみよー!

作り方

  1. オーブンを170度で予熱
  2. ボールに粉物全て(小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、スパイス)投入しよく混ぜる
  3. 別のボールに卵、油、人参、ヨーグルトを入れよく混ぜる
  4. よくかき混ぜながら3に少しずつ1の粉ものをまぜていく
  5. 型に4を流し込む
  6. オーブンで40分ほど焼く。ナイフを刺し具がつかなければ焼き上がりです!

簡単でしょー?
材料をよく混ぜて型に入れてオーブンで焼くだけのお手軽さ。しかもめっちゃうまい!

冷凍保存もできるので生姜バージョンとオレンジの皮バージョンの2種類を一度に作るのもおすすめです!

とっても美味しいエリザベットのキャロットケーキ、ぜひお試しあれー!

ではまた!

投稿者プロフィール

マカロン
マカロン
ブルゴーニュの小さな町に住む40代。同居人は仏人夫とおっぱい星人(1歳男児)。翻訳のお仕事してます。好きなことはおいしいものを食べること(誰か私の代わりにおいしい手料理作ってください)、ゆっくり寝ること(おっぱい星人に邪魔される!泣)、映画&ドキュメンタリー&TVドラマ鑑賞(これも最近できてない!)、読書(目指せ年間100冊読破!)、洋裁、瞑想など。特技はお菓子の早喰いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です