グルメ, 食文化・ご当地グルメ
Leave a comment

美食の国からボンジュール!『在仏日本人の食卓』9

みなさまボンジュール!

恒例となってきましたこちらのシリーズ、在仏日本人の食卓

今回はオーベルニュに住む大食い女子ますこが担当ですー♪

では早速いってみよー!!!

朝食

基本的に朝食を食べない旦那。

朝ごはんは絶対抜かない派の私。

ガッツリ和食の日もあればフランス流に甘いもので簡単に済ませることも多々あって

本当にその日によって全然違うメニューを食べています。

この日はフランス流。

この日はサクッと食パン、パンに塗る塩バターキャラメルのペーストにカフェラテ(デカフェ)&ジュースです。

カフェラテがぶ飲みが大好き!

ブラックコーヒーも大好きで、一時期は一日何リットル飲んでるの!?ってくらい飲んでいましたが胃痛のため控えるようになりました。

何事も摂りすぎはよくないです。。

昼食

ランチタイムにはびっくりするほど頻繁にお世話になっているパスタ様。

旦那が大好きなクリームたっぷりカルボナーラ。

仕事場と家が徒歩10分ほどなので昼間は旦那が帰宅して食べます。

と言っても週の半分くらいは「ごめん、仕事が忙しくて帰れない!」と昼飯抜きで働いてくれていますが。

夕食

一日の中で一番がっつり食べるのが夕食。

前日から煮込み始めたカルボナード(牛肉のビール煮込み)が一日の締めです!

写真を撮り忘れてしまったので去年のものでお許しを…

ガッツリ重い!!!

もちろんフライドポテトが付け合わせ。

煮込みものをすると翌日の朝昼晩も同じメニューになること多々…

毎日ではないものの、食後のチーズも食べちゃいますよー!!!

 

ますこ家の食卓、いかがでしたか?

他のふらんぽねーずの食卓を見て「え、我が家食べる量多すぎる…」とびっくりしたのは内緒。どーりで夫婦で太るわけだ。

次は誰の食卓が見られるのでしょうか~?

楽しみですね♪

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください