ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

毎年恒例 小学校の2大イベント!ゆる~いフランスの学芸会

子供の成長って本当に早い。うちの息子も、もうすぐ3年生!

フランスは日本と違って、9月が始業式なのはみなさんご存じですよね?

今年は7月7日が終業日なのですが、こちらは日本のように始業式もなければ、終業式もなし。もちろん運動会や授業参観なども、いっさいありません!(親はかなり楽させてもらってまーす)

そんなフランスでも毎年6月になると、2大イベントが開かれます。ひとつはkermesse(ケルメス)。息子が通う小学校は朝から夕方まで開催され、自由参加です。

kermesse(ケルメス)とは?

kermesse(ケルメス)とは、学校が主催するお祭り、バザーのようなものでしょうか?

学校内にゲーム、エアー遊具、食事販売、お決まりのフェイスペインティングなどのスタンドが立ち並び、子供たちは各々チケットを購入してから、ゲームに参加します。

びっくりしたのが、なんと学校内の敷地で保護者用にアルコールも販売していて、それを飲んで喧嘩していた大人を発見!(これってどうなの?)

子供たちは猛暑の中、汗だくで遊んでいました。夕方からは学年ごとに歌を歌い、本をもらって終了。

Spectacle de fin d’année (学年末に行われる学芸会)

その1週間後には、もう一つのメインイベント、学芸会が近くの公民館で行われます。この日のために学校で、かなり練習しているみたい…

今年のテーマは60年代。この日、子供たちは60年代の服装で参加することになります。

でもここはおフランス。テーマに沿った格好をしている生徒もいますが、中には全く60年代ではない子も(笑)子供たちは16時半に授業を終えて一度帰宅。着替えて公民館に集合です。

学芸会開始は18時。これ毎年同じ!つかフランス全土で同じと思いますが、開始時間に始まったためしがない!この時はいつも日本のオンタイムって素晴らしいと思います。

そして保護者もトロトロ会場入り。会場の入り口でみんなたばこ、スパスパ。。。
会場はほとんど満室。みなさん、残業なんてもちろんしないよね~!?

ひたすら待つこと20分。。。

ようやく校長先生の挨拶が始まり、いよいよショータイム!

まずは幼稚園児たちから!ただ、ただ、かわいいー!

そして順番に1年生、息子たち2年生の番。60年代がテーマなので選曲はオールディーズ調。昔のミスド(懐かしいな~)を思い出す!のは私だけ?

これらの曲に合わせてみんなで踊ります。ぜんぜんそろってない~!(笑)で、リズム感がなんだか。以前から思ってたんですけどね。フランス人のリズム感ってなんか変じゃないですか?

でもみんな一生懸命だし、楽しそうだから許すとするけど。

ついでにミスド=この曲

 

やっぱり高学年になるとだんだん上手になってきますね~。

 

この後は生徒たちが保護者の手を取り…こんな時はみんな恥ずかしがらず踊りまくる。

そしてアレ?「ダーティーダンシング」の主題歌(I’ve had the time of life)に合わせて踊ってる… これ80年代やろっ!って突っ込んだのは私だけでした(爆)

 

そんなこんなで1時間半。ゆる~い学芸会も無事終了。

この時期から終業日までは学校もゆるゆる。宿題もなくなり、学校に通う生徒も少なくなり…このまま2カ月間の長いバカンスに突入します。

みなさま、お疲れさまでした!また来年。

 

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

 

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。
Filed under: ライフ, 妊娠・出産・育児

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください