ライフ, 美容・ヘルス
Leave a comment

真夜中に歯痛で目が覚めた~ やだ、どうしよう!

秋真っ盛り、この時期になると毎年フランス人あるある(その1)装いは秋物なのに足元はサンダル。寒さは足元からやってくるのにな~(笑)と心配してしまうyumlabです。

 

ん?歯が痛む

先週金曜日の夜中、歯の痛みで目が覚めました。数年前から悩まされている歯で、虫歯ではないのですがどうも時々炎症起こすのです。

何週間待たされるかわからないので、その日のうちに予約を取りに行ったら案の定閉まっている…その時はちょっと歯が痛む程度だったので、月曜日にまた来ようと軽い気持ちで帰宅。

土曜日は家にあった鎮痛剤を持参して過ごし、仕事帰りにまた鎮痛剤を購入。どんどん歯が痛みだし、夕食時に温かいパスタをかんだ瞬間、問題の右奥歯手前の歯に激痛が!
痛っっ!!!!!こりゃやばい、早く歯医者さんにいかなくては…

予約をいれる

なんとか鎮痛剤で週末を持ち越した月曜の朝、やだ~アゴまで痛くなってきてる!!!!あさいちで歯医者さんに出向いて、事情を説明すると、

受付嬢「予約は来週までいっぱいです。ドクターも夜8時までノンストップだし…」

私「いや、でもかめない、夜も眠れない、アゴも痛くなってきてるんですよ!
何とかしてもらえないと…」とごねること数分。

受付嬢「あなたの行きつけの歯医者は?」

私「ここです!」

受付嬢 私の名前を聞いて患者情報を見ながら、「熱い、冷たいものしみる?アゴも痛いのよね?と急にやさしくなった。じゃあ10時半にもう一度来て!」

フランスあるある(その2)一度はあっさり断られても、2度目はOKな場合がかなりある(笑)。

※ちなみに近所の病院をさがすのにはL’assurance Maladieのこのサイトが便利です。

治療

ドクターいわく、おそらく欠けた小さな歯が歯茎に入り炎症を起こしているとのこと。

詰め物を取るために削る作業中、痛みが!思わず手を挙げながら、あれ?「痛いときは手を挙げてくださいね。」は日本の歯医者さんだっけと一人でニヤついていた私。

治療は無事終わり、ドクターが「今度は仮詰め物をとって被せものをするので、4日後の金曜日に来てくださいね!」だって。はやっ!フランスやればできるじゃないよ。

処方してもらった薬

処方箋をもらい抗生物質と炎症をおさえる薬をだしてもらったのですが、フランスあるある(その3)、薬がでかすぎてのみ込めない。
えずいて、苦しいので半分に割ってみたんだけど、割れた部分が喉に刺さって痛い!

フランスの薬と日本の薬比べてみました。

 上から抗生物質の薬(長さ2,4cm,幅1,2cm)、下、左から市販の鎮痛剤1,9cm×1cm、中、日本の鎮痛剤、右、日本の小児用鎮痛剤

さすがに一番上の薬は薬局で飲みにくければ水で溶かして飲むようにいわれましたけど、これを平気で飲みこむフランス人すごいわ~!

その後

徐々に痛みは治まり普通にかめるようになりました。ありがたや~。みなさんも歯に異変を感じたら早めに歯医者さんに行きましょうね。

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。
Filed under: ライフ, 美容・ヘルス

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です