ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

フランスでマタニティフォトや家族写真を撮ってみよう! 

夏真っ盛りのフランスからボンジュール!Rodyです!

この夏はパートナーのバカンスがほとんどないため、近場で夏の気分を味わっているところです。そんな短い休み中、1歳を目前にする娘の記念にと家族写真を撮ってきました!去年にもマタニティフォトを撮った私たち。今回はフランスでのマタニティフォトや家族写真についてお話していきます!

やっぱり妊婦記念にマタニティフォトを撮りたい!

アラフォーRodyは辛くて長い不妊治療の末、昨年やっと愛娘を出産することができました。そして妊娠中はやっと授かった命に毎日感謝する日々を送っていました。そんな私ですが、やっぱり妊婦ならではのこと、今しか出来ないことをやってみたいなぁ…と思い、フランスでマタニティフォトを撮りました!実は義兄夫婦が2年前にマタニティフォト撮影時に私たちカップルも同伴して、どんな様子か見ていました。「いつか私も大きいお腹で幸せそうに撮りたいな」なんて思いながら見ていたので、出産前の8ヶ月(日本式で数えると9ヶ月)の時にフォトスタジオで予約しました。

撮影時には自分の着たい衣装や小物などが持参でき、ヘアメイクさんに自分のしたい髪型などを伝えてキレイにしてもらい、いざ撮影!撮影中はちょっと緊張しながらも、カメラマンの要望に応えながら和やかに進みました。

撮影終了後、すべての写真データをパソコンで見ながら、必要枚数に合わせて選んでいきます。約1週間後にデータの入ったCD-ROMと2枚のプリント写真を受取りました。やはりプロに撮ってもらっただけあって、いい感じに仕上がっていて大満足!妊婦生活の良い思い出になりましたし、何より生まれてくる娘が大きくなった時にも記念になりますしね!私たちはグルーポンというクーポンサイトを利用したので通常よりお得に利用できました。

1歳記念に家族写真も撮ろう!

これまた義兄家族の影響ですが、1歳を目前に家族写真を撮りました。今回はプロではなくアマチュア写真家ですが、かなりクオリティの高い写真を撮ってくれる方を紹介してもらいました。

今回の撮影場所はなんと体育館。 笑

というのもこの方は体操教室をされていて、そこでシューティングのセッティングをしてくれました。もちろん誰もいない日曜日で、休憩を挟みながら娘のペースでゆっくり撮影に臨みました。今回も衣装や小物を何点か持参し、衣装替えなどをしながら撮影。しかし今回はハイハイしまくる娘をじっとさせるのも大変でしたし、午後からの撮影でお昼寝の時間とぶつかっていることから撮影後半はぐずりまくり。 汗

かわいいワンピースでニコニコ撮りたかったのですが、こちらの衣装は後半。結局前半のスポーティな普段着写真が一番笑顔が多く撮れました! 笑

仕上がりチェックなどは、メッセンジャーで確認しながら訂正して欲しい箇所を伝えたりして、すべてチェックが終わった段階でWeTransferというサイトを通じてダウンロードしました。プロでなくても満足のいく家族写真を撮ってもらえましたよ。

まとめ

いかがでしたか? 小物選びや衣装選びも楽しみのひとつ。日本でも記念に家族写真を撮ることが多いとは思いますが、ここフランスでもぜひ家族の思い出にマタニティフォトや家族写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします~♡

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に女児を出産。現在フランスでの慣れない子育てに奮闘中。趣味はロッククライミング。
Filed under: ライフ, 妊娠・出産・育児

by

Rody

仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に女児を出産。現在フランスでの慣れない子育てに奮闘中。趣味はロッククライミング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です