お役立ち, カルチャー, ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

フランスの長い夏休み、子供とラクに乗り切ろう!

猛暑がひと段落つき、生き返りつつあるもとぴーですが、みなさんお元気ですか?

さてとうとう今年もやってきます。この時期に「え?何が?」と思っている方がうらやましい。私にとっては恐怖?の夏のバカンスがやってまいります。

長い夏休みの方がうらやましいと思う方が大半ですが、私はこの6年間、どうやって夏休みを子供と乗り切るかが課題になってます。

2か月という長い子供の夏休みをこちらフランス人はどうしているのだろう、、と周りを観察してみるとだいたい共働きの家庭は必然的に子供をcentre de loisirという学童保育、クラブに入れてます。その後は母方、父方のご両親に預けるのが主流です。

ご両親が元気で孫の世話が何が何でもしたーい!という家庭はラッキーですね。2週間はおじいちゃん、おばあちゃん宅で過ごし、その後は親が休みを取って、家族でバカンスに出るというのが典型的なパターンです。

さて、うちのように実家が海外の場合はというと、いくら父方の実家に子供を遊びに行かせることができたとしても、まだまだバカンス期間はたっぷりと残っております。というわけで、母子でなんとか乗り切るぞ!となるわけです。

そこで、ネットで「バカンス、子供、パリ」などと検索すると子供と出かけるアイデアなどがいろいろとヒットします。中でも子供の年齢や予算に見合うものを私が勝手にまとめてみました。お子さんがいる、いないに関わらず、夏休みのお出かけの参考になればと思います。

Le Jardin d’Acclimatation

http://jardindacclimatation.fr/activites/

Bois de Boulogneにある150年もの歴史のある公園。

パリ、メトロ1番線でLes Sablonsで降りてもいいし、Porte Maillotからは蒸気機関車のPetit Trainが公園まで走っています。蒸気機関車と入園料の組み合わせになっているチケットも販売してます。

無料で遊べる遊具やアスレチック、La Pataugeoireと言って水遊び場もあります。子供に人気の人形劇、Le Guignolや年齢別のアトリエも豊富にあり、トランポリン、ゴーカート、メリーゴーランドと子供たちは遊びまくることができます。レストランやカフェもありますが、立ち入り禁止以外ではどこでもピクニックも可能。

5月28日から10月15日までは毎週末コンサートも開催中。バカンス期は混雑するのでなるべく午前中から行くことをお勧めします。

La Fête Foraine des Tuileries

パリの夏と言ったら毎年行われるチュイルリー公園内の移動遊園地が有名です。あの大きな観覧車が目印。今年は6月24日から8月24日まで開催。

毎日11時から23:45まで 金、土、祝日前は00:45まで開いてます。

入園は無料で各アトラクションや食事は有料。

最寄り駅はメトロ1番線のPalais Royal Musée du Louvreか Concorde あるいはメトロ7番線のPyramidesからも徒歩圏です。

近くを歩いていると風に乗ってゴーフルや綿あめ、クレープ、ワッフルなどの匂いに誘惑されます。最近ではソーセージといったバーベキューなどの屋台も充実してます。

昔ながらの伝統的な露天が多く、スピード感あふれるジェットコースターやゴーカート、メリーゴーランドにトランポリン、ロッククライミング、射的やミニ・アヒル釣りのゲームまで、小さい子から大人まで楽しめます。夕方にはジャズコンサートも開かれ、限られた日程でJazz Manoucheも演奏します。

いろんなアトラクションを試しているとあっという間にお財布がカラになるのですが、親切にも!?ATMの機械が設置されております。

France Miniature

http://www.franceminiature.fr/

ベルサイユの近く、パリから約25キロのところに5ヘクタールの面積を使って野外に模型が展示されてます。

フランスの歴史的な大建造物、ユネスコに認定された建造物が117点とフランスを代表する風景150点が実物の30分の一の縮尺で展示されてます。フランス全土の有名な見どころを一気に観れるので、子供とのお散歩にも最適です。

園内にはレストランもありますが、ピクニックもできるほど広々。まだまだ遊び足りない子供たちには専用のアトラクションも用意されてます。

入場料4歳以下は無料、4歳から14歳までは15€、大人は21€。条件付きだとネット上のみで安く購入できるので、条件さえ合えばお得感があると思います。

さて、いかがだったでしょうか?行ってみたい!というところはありましたか?残念ながら全部行ったことあるという方、お力になれずすみません、、みなさんのおススメのスポットがありましたら、ぜひ教えてください!

それではみなさん、良いバカンスを!ボン・バカンス!

投稿者プロフィール

もとぴー
もとぴー
東京で知り合った仏人と遠距離恋愛の末、2004年にフランス語力まったくゼロで無謀に渡仏、2007年に結婚。3年間の不妊治療を経験し、半ばあきらめていた時に、オステオパシーにて自然妊娠!2011年に待望の男の子を出産。パリ郊外にてバイリンガル子育て中。好きなことTea Salon、読書、写真、音楽、食べること、ファッション、コスメ、雑貨など。無類のネコ好き。主人との会話は出会った時から英語。ゆえに、いつまで経っても私のフランス語レベルは園児と変わらない~
Filed under: お役立ち, カルチャー, ライフ, 妊娠・出産・育児

by

もとぴー

東京で知り合った仏人と遠距離恋愛の末、2004年にフランス語力まったくゼロで無謀に渡仏、2007年に結婚。3年間の不妊治療を経験し、半ばあきらめていた時に、オステオパシーにて自然妊娠!2011年に待望の男の子を出産。パリ郊外にてバイリンガル子育て中。好きなことTea Salon、読書、写真、音楽、食べること、ファッション、コスメ、雑貨など。無類のネコ好き。主人との会話は出会った時から英語。ゆえに、いつまで経っても私のフランス語レベルは園児と変わらない~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください