ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

あなたは犬派?猫派?それとも〇〇派? フランスのペット事情レポート

こんにちは、みきてぃです。

突然ですが、ペット、多いですよね、フランス。
天気のいい日のプロムナードは犬が気持ちよさそうにお散歩。
また、アパルトマンの窓に目をやれば、すぐ下の通りを監視中の猫を見かけます。

どうやらこの上なく動物が好きらしいフランス人。
彼らがどんなペットを飼っているのか、ちょっと観察してみました。

一番人気は意外な〇〇!?

2015年のデータになりますが、フランスで飼われているペットの数は約6,300万匹。
多いの?少ないの?と、数字だけではいまいちピンときませんね。

フランスの人口が約6,500万人くらいなので、単純に数えるとほぼ一人1匹!?これは感覚的にも、いっぱいいるな~という感じがします。

実際は約半数の家庭で何かしらのペットが飼われているそうです。

一番多く買われている動物は?というと、アンケートからは意外な実態が。
それはなんと

金魚

そうなの!?

その事実に関してはコチラの記事でも「驚き」と書かれており、まぁ、予想外。
私自身、フランスで金魚を飼っている友人・知人は今のところいないですからね。

金魚・熱帯魚の場合、1匹・2匹ではなく大量に飼っているケースがあるからこういう数字になるんでしょうね。なので、単純に「金魚が一番人気!」と言ってしまうのは語弊があるかもしれません。

ペットの数はその後、猫、犬、鳥、その他哺乳類と続きます。

 

【フランス人の飼っているペットの数】

  1. 魚           3,420万匹
  2. 猫           1,270万匹
  3. 犬           730万匹
  4. 鳥           580万匹
  5. 小型哺乳類           280万匹

(参照)https://www.sciencesetavenir.fr/animaux/sondage-et-l-animal-prefere-des-francais-est_100898

巷で見かけるのは圧倒的に犬なので、犬が多いのかな~と思っていましたが、実際の数は猫の方が多いんですねぇ。
犬は外に出かけるから目につくけど、実は見えないところで猫がいっぱいいる!と思うと、なんだか楽しくなります(笑)

最近増えつつあるのは〇〇!!

魚の件をちょっと外して考えると、最近増加傾向にあるのは

ネコ!

アンケート直前の2年間で、11%ほども増えているらしい。
そして犬の方は2%ダウンなのだとか。

その理由は、犬を飼っている家庭を観察するとちょっと見えてきそうです。

犬を飼っているのは人口少なめの田舎に住むファミリーに多いとのこと。
確かに、ワンコを飼うのは「都会の一人暮らし」より「田舎のファミリー暮らし」の方が簡単そうですね。
とはいえ、パリの中心でさえそこそこワンコを見かけるんだから、のんびり田舎の方に行ったらどれだけたくさんいるんだろう!?なんて個人的には思いつつ・・・

また、

  • フランス人の余暇が増えて、飼い主が出かける時間が増えたこと
  • 生活スペースが昔と比べて小さくなってきていること
  • 公園などが減ってきていること

・・・なんて理由で、猫の方が飼いやすいという傾向が強まってきているようです。

飼い主がよりお金をかけるのは〇〇!

コチラのアンケートを見てみると、犬は買い求めるという人が65%もいるのに対し、猫は14%。また購入の場所は犬は主にペットショップであるのに対し、猫は保護施設が多いとのこと。

確かに、猫は拾ってきたりもらってきたりするイメージが強いです。
フランスでも交通の少ない場所では猫が好き勝手に外を歩いてますもんね。
ほとんどが飼い猫だと思うんですが、中にはノラちゃんもいるのかな?
そこへきて、一人(一匹)でうろうろしている犬を見かけることはないです。

それに、犬の場合、犬種にこだわりが多い人が多いのに対し、猫の方は、一部の血統書付き猫ちゃんを除けば、ほとんどおおざっぱに「猫」って感じですもんね。

この時点で、ワンちゃんたちの方が飼い主にお金をかけてもらっている模様。
そして、お金のかけ方の違いはこんなところにも・・・!?

年間でペットにかける医療費が犬は208€なのに対し、猫は143€ほどと、やや少なめ。
また、毎年の定期健診を受けているのも猫より犬の方が多いそうです。

というわけで、たくさんお金をかけてもらっているのは

イヌ!

どこか野性な雰囲気のある猫と違ってワンちゃんの方がお散歩やブラッシング、シャンプーなど、飼い主の密なケアがあるから、健康チェックやお医者さんでのケアなど、自然と犬の方が手厚くなるのかな~と個人的には思います。

そんなわけで、まあ納得!?それとも意外!?フランスのペット事情でした。

ペットを飼うなら、あなたは何派!?

<参考>
https://www.sciencesetavenir.fr/animaux/sondage-et-l-animal-prefere-des-francais-est_100898
http://www.ipsos.fr/comprendre-et-maitriser-son-marche/2017-02-08-l-animal-compagni

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

みきてぃ
みきてぃ
ワーホリ、留学を経て仏人の夫と結婚、2012年からコートダジュールの小さな町に住んでいます。地中海生活という華やかな字面とは裏腹に、夫の同僚からは「君たちじいさんばあさんみたい」と評される質素でローカルな暮らし。食べることに情熱を傾ける私と夫、猫一匹の3人家族。現在は近くの村のパン屋さんで働きつつ、近い将来翻訳を仕事にすることを目標に修行中。自己満足を追求し楽しく生活する中でのあれこれをつづってみたいと思います。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

みきてぃ

ワーホリ、留学を経て仏人の夫と結婚、2012年からコートダジュールの小さな町に住んでいます。地中海生活という華やかな字面とは裏腹に、夫の同僚からは「君たちじいさんばあさんみたい」と評される質素でローカルな暮らし。食べることに情熱を傾ける私と夫、猫一匹の3人家族。現在は近くの村のパン屋さんで働きつつ、近い将来翻訳を仕事にすることを目標に修行中。自己満足を追求し楽しく生活する中でのあれこれをつづってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です