ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

在仏女子あるある!できればフランス人の皆様に辞めてほしいことあーんどちょっと笑える?風習パート2

ここ南仏プロバンスにもようやく冬らしい冬がやってきました。今日もミストラルがびゅんびゅん吹いてます。お待たせしました!在仏女子あるあるシリーズパート2

シリーズ第1弾はこちら。

フランスに住んでていいな~と思うこと なんだろ? まあ食べ物はおいしい!これは間違いなしですね。あと人の目をいちいち気にしなくていい、、これはほんと楽ですよね~
あと綺麗な場所が沢山ある、、、えーと、、、それ以外ないやん!!

って私フランスのネガティブなことばっかり書いてるな~でも悲しいかなこれがフランスの現実なんです!でもこんなフランスですけど私は嫌いではありませんよ(フォローしとこ)

それでは今回も行って見よう!

お味噌汁は最初に出てくる

最近はどこいってもお寿司が食べれるようになりました!私も時々、アジアンレストランに行ったりするのですがお寿司、お味噌汁、サラダのセットなのに
まず最初にサラダがでてきて、、、、次お味噌汁が出てきて、、、最後に寿司

わいは、全部いっしょに食べたいんじゃ~~~~!

(ってどこの人よ 笑)

フランスはスープは前菜メニューなのでお味噌汁もそういった形ででてくるんですよ。

おうちで義理両親や旦那(最近はようやくいっしょに飲むようになったかな)にお味噌汁をつくると最初に一気飲みされます。(笑)

フランス人醤油大好き?

お寿司がでてきたらごはんに醤油をボタボタつけて食べる。フランス人からしたら味がないのかな?これでもかってほど寿司に醤油つけてます。義理両親に一度チラシ寿司だしたらそれも醤油思いっきりかけられた、、、、、

ご飯はサラダ感覚で!

そうそうフランス人もご飯はよく食べるんですが彼らはサラダ感覚ですかね?トマトとツナ、玉ねぎを入れたお米のサラダ(これはおいしい)。フランスでは定番です。そしてお米はお湯でゆがきます。もちろん洗わずに、、そしてパンと一緒にたべる。私無理です。

 

バゲット大好きフランス人!

フランス人の主食、バゲット。朝、夕、晩食卓には欠かせません。でも出来立てのバゲットってすご~くおいしいんですよね!外はパリパリ中はふわっ!これに有塩バターつけて食べるともう止まりません!でももう気が付くと家中パンくずだらけ!でフランス人は机の上はもちろん、床下にパンくず落としても全然OKなんです。机の上に残ったパンくず(miette ミエット)も普通に食べてます。子供が小さい時スリングのなかにいれていて食事のあと息子をみたらミエットだらけで笑ってしまいました。

バゲットを買いに行くと紙袋に入れてくれるんですが、紙袋の大きさがなぜかバゲットの半分以下。(お店にもよりますけど、店によっては紙をバゲットの中心に巻くだけバージョンもあります)そのまま持ち歩いて帰る場合。途中でバゲットが折れちゃったりして2,3本買った時にはなんかもう収集がつかなくて両手で抱えるしかない!(笑)

車で来たら、車の後ろの荷物台に置いたり、座席にそのままポン。最初はなんかすごい抵抗ありました。パンをじかにおくことに、、衛生上どうなのって?今はもう全然気にしませんけどね。

 

バゲットを飲み物につけて、、、

よく見る光景。パンをコーヒーにつけて食べる、、私あれがだめです!!みきてぃーの記事にも書かれてます。そうコーヒーにじゃぶじゃぶつける。(爆)パンが堅いから?意味がわかりません。クロワッサンとかジャムとかバター塗ったタルティーヌをコーヒーの中へ、、コーヒー油まみれ!みたいな、、、嫌~~~~!!

でも唯一私がそれを許すのはスペキュロースというシナモン系のビスケットがあるのですが、これはコーヒー(飲み物)にさっと浸して食べたほうが絶対いけます!(油は浮かないですもちろん)

 

魚の骨はNG

私たち日本人からすればお魚に骨があるのは当たりまえ、いかに上に骨だけ残して魚を食べれるかなのに対してフランスでは魚料理に骨はご法度。レストランで魚料理を頼んで骨がついたままはありえません。家庭料理でも魚料理に骨があるのはNG。なぜか異常に魚の骨に敏感です。

 

喫煙者が異常に多い,マナーがなっていない

今この世の中、喫煙なんていけてない!世界になりつつあるのにすごいですよ。フランス人の喫煙率。統計的にみると26,2%(日本は23,9%)ですがどこでもスパスパ、プカプカ。そのへんにポイ!廻りなんて気にしない。煙が人にかかろうが気にしない。学校のお迎えでも子供の手をつないで反対の手で歩きたばこしてる人の多いこと!日本だと喫煙者は肩身が狭いけどこっちは反対。すごい迷惑だから辞めてほしいです。

 

ブラジャーは見せてもいいもの!?

フランスは胸の谷間が見える服着てる人すごくいます!こっちがなんか目のやり場に困るし、男性は思わず目がいってしまうんじゃないかって他人事ながら気になっちゃいますよ!そしてこれ!タンクトップとか背中の開いた服とか着ててもブラジャーの紐が思いっきり見えてる。おまけにブラジャーの色がすごかったりして、、フランスでは普通ですね。私はしませんけど。

 

自分の好きなものを着るのはいいけれど、、

年相応って大切だと思います。若作りしてるフランス人のおばちゃん時々見かけます。特に南仏。でも汚い!というか品がない。日焼けしすぎて肌はしわしわ、おまけに40、50代でも鼻ピアスしてる人結構います。これってどうよ!

 

菊の花が入ったブーケ

フランスでもToussaint(日本のお盆のようなかんじ)のときには菊のブーケをお墓に供えるのにその菊が普通に花束のなかにはいっている。菊の花束をもらった日にゃ~、、素直に喜べない。

 

なんだか落ち着かない白黒がテーマの結婚式

フランスは結婚式=白(まあ多くはそうですが)絶対ではありません。以前友人の結婚式に呼ばれたときテーマが白黒でした。白黒、、お祝い事なのに、どーもお葬式のクジラ幕を思い出してしまってね。

 

最後はこれで閉めましょう

店員の態度がお客さんよりでかい!

なんだかね、、、そうなんですよこの国。こっちが客なのに逆切れされたりしますから、、あとよくある光景 スーパーのレジ係り。隣のレジ係とおしゃべりしたり、ガムを噛んでるのは普通。人がどれだけ並んでいようがおかまいなしで硬貨を棒金からおもむろにだす。イライラ
フランスは日本のように食品等を袋に入れる台がなくレジで詰めるのですが、私ったら(日本人の皆さんも同じだと思いますが)後ろの人に迷惑かけないようにさっさと荷物詰めてるのに、、カードもすぐ出せるように準備して。フラ人ときたら後ろに人がいようがお構いなし、、たらたら詰めやがって!!!

フランス人ってKY? 

って思うシーン多くないですか?

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください