ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

真夏のフランス珍体験記!?ひえー、終点を乗り越したよー

こんにちは、Poireです。4月末にきてから、フランス生活4ヶ月目に入りました!
もう電車の乗り降りも別に心配ないし、わりと余裕さーって気分でいたら、暑さも忘れてしまうほど冷や汗だらだらの事件がありましたー。
それは電車に乗っていたときのこと。。。。

私は普段RER線使っていて、最寄り駅はRER線の終点の駅です。
電車内でノートに色々メモして自分の世界に入っていた私。RER線の終点に着いたので、いつものように下車したのですが、なんともう一回電車に乗ってしまいました。

なぜなら、、、、終点の駅と一駅前の駅名が似ていて、たまに終点についたと思って一駅手前で降りてしまうことがあったのですが、今回終点の駅についたとき、駅名の表示が遠くにあって駅名がちゃんと見えなくて、なんとなく前の駅の名前に見えたことと、まだ降りずに何人か車内に残っている人が見えたからです。

でも一回降りてからもう一回電車に乗って、ふたをあけてみれば、私一人。。。
ひやーーー!!
震えましたよーーーー!!
え、どうなるの私???とパニックな私を乗せて電車は走るよーどこまでも。。。

えー止まらない!!と思ったら、いったん速度を落として止まったもののまた再出発し、そして駅も何にもないところで電車が止まりました。本来の終点駅から10分くらい走ったところでしょうか。

ま、まずい、、、これってまずい。。。

すぐさま夫に電話するものの、最初は乗り過ごして次の駅までいったんでしょーと思っていた夫(平行して走っているSNCFの線があります。私がその線にのっていて乗り過ごしたものだと思ったらしい)。

でも事態を把握した夫は、こういうケースの際にどうすべきか調べてくれていました。

そして電車が止まった場所をよくみると隣の線路にも同じ系統の電車が止まっているから一時的な駐車場のようなところでした。

でも人がいないし、もしかしたらここにしばらく止まって、翌日まで待機???
頭の中にはいろんなシーンが浮かびました。さて、どうするか。。。

そんな中、遠くから歩いてこっちに向かっている人が見えたので、
すみません!!
って大声で声をかけてみる。
でも、ぜんぜん聞こえていない様子なので、何度も何度も言ってみる。

そうしたら、やっと気づいて、なんだかこっちの慌てぶりとた対照的に穏やかな様子の人。

自転車を運びながらこっちにきて、どうしたの?って聞かれたので、終点で降りれなかったけど○○駅に戻りたいって伝えました。
そうしたら、Okay!大丈夫!こっちへ!って先頭車両へ案内されたので、いまいる車両から下に降りて、一緒に先頭車両へ向かう。

なんとこの方、車掌さんでした。Tシャツ、ハーフパンツと片手に自転車を抱えていて、あまりにもカジュアルな格好だし車掌っぽくみえなかったのです。

そして、どこからきたの?何しているの?
日本人、へー、フランスより日本の方がいいよねー!とか色々話してくれるんです。
そんなことより私はこの電車がいつ出発して、終点の駅に戻ってくれるか、それが一番知りたい。。。

そうして10分くらいしたところで、もう一人駅のスタッフらしき人も乗ってくる。
終点を過ぎてここまで来てしまった話をしたら、C’est pas grave.大した事ないよ、よくそんな人を見かけるから心配しないで!って言われました。

はー、とりあえずあと少しで電車が出発するようで、一安心。
夫にも電話で状況を伝えましたが、夫は念には念をということで、電話を車掌さんに渡して夫と話ししてもらいました。車掌さんとの電話で、ちゃんと状況を理解して私は帰ってこれるんだとわかって、夫も一安心。

そして無事に駅に到着し、車掌さんにお礼を言って電車をおりました。だいぶ冷や汗をかいた今回の件を通して、まだまだ日本感覚が抜けていない危機管理の意識がちょっと薄かったなと反省しました。フランスにいるにはいるだけの注意を払わないと、全てが自己責任だなと心入れ替える日となりました。

ちなみにパリで「終電」に乗れなかったときは、Noctilienというバスが Châtelet, Montparnasse, Gare de l’Est, Gare Saint Lazare, Gare de Lyonから出ています。詳細はRATPのサイトを参照してくださいね!

 

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

Poire
Poire
ワーキングホリデーで日本にやってきた仏人夫と出逢い同棲を経て2013年に日本で結婚。年の差10歳差の姉さん女房です。趣味はヨガ、旅行、エコ、新しい発見をすること、自給自足。2017年4月よりパリ郊外へ引越しフランスでの新生活をスタートしました。日本からフランスへの移住について、フランスでの手続きや新生活奮闘記を綴っていきます!
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

Poire

ワーキングホリデーで日本にやってきた仏人夫と出逢い同棲を経て2013年に日本で結婚。年の差10歳差の姉さん女房です。趣味はヨガ、旅行、エコ、新しい発見をすること、自給自足。2017年4月よりパリ郊外へ引越しフランスでの新生活をスタートしました。日本からフランスへの移住について、フランスでの手続きや新生活奮闘記を綴っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です