ライフ, 美容・ヘルス
Leave a comment

体質改善にフランスで鍼灸 にチャレンジ!

ふらんぽねーずのみなさん、ボンジュール! 巷では胃腸風邪がかなり流行っているようです。そしてインフルエンザにかかった患者数も増えてきているとか。みなさんは風邪などで体調崩されていませんか?

フランスに移住してから、数回風邪をこじらしてアレルギー性鼻炎が悪化して大変な目にあったRodyですが、何せフランスではすぐに専門医にかかれないのが問題ですよね…。

以前鼻炎の症状があまりにひどくなって、専門医に予約を入れたら早くて3週間後!周りにその話をすると、
「3週間後って、結構早く予約取れてラッキーだったね!」
なんていわれて、おいおい、それまでに私どうなってるんだよ!とかなり不安になりました。

そこで、普段から薬に頼らず良い健康状態でいられるように日本でもたまに通っていた鍼灸 ( acupuncture ) にフランスでも通ってみよう思いつき、たまたま近所にあった鍼灸院へ通い始めました。

ということで、今回はフランスで体質改善のために通いだした鍼灸院についてお話していきます!

鍼灸院探し

フランスで初めて行った鍼灸院はすぐ家の近所でしたので、特に評判とかも考えず、とりあえず予約の電話を入れました。この時実は不妊治療中で、なかなか子供ができずに悩んでいて、友人や主治医の勧めもあり、体質改善のため行ってみたら?ってことで予約をしました。

ここで言われたのが、不妊治療目的なら、まずジェネラリストに行き、その旨を話して紹介状を書いてもらうとセキュ ( フランスの健康保険機関 ) からの返戻金があるとアドバスをもらいました。

初めてかかったこちらの鍼灸院の先生は女性の鍼灸師でとても感じがよく、先生のおかげか通院が功を成したのかその後妊娠し、出産直前まで通い続けました。妊娠中の鍼灸も出産までの体の状態をかなりサポートしてくれるという話をここで初めて聞きました。

実際大きなトラブルもなく、足のむくみや肩こりなど薬に頼れない時にはかなり鍼灸に助けてもらいました。 今現在かかっている鍼灸院は、引越したため以前の鍼灸院へ通えなくなり、よく評判もわからないのでネットで評判などを探して予約を入れました。

今回は年中冷え性で頭痛持ちの私には寒い冬がとにかく辛いし、風邪を引いてもフランスの薬はキツすぎるイメージがありあまり飲みたくないってのもあり、通いだしました。

初診ではどんなことするの?

初診の日。以前通っていた鍼灸師、現在通っている鍼灸師の先生ともに共通することですが、まずはなぜ鍼灸院へ来ようと思ったか、体の悩みで改善したいこと、生活習慣や自分の性格、職業などグローバルに質問されました。

現在通っている先生はおじいちゃん先生なんですが、かなりの経験があるようで患者さんも多く、先生は私の回答を素早くメモに取って、私の性格のことなどもズバズバ当てていくんです!

スゴイ!

問診の後、その情報をもとにベッドに横になり針をツボにプスプス刺していきましいた。 針を刺した後は、20分くらいベッドで動かずそのまま。寒いので上から自分の着てきた服をかけてもらいました。次回からは大き目のバスタオルかブランケット持参した方がいいかも。

鍼灸後はホメオパシーを処方

フランスではメジャーなホメオパシー。薬が飲めない妊婦さんや小さい子供さん、またはアレルギーがあって薬を服用するのが難しい人によく使われます。

鍼灸院にもよると思いますが、現在通っている鍼灸院の先生はホメオパシー治療もされていて、私も今の症状にあったホメオパシーを処方してもらいました。実際ホメオパシーが効いているかどうかは、うーん、気持ちの持ちようかもしれません・・・汗。

しかし、鍼灸とホメオパシーのおかげで、冷えや頭痛はかなり楽になり、今後も定期的に通う予定です。

まとめ

いかがでしたか? フランスでフランス人の先生に鍼灸してもらうのってかなり勇気がいると思いますが、実際通ってみて、日本と違う気候で体調を崩しやすくなっていた私としては、かなり効果があったように思います。

もちろん個人差もありますので一概には言えませんが、薬などに頼らず体質改善しようとお考えのふらんぽねーずのみなさん、一度お試しになってはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。
Filed under: ライフ, 美容・ヘルス

by

Rody

仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください