お役立ち, カルチャー, ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

フランスでじわじわキテる?Flexitarienという生き方

ボンジュールみなさま!
いやーフランスって夏が終わると残暑なんて全然感じませんね。急激に秋モード!

みなさんはどんな秋にしたいですか?

最近久々に会った友人数人と食事する機会があったのですが、4人中2人が『自分今フレキシタリアンなんだよね〜』って言ってました。

今日はそんなフレキシタリアンとヴィーガン食について見ていきましょう!

Flexitarien…なんだ、それ?

どうやら基本的には菜食主義だけど、たまには肉汁したたるステーキやお魚などの動物性のものも食べる人たちの事らしいです。実際フレキシタリアンの友人はお肉も大好き♡って公言してましたから。

食事について興味津々な私。なんたって食いしん坊だし。美味しいものは食べたいけど、できればヘルシーであっても欲しい。そんな欲張りなちーゆーは最近日々の食事にたまーにヴィーガン食を取り入れるようになりました。完全にフレキシタリアンに触発された。。。影響されやすすぎだろ!

ところでヴィーガンとは一体何?

最近ちまたでよく聞くヴィーガンって一体なんなの?完全菜食主義者の人たちのことです。最近では動物性食品を全く使わずに普通に美味しいレシピだってネットで見つける事ができるんですよ〜

特にフランスではヴィーガンのための食品もビオショップなどで手に入りやすいし、レシピを探すのに困る事はほとんどないかも。

例えば乳製品、卵などをいっさい使わずにアレルギーの方でも気軽に食べられるスイーツレシピなんてのも結構みつかります。

基本的には牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルク、ライスミルク、ココナッツオイルなんかを駆使して普通の動物性食品と変わらない美味しさを味わう事も可能です!

ところでヴィーガン食って本当に美味しいの?

でも実際、ヴィーガン料理ってホントに美味しいの?って思っている方も多いかも。そこで今回はYouTubeよりヴィーガンレシピを発信しているチャンネルを見つけてきたのでご紹介します。

ビデオを見た後は、食べたくなる事必至です!

Lauren in Real Life

元々カナダのテレビ司会者だった彼女。テレビ司会者だっただけにおしゃべりはお手の物。エンターテイメント性は抜群です!それにも負けず、お料理だって美味しそう!ヴィーガンバーガーやヴィーガンパスタ、ヴィーガンスイーツ何でもござれ!

Avant-garde vegan

ヒゲが特徴的なイギリス人のお兄ちゃんが、軽快なBGMとともにアヴァン・ギャルドなヴィーガンレシピをご紹介。すでに現在Season4!レシピ本だって出してるようです。

Vegan Black Metal Chef

ブラックメタルとヴィーガンがなかなか結びつきませんが、この奇想天外さがうけたのかYouTubeのヴィーガン界隈ではよく耳にする彼のチャンネル。毎回レシピの紹介がブラックメタル風でウザいのですが(笑)真剣に環境保護とか動物愛護の精神が背景にあるようです。やっぱり意外だよ。

Ayano Channel

日本人女性ができるだけ簡単な材料でできるビーガンレシピを発信。食べ応えのありそうなものも結構ありますよ!私は彼女のチャンネルをよく利用してます。

Peaceful Cuisine

こちらも日本人の方のチャンネル。最近話題の菜食王子とは彼の事です!欧米のチャンネルにありがちなベラベラしゃべりながらのビデオではなく、美しい映像と音楽、そして彼の包丁さばきに目を奪われます。映像も音楽もかなりこだわって作っているのが感じられると思います。最近レシピ本も出ましたよ。

 

ということでいかがでしたか?食欲そそられましたか?

食欲の秋、健康の秋。

この秋、健康を意識してヴィーガン試してみませんか?

A bientôt !

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします~♡

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー

ふらんぽんWeb担当。日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。フランス語ゼロの状態から語学学校を経て、現在は資格取得のためにフランスの職業訓練学校で勉強中。専門用語に悪戦苦闘してます。

趣味はおいしい物を食べること。何かを作ること。カフェ巡り。サイト作成、ブログカスタマイズなどできます。お問い合わせはこちらから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です