グルメ, 食文化・ご当地グルメ
Leave a comment

美食の国からボンジュール!『在仏日本人の食卓』8

やってきました!!

ふらんぽねーずが体を張ってお届けする『在仏日本人の食卓』シリーズ!!

8回目は、はーい。ぼるみです。

では、いきましょう。かぁもぉーん!!

7月某日の食卓

朝ごはん

今までの記事を見てみると、朝ごはんはグラノーラ率が高いのかしら?と思っておりますが、ぼるみの朝ごはんは、日本在住時では、もっぱら食パンにマーガリンたっぷりのシロップとろりでした。現在も系統はちぃーとも変わっておりません。

・食パンぽいパン

+マーガリンではなくバターたっぷり、シロップではなくハチミツとろり

(パン、バター、ハチミツのメーカーは特売による。特にこだわりなし)

・コーヒープレッサーによって入れた牛乳ちょっぴりのコーヒー

(せめて、インスタントではなく珈琲の挽いたもの。メーカーは特にこだわりなし)

:ちなみに、お通じに困っている方:

コレ↓試してみて欲しいです。

毎日ではありませんが、定期時(週に1回とか)に朝ごはん前、コップ一杯のコントレックスをがぶがぶ一気飲みします。すると、私の場合、朝食後はお腹ぐるぅと動きだし、○ん○のサインを感じると共に、トイレに行くと必ず!すっきり感と満足感を得ることが出来ます♪

昼ごはん

暴露します!!ぼるみは料理が嫌いなのです。どぉーでもいっか笑

週末など、家族と食事するとき以外は、よっぽどでない限り、昼ごはん時に包丁は持ちません。自慢じゃないけど笑

また、夫はフランス人だから?白飯のみが食べられない。。。

とーゆーことで、もっぱら一人の昼ごはんは、包丁いらずのラーメン、もしくは白飯にふりかけか、大好物の卵ごはん率が高い。

今日は、新鮮な卵が手に入り、るんるん卵ごはーん!!

・新鮮卵ごはん(今朝生みたてのピチピチ)

+白ごはん、卵、ネギ、ごま油、のり、醤油

(やっぱ、卵ごはんは日本米!!私の町ではイタリア産の日本米が10KG17€←こんなもん?具材は納豆、わさび、白ゴマ、レモン汁を加えるときもあり、できるだけバリエーション豊富に。ちなみに納豆は自家製←yumlabマカロン記事参照)

:ちなみに、過食に困っている方:

これで足りるんか?っと思いきや、ぼるみにはごはんをスラスラとたいらげ、何杯もお代わりをしてしまうという危険性を持ち合わせています。そこで、ごはん前にコップ1杯の豆乳フルーツジュースをがぶ飲み。空腹感を軽減させる。これにより、過剰摂取の防止を可能にしているのです!!豆乳と100%フルーツジュースの割合は適当。

(いつものごとく豆乳と100%フルーツジュースのメーカーは特にこだわりなし)

以前、米粒の暴食が原因で翌朝まで胃もたれ、ムカつきに苦しんだ経験からの学びです。。。焦

夜ごはん

なんだか、朝ごはんも昼ごはんも質素ぉーーー

という事で、今晩は料理をしてみよか!っと包丁を手に取りました!!

野菜が大好きなぼるみです。

・野菜たっぷりのサラダ。

+やたらでかいきゅうり、生でもうまい人参、トマトなど冷蔵庫にあった野菜たち。。。

+BBQのソーセージ←好物

 

今晩は料理をしてみよか!っと包丁を手に取りました!!っとはりきってる割にはそんだけかぁーい。ずごぉーーー。

ぼるみ美食とは

『美食』とはおいしい物ばかりを食べること。また,贅沢(ぜいたく)な食べ物。と定義されておるよーです。ぼるみ、なんとなーく高価な食べ物を食べる事っと思ってしまっておりました。が!

なにも、フォアグラ、キャビア、フカヒレだけが美食ではないんだな!!←味知らんけど。

うまいと思うもんが、うんまい!!これこそ、『私の美食』だ!!特に、新鮮な卵ごはん。

てか、卵ごはんは醬油派?ソース派?まいっか。笑

 

皆さんの『美食』とはどーんなメニューなのでしょうか?

よかったら、ふらんぽんにも教えて下さいねーーー(#^.^#)

 

はーい。質問ちゅーと半端なぼるみでした。おーばぁー。

投稿者プロフィール

ぼるみ
ぼるみ
家族の事情のため2014年に渡仏するまでは、医療界に従事。2年間程の滞在のはずが、language exchangeで今の仏彼にたまたま出会い、PACS(2016年11月)へ。同時に、本気の仏語学習開始。2017年、eコマース界へ。ちっちゃな会社のService clientèle最高責任者、人材育成、商品広告担当ぽっいのに属している。ぼるみは、1、面白そうなことが好き。2、やるときはやる。3自由を好む。だいたい、この3要素で出来ている。かなりのマイペースで、大の動物好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください