グルメ, 食文化・ご当地グルメ
Leave a comment

美食の国からボンジュール!『在仏日本人の食卓』5

最近夏日が続いてお天気もよいフランスからボンジュール!

ふらんぽねーずが体を張ってお届けする在仏日本人の食卓シリーズ。今回はRodyがお届けしままーす!

4月某日のRody家の食卓です。

朝食

・クロワッサン、パン・オ・ショコラ

・グレープフルーツジュース

・珈琲

この日は週末。週末は1週間お疲れさま〜ってことで我家では週末の土曜か日曜の朝食はクロワッサンとパン・オ・ショコラを食べます!パートナーがその日はコーヒー豆をひいてくれて、それにグレープフルーツジュースというメニューが定番です。

ちょっとしたこだわりではないですが、週末飲むコーヒーにはパートナーの地元Lilleの絵柄のマグカップで。日頃地元を離れた現在の土地で日々頑張っているパートナーも、このマグカップで美味しいコーヒーを飲むとホッとするそうです。

昼食

・Goulache(グラッシュ)

・ジャガイモのピューレ

この日はパートナーのお誕生日で家族たちが我家へお祝いに来てくれました!ということで通常ランチとは違う特別バースデーメニュー。

パートナーは料理好きで週末はいつも美味しいご飯を作ってくれるのですが、この日は本人の希望でGoulache(グラッシュ)という料理を作ってくれました。

牛肉、スモークベーコン、玉ねぎ、ポワヴロン(poivron)にパプリカなどのスパイスを加えて煮込んだもの。フランス人はスパイスのきいた辛いものが苦手な人が多く、私たちは大好きなんですが彼の家族は苦手ない人が多いので、今回はスパイス控えめで作りました。

付け合わせはジャガイモのピューレです。大変美味しゅうございました!

この後に写真取り忘れたのですが、フロマージュが続きます。

デザート

・バースデーケーキ

・シャンパーニュ

こちらも今回は特別!

パートナー希望でベリー系のケーキをご近所で一番美味しいパティスリーで奮発して注文!

こちらのケーキは普段小売で売られているものを何度か食べたことがあるので、味は間違いなし!見た目よりもすごくあっさりしていて大人の味でございます。デザートの時にはシャンパンを一緒に飲むことが多いです。妊婦の私は珈琲と一緒にいただきました。

今回32歳になったパートナー。ええなぁ若いって!と10歳年上の私は遠い目で10年前の自分を振り返りながら美味しいケーキを味わいました。笑

夕食

・きのこトースト

この日はかなりお腹も満腹だったので夕食も軽めで。

きのこと玉ねぎをうすーくスライスしてバターで炒めて軽く塩で味付けしたもの。これをトーストしたバゲットにのせるだけ。簡単だけど美味しいお手軽の一品です!

 

Rody家のとある日の食卓レポートいかがでしたか?

普段はもっとシンプルに日本の家庭で食べるような和洋折衷のメニューが多いのですが、今回は特別バージョンでお届けしました!

さて次回はふらんぽんメンバーのどのご家庭でしょうか?乞うご期待!

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に女児を出産。現在フランスでの慣れない子育てに奮闘中。趣味はロッククライミング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です