Japon
Leave a comment

パートナーに聞きました。日本のどういうとこが好きですか?

義母の介護も終わり、自宅に戻ってきました。

快くすんなり引き受けた介護&同居でしたが、体力だけでなく気も必要以上に使い、後半はバテバテ。でも義母にも主人にも滅茶苦茶感謝されました。核家族が当たり前のフランスでは、不測の事態が起きても同居を断るお嫁さん、多そうですものね。

さて、今回は“ふらんぽんメンバーに、パートナー(フランス人)は日本のどういうとこが好きか”聞いてもらいました。
仏人パートナーのいる方、自分のパートナーの答えはある程度想像できると思いますが、他の人の答え、気になりません?
思ってもみなかった興味深い回答や、考えさせられる回答もありましたが、まずは複数あった意見から。

○サービスの良さ
きっとこれは誰もが感動するでしょうね。
「何度試着しても嫌な顔一つされなかった」
「コンビニで走って商品を探しに行ってくれた」
などちゃんと記憶に残る具体的な体験もあり、感動の度合いが伝わってきました。
あまりにサービスが丁寧で恐縮すらしてしまうという意見も。これ、日本人の私にも分かります。2年半ぶりに一時帰国した時思いました。

○公共交通機関の時間の正確さ
世界に自慢したい日本の良さですよね。少し遅れただけでアナウンスが流れるし、5分を超える遅れには遅延証明書まで発行。因みにフランスでは前後13分までの遅れは定刻らしいです。

○食べ物
安くて美味しい食べ物、本当に多いですよね。ワンコインでランチセット食べられるって、外食の高いフランスじゃ有り得ません。

○親切、礼儀正しい、控えめ、他人を尊重する、気遣いが出来るなど、日本人の性格
フランス人から見て日本人特有の性格は、ちゃんと長所として認識されているんですね。嬉しいーーー。フランスに住んでいても、日本人らしさ、大事にしたいです。

○アニメ 漫画
日本や日本語に興味のあるフランス人はきっと最初のきっかけはアニメからだという方多そうですね。日本のアニメはグラフィックが美しいし、ストーリーも面白いとのこと。

 ○ギャップ
意外と同じような意見があって驚いたのが、これ。伝統的なものとモダンなものが混在しているところが魅力と感じるそうです。
「舞子さんや、宮大工さんなど伝統的な仕事も残っているし、お祭りがあるかと思えば最新の技術を使ったイベントがある。」
またこんなギャップも魅力的に見えるとか・・
「渋谷の喧噪も路地に入れば一気に静かになったり」
「仕事に関しては超マジメなのに、仕事を離れれば居酒屋でワイワイしたり」
真面目で大人しいイメージの日本人が居酒屋ではじけているのって外国人から見ると衝撃的だって聞くけれど、真面目だけじゃないところに好感持ってもらえてるのかな?
面白くてちょっぴりマニアックな意見も紹介
「桜や日本庭園など伝統的な日本を見る旅が大好き。日本各地を回りながら、その土地限定のカントリーマームを食べるのも楽しみ。お気に入りは紫いも味。宿は東横インが大好きで、朝ご飯付、部屋は狭いながらも清潔で超機能的(室内ドリンクサービス、冷蔵庫、お風呂場で洗濯物干すようの引き出す紐が設置されてたり、笑)、フランスではこの価格帯でこのサービスはありえない」

こんな哲学的な意見も
「日本を知ることがフランスについて考えることにもなるところ。日本人の対応の丁寧さとか、問題が発生した時の対応の仕方がフランスと違うのを見て、自分のこれまでの考え方が良かったのか?日本人を見習うともっと良いのではないか?など自分の性格や生き方について考えさせられる」

長く日本に住んだことのある人は・・・
「安全で安心して暮らせるところ。便利で何をするにも問題の少ない日本の生活は気持ち穏やかに暮らせて良かったと今更ながら感じている」だそうです。

皆さん、日本に対して予想以上に好意的な見方をしてくれていると感じました。逆の質問(フランスのどこが好きですか)をされたら、私は何て答えよう。即答できない自分が悲しい・・。愛するパートナーの国、もっと愛さなきゃなー。これもふらんぽんメンバーに聞いて見るといろいろ意見が出そう。

投稿者プロフィール

loc-envel
loc-envel
留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?
Filed under: Japon

by

loc-envel

留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です