ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

まずはコレだけ覚えよう!フランスで運転する時の超基本

みなさんはフランスで運転したことってありますか?

ご存知の方もいらっしゃるように、フランスでは車は右側通行。

左側通行の日本と逆ということもあって混乱しやすく

しかも道路標識だって日本のとは異なるし…

「事故ったらどうしよう!?」なーんて心配になっちゃいますよね。

そこで、今回は一番最初に覚えておきたい、フランスで運転する時の基本について

私個人の経験をもとにご紹介します!

マニュアル車がほとんど!でもオートマ車も増えてきています♪

フランスでは現在でもほとんどがマニュアル車!

でも日本で免許を取得した人の中にはマニュアル限定だという人も多いですよね。

 

しかしフランスに来ると、ほとんどの車がマニュアル車でびっくり!

自分自身、最初の車はマニュアルでしたがオートマにかえて3年くらい乗っていたため

マニュアルの運転なんて全く覚えていない!!!

渡仏当初は本当に苦労しました…

でも最近ではオートマ車も普及し始めています!

在仏日本人の友人の半分はオートマに乗っているほど身近な存在。

「マニュアルなんて絶対無理!」と思っていた方も安心してくださいね。

 

何もない時は『右側優先』を頭に叩き込む

フランスに来て最初に戸惑ったのが、優先を意味する標識。

出典:http://www.autoecolewagner.fr/la-signalisation

パッと見ただけでは判断できない標識もありますよね!

左上から順番に見ていきましょう。

  1. 交差点などにあるバッテンのマークは「あなたは優先ではありません!」の意味。左右から車が来ない場合は一時停止する必要はありませんが、もし車が来ている場合には道を譲りましょう。
  2. ロケットみたいなマークは、優先道路にいることを示すマーク。日本でも同じようなマークあるんですね!私は一度も日本ではお目にかかったことがないかも…
  3. 見てそのまんま、ストップ、つまり一時停止です。
  4. セデ・ル・パッサージュ、道を譲りましょうの意味です。ロータリー(Rond point)に入る前なんかによくあります。他に車がいない場合は一時停止する必要なし。
  5. 先ほどのセデ・ル・パッサージュが150メートル先にありますよーという予告標識。
  6. 一時停止(ストップ)が150メートル先にあるという予告標識。
  7. あなたが今走っている道路が優先ですよ、と言う標識。
  8. 優先道路ではなくなることを告知する標識。
  9. ロータリー(Rond point)がありますよーの意味。

もちろんこの他にもたーっくさん覚えておきたい道路標識があるのですが

最初はこの9つを押さえておきましょう。

因みに、もしなーんにも標識のない交差点があった場合、

『基本的に右側優先』です!

これをPriorité à droiteプリオリテ・ア・ドロワットと言います。

速度標識がない!?そんなとき目印になるのは…?

フランスでは、『街中であるかどうか』が速度制限の基準に!

どういうことかというと

基本的に速度標識がない場合、街中は50km/hが最高速度。

これに対して、街を出た所で速度標識がない場合は90km/h(免許取得2年以内の場合は80km/h)という決まりがあるのです。

街に入る時にはこーんな「○○市に入りました」の案内がありますし

出典:http://www.passetoncode.fr/panneaux-de-signalisation/panneaux/agglomeration/1/

出るときにはこんな看板で知らせてくれます。

出典:http://www.passetoncode.fr/panneaux-de-signalisation/panneaux/agglomeration/2/

コレ、慣れないと街中に入ったのにぶっ飛ばしちゃったり

その逆で街の外に出たのにトロトロ運転して追い越されちゃったり…なんてことになります。

ちょっと遠出する時なんかはしっかり押さえて速度コントロールしたいところですね。

まとめ

慣れない地で運転をするのってとっても神経を使いますし

事故らないよう慎重になるため精神的にも疲れますよね。

でも、できるだけ安全に運転をしていくためにも事前に知識を得ておくことは大切です。

もし可能な場合、最初のうちは人通りの少ない場所や時間帯で運転したり

免許を持っている仏人に同乗してもらうなど練習期間を設けて

体を少しずつ慣らしながら運転することをおススメします♪

 

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

ますこ

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です