ライフ, 美容・ヘルス
Leave a comment

日本人妻は見た!ZUMBA(ズンバ)にハマるフランス女たち

こんにちは。夏に向けて体を動かしたくなってきたりしてませんか?
そんなあなた、ずばりズンバはいかがでしょう?

ZUMBA(ズンバ)とは?

ズンバとはラテン音楽にのって体を動かすダンスエクササイズのことです。例えばこんなかんじ。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=0gfGlyoyVcM

インストラクターのダンスを見ながら、踊りまくるエクササイズ。特に詳しいダンスの指導はなく、楽しんで踊ればOKというゆるいスタイルです。

日本ではあまりその名前を聞いたことがないのですが、フランスではダンスエクササイズといえば「ズンバ」らしいです。(周りのフランス人に聞いただけですけど)

ZUMBAに行ったきっかけ

仕事を始めてからずーっとオフィスで座りっぱなし。体がなまってきたので何か運動したいな~と思いはじめ・・・、
最初はヨガとかピラティスがいいかな、と考えていたのですが、どうせならもっと体を動かすようなダンスとかないかな、と思い立ったのでした。(ちなみにダンス経験0です)
調べてみたら近所の体育館でズンバをやっているのを発見!週1回1時間5€でやってるらしい。さっそく体験に行ってみました。

フランス女だらけ

行ってみたらもちろんアジア人(というか有色人種)は私ひとり。(※毎回このくだり書いてますね・・・。でも差別とかはなく、皆さんふつーに接してくれます。)
そして女性だらけ。(50代くらいの男性が一人いたけど)
大体30人くらいいて、皆さんぴっちぴちのスポーツウェア着て、ダンス開始を待ってます。年齢層はバラバラで60代くらいから下は10代、いやそれ以下の子たちも。
準備運動などは一切せず、始まるまでおしゃべりしまくってます。

インストラクターはマッチョでひげ面のTHEラテンな仏人男性。この日はなぜかミラーボールが光っていてダンスホールみたいでした~。

ダンスが激しくてついていけない・・・

いざダンスがスタートするとダンスが激しく、ついていけません。(汗)
そしてまわりのフランス女はノリノリ。盛り上がると先生と一緒に「WHOOOOO!」と叫ぶ、叫ぶ。そして先生も煽る煽る!ナニコレ、なにかのライブかよ!(笑)

音楽はラテン曲だけでなく、SIAやエド・シーランといった流行りの曲も扱っており、踊るのは楽しかったです。参考までにエド・シーランの『Shape of You』を使ったZUMBA

引用:https://www.youtube.com/watch?v=LLV5SOYQirE

ま、初心者はこんなキレッキレに踊れませんし、ついていけません・・・ってか、画面内でウロウロしてる犬がかわいい。

終わってみたらいい汗かいた

途中何回か小休憩が入るのですが、それ以外は1時間リズムのある曲に合わせて踊りっぱなし。あっという間に終わりました。いい汗かいたな~、とその日はグッスリよく眠れましたよ。

初回はフランス女のハマりっぷりにビビりましたが、結局その後2か月通い続けてます。踊りもだんだん覚えてきて、ラジオなどで同じ音楽が流れると体が勝手に踊りだしたり。

結構激しいので、生理中など貧血気味のときはぶっ倒れる可能性があり(というか私は倒れた(汗))気をつけなければいけませんが、楽しんでダンスしてエクササイズできるのでいいストレス発散になります。

ノリノリなフランス女も観察できるズンバ、あなたもいかがですか?

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 本とマンガ好きのふらんぽん読書会担当。
 高校卒業後アメリカ留学し、約4年間の学生生活を経て学位取得。帰国後、東京の英語関連会社に就職。

 その後、東京観光に来ていたフランス人(現・夫)と出会い、フランス語力0のまま渡仏し結婚しました。

 周りからは「なぜ英語圏の人と結婚しなかったの?」と言われる始末・・・。そんなん知るか~、ご縁だったのよ~という感じです。

 フランス生活3年目、西フランスの田舎在住、目下新しく勤めだした仕事に奮闘中!
Filed under: ライフ, 美容・ヘルス

by

ULLA

 本とマンガ好きのふらんぽん読書会担当。  高校卒業後アメリカ留学し、約4年間の学生生活を経て学位取得。帰国後、東京の英語関連会社に就職。  その後、東京観光に来ていたフランス人(現・夫)と出会い、フランス語力0のまま渡仏し結婚しました。  周りからは「なぜ英語圏の人と結婚しなかったの?」と言われる始末・・・。そんなん知るか~、ご縁だったのよ~という感じです。  フランス生活3年目、西フランスの田舎在住、目下新しく勤めだした仕事に奮闘中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です