お役立ち, カルチャー, ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

在仏パパ・ママは大変!フランスの小学校の新学期 持ち物準備編

とうとう9月、というかやっと9月ですね~。
私だけでしょうか、ほっとしているのは(^^;

急に天候も涼しくなり、ここからあっという間に秋の気配を通り越して!?冬のようになってしまうことがあるパリですが、9月というとフランスでは新学期なんですよね。

10年以上住んでいる私こともとぴーは、いまだに9月が新学期ということに違和感があり、なんというか、やっぱり桜が見れないと物足りなさを感じるのかもしれません。この時期にこちらでは桜は見れないけど、夏の終わりからお店やテレビの宣伝で学用品、生活必需品やスポーツ用品を頻繁に見かけるようになります。

それでは、日本の新学期はみなさんもよくご存知ですが、ここフランスではどうなのでしょう?まず子供たちはどのように新学期を迎えるのか、私の知っている範囲ですこし紹介したいと思います。

フランスで新学期の準備はあるの?

小学生以上になると一応あります。学年度末に小学校に上がる子には、新学期に向けての学用品のリストが配布されます。このリストを貰いそびれても心配しなくても大丈夫!学校に行くと校門あたりの掲示板にリストが貼ってあります。このリストに書いてある物を揃えるだけです。

7月に入ると各スーパーの文具売り場には新学期用の商品がずらりと並びます。バカンスに出る前に揃えてしまえ!という気の早い親御さんたちが子なしで買い出ししているのを見かけたり、8月も後半に入ると安売りになり、子供たちとあーでもないこーでもないと探している家族が見られるのもこの時期。お店に行ってリストの商品を探し、選んで、買ってという時間がない人とかそんなのめんどくさーい!という親御さんには大型の本屋さんなどが行っているサービスを使うという手もあります。

Furet du Nord

 BHV

必要なリストをお店に送るとすべて揃えてくれてあとはお店でピックアップするだけとか、追加料金を支払えば宅配してくれるサービスです。このサービスに私も心が惹かれましたが、うちの息子にとってはなんせ初めての小学校生活。やはりここは自分で見て、選ぶということをさせてみました。心の準備にもなりますからね。

準備の中で悩むもの、それは通学カバン

揃える物の中でいちばん選ぶのに悩むのはCartableと言われる通学カバンです。

引用 : https://www.amazon.fr/Cameleon-Cartable-3-compartiments/dp/B01N2ZYVRE/ref=pd_rhf_se_p_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=KAZ7HJ8QPR9QSZSNDTW6

日本では小学校6年間ランドセルを最後まで使うことができるのが普通ですが、こちらの通学カバンはそうはいかなく、だいたいみなさん毎年揃えることになるようです。値が張る割には長持ちしないというのが難。

最近日本のランドセルが静かに広まりつつあるようで、パリで小学生がランドセルを背負っているのを見たことがあります。

なんと郊外のうちの近所でも一回だけ見たことがありました!みなさん、どこでどうやって手に入れたのか、、私も自分の子にはランドセルを持たせたいのが希望でしたが、ランドセルはこちらのカバンに比べるとサイズが小さいために、学校で指定されるノートやファイルが入らないので断念する日本人の親御さんが多いと聞いたことがあります。

実際に授業が始まると先生によっては新たに用意してくださいというものが出てくることもあるようで、ランドセルに入らなくて別なカバンにそれだけを入れて持っていくという手間がかかる結果になってしまった経験談を聞いたこともあります。

郷に入っては郷に従えではないですが、その国のものを使うしかなさそう。それにしても、一度見たことがあるランドセルを背負った小学生、大きさは大丈夫だったのか??

さあ、すべての持ち物が揃ったところで、一つ一つに名前を付ける作業があります。これができて新学期の準備が完了です。

A-qui-S

こちらのサイトではカスタマイズできる名前シールがあってとても便利です。洋服にもつけられるので、息子が幼稚園の頃はよく使いました。

いかがでしたか?フランスの子供の新学期の迎え方が少しでもわかってもらえたでしょうか。新学期というと入学式を思い浮かびますが、式のないフランスの学校、淡々と新しい生活をスタートさせるフランス人のエスプリを感じました。

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします~♡

投稿者プロフィール

もとぴー
もとぴー

東京で知り合った仏人と遠距離恋愛の末、2004年にフランス語力まったくゼロで無謀に渡仏、2007年に結婚。3年間の不妊治療を経験し、半ばあきらめていた時に、オステオパシーにて自然妊娠!2011年に待望の男の子を出産。パリ郊外にてバイリンガル子育て中。好きなことTea Salon、読書、写真、音楽、食べること、ファッション、コスメ、雑貨など。無類のネコ好き。主人との会話は出会った時から英語。ゆえに、いつまで経っても私のフランス語レベルは園児と変わらない~


Filed under: お役立ち, カルチャー, ライフ, 妊娠・出産・育児

by

もとぴー

東京で知り合った仏人と遠距離恋愛の末、2004年にフランス語力まったくゼロで無謀に渡仏、2007年に結婚。3年間の不妊治療を経験し、半ばあきらめていた時に、オステオパシーにて自然妊娠!2011年に待望の男の子を出産。パリ郊外にてバイリンガル子育て中。好きなことTea Salon、読書、写真、音楽、食べること、ファッション、コスメ、雑貨など。無類のネコ好き。主人との会話は出会った時から英語。ゆえに、いつまで経っても私のフランス語レベルは園児と変わらない~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です