ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

海外でヒマしてる人集合!地方に住む私のヒマつぶし5選

皆さんはヒマなとき、何をしていますか?

今回は、地方で車も仕事もない私のヒマつぶし対策をお伝えいたします。ちなみに私はビジタービザ(内の結婚のためのビザ)で来ている為、結婚して配偶者ビザに切り替えるまで、仕事探しも運転免許切り替えも難しいです・・・。

ラジオ講座

 フランス語学習の一環として毎日ラジオ講座を聞いています。

 パートナーとは英語でしゃべってるけど、ほぼ毎週義両親宅に行って、フランス語話す機会があるので、ラジオ講座で習ったフレーズがちゃんと通じるかどうか義両親で試してます。あと、英語とフランス語で似た単語も結構あるんで、色々な発見があって楽しいです。

 ラジオ講座はNHKのMy語学に登録すると、毎週その前週のラジオ内容を聞くことができ、便利です。また、テキストを見ながら学習したい人はキンドルで購入可能ですよ!

 ラジオ講座HP→https://www2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi 

読書

もともと読書は好きなタイプで、日本で溜まっていた積読本を船便で送り、こっちでちょこちょこ読んでます。電子書籍で漫画買って読んだりもするけど、やっぱり紙の方が読みやすいので、積読本読み終わったら、7月に我が結婚式に家族が来るんで、そのときに運んでもらおうかなと思ってます。

でも紙の本が買えるのってパリとか都会だし、アマゾンで買うと送料めっちゃ高くなるので、今後の日本語紙本入手方法を検討中です。フランス語か英語の本という手もあるけど・・・やっぱり絶対日本語がいい!

 誰か日本語紙本のいい入手方法教えて下さい!

サイクリング

 これおすすめです。マウンテンバイクを購入したので、パートナーと1時間30分とかダ~っとこいで、隣町の湖まで、とか行ってます。田舎って色んな林道があってよい森林浴になって気持ちいいです。運動にもなるし。

ただ、注意したいのはヘビですね。日本とはくらべものにならない太さの蛇がいたりするんで、気をつけないと。

先日パートナーも車輪でヘビ踏んでました。噛まれなくてよかったけど、ぞっとするわ~。

スイミングプール

フランスのスイミングプールって滑り台もあるし、サウナもあるし、楽しいです。

価格も安価で利用しやすいです。

泳ぐの好きな私はがんがん大人用プールで泳いで、サウナでリラックスするというのを繰り返しました。今年のバカンスはプールいっぱい行きたいね~って彼と言ってます。

また、注意点ですが、大人用プールは底が深いので、身長160センチ未満だと結構大変です。場所によっては底に足が届かない場合もあるので気をつけて。

ピアノ

 結局これに一番助けられてるかも。小さい頃からやっていたというのもあり、パートナーの熱心なすすめもありで、ヤマハの電子ピアノを購入しました。

 そんな弾くかな~と思ったのですが、実際は毎日2時間くらい弾いてます。

 実はピアノにはアメリカ留学の際も随分助けられました。集中しているとあっという間に時間が経つし、弾けるようになると達成感があるし、また、教会や大学のチャリティコンサートなどで弾いたり、音楽を通しての友人もできました。

 今は過去に弾いた曲をさらい直したり、ピアノに名曲50選なる楽譜が付いていたので、新たな曲にチャレンジしたり、良い気分転換になっています。

 以上です。皆さんもこんなことやってるよ!みたいなのありましたら、ぜひ教えて下さい。

もうちょっと何か新しいこと始めたいなあと思案中でーす。

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。その後、東京の英語関連会社に就職。英語人生まっしぐら・・・と思いきや、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏してしまいました。(当時フランス語は全くはなせず)
 現在はCDD初仕事を終えてのんびりモード。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.