ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

フランスでマイカー購入、その道のり

ボンジュール。先日ついにフランス田舎在住女子の必須アイテム、マイカーを購入しました!
アメリカ、日本、フランスと三ヵ国の運転免許を取得したペーパードライバー(爆。何のための免許・・・)だったのですが、ついにマイカー購入する運命に。いやー人生って分かりませんね。

フランスの車事情に関してはこちらの記事も参考に。

フランスのド田舎在住者が必ずぶち当たる壁 (いまどき)MT車との格闘と免許証の切り替え はあっ~(ため息)

車購入のきっかけはバスの中止

以前の私はいずれ自分の車を買うつもりだったものの、「働き始めてからでいいか」とのんびり構えていました。 ・・・が、事態が急展開したのは10月初旬。Pole Emploi(日本でいうハローワーク)の面接へ行くためのバスを待っていたとき。待てども待てどもバスが来なかったんです!

あせって近くにいた人に聞いてみたら、
「△△行きのバスは廃止されましたよ。知りませんでしたか?」
という答えが!がーん。知らなかった!!ネットで時間もちゃんと調べたのに・・・。
刻々と迫る面談時間。結局タクシーを使いました・・・32ユーロなり~。(泣)
そのエピソードを聞いた夫の
「もう限界だ。君の車を買う時期が来たんだ!」
という一言から車探しが始まりました。

車の希望条件

それから「どんな車を買いたいか」を夫婦で話し合い。私の場合↓

・予算3000~4000ユーロ(中古)
・オートマ
・コンパクト

フランスはマニュアル車が一般的。上記のyumlabの記事にもあるようにマニュアル車を運転できたらいいんですが、私の場合まだ聴き取りの不慣れなフランス語でマニュアル車のレッスン受けて、不慣れな運転練習をするという「ダブル不慣れ」はどうしても避けたかったので、今回はオートマにしました。

マニュアル車に比べると若干割高な印象のオートマ車ですが、実際調べてみるとそんなに値段は変わらないように感じました。

どのサイトを使ったか

Leboncoinを使いました。個々人の売買で安価な車が見つかりやすい。他の車サイトなども見てみたのですが、やっぱりこのサイトが一番候補の車が見つかりました。

が、安い車はすぐ売れる!出品者がその日に出した車を「見たい」と連絡しても「すでに売れた」が続出!早いもの勝ち状態があまりにも続くので、「今は買う時期ではないのかも」とかなり弱気に・・・。

結局どんな車を買ったかというと・・・

そんな中、ようやく2件の下見予約が取れたので行ってきました。1件目はガレージで他にもたくさんの車がズラリ。
ちなみに下見の予約を入れていてもすぐ売却されてしまうので、1件目の車が良ければ即購入するつもりで臨みました。

候補はプジョーの軽自動車よりちょっと大きめの車。実際見てみると写真よりも車体が大きく、「乗りこなせるかな~(汗)」と不安に。

するとスタッフさんが一言。「これよりもうちょっといい車が入ったんだけど、見ていきませんか。」

案内されると、そこにはシトロエンの軽自動車が。コンパクトできれいなフォルム、乗ってみてもいい感じ。すると夫が、「これ、僕が免許取得試験で使った車種だよ。乗りやすいし、これなら運転できるんじゃない?」とのこと。

結果、若干予算オーバーですが夫婦一致でこの車に決定!

自動車保険に加入

マイカー購入後、そのまま自動車保険会社へ。すでにある夫名義の保険に追加登録しました。その際に運転経験等を聞かれるのですが、ほぼペーパードライバーの私。保険料は若干高くなり、月35ユーロとなりました。

「車使えると世界が広がるよ~」と在仏センパイから言われて心ときめきました。車購入も部屋探しなどと一緒で巡りあわせ次第。初マイカー、大事にしたいと思います!

気持ちよく、安全なドライビングを目指して☆

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 フランス西部の小さな町在住。
 高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。
 その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)
 現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。
 フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)


 
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

ULLA

 フランス西部の小さな町在住。  高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。  その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)  現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。  フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください