ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

国際結婚あるある!?みなさんどうやって”自分の”友達作ってますか?

みなさまボンジュール!フランスで初めてのクリスマス&年越し&公現祭をなんとか無事に生きながらえたドリーです。

義実家に帰省前、ますこの記事を読んで体力&胃袋を十二分に温存して挑んだものの、早くも12/23の正午からシャンパンが開くというノリに唖然。イブのディナーであえなくKO。美味しいものばかりたらふく詰め込んで、自分がフォアグラになった気分でレンヌに帰ってきたところ、間髪入れずのガレットデロワ攻撃!いやぁ、フランスの年末年始ってほんと全内臓に容赦ない感じですね…

さてさて本日のお題。突然ですが、国際結婚でフランスに限らず海外にお住まいのみなさま、どうやってお友達作ってますか?学校に通われていたらクラス内外で色んなリンクができそうですし、お子さんがいらっしゃればママ友のネットワークで人脈も広がりそうですよね。

子なし専業主婦のワタクシはと言いますと、渡仏後半年は主人つながりの友人とばかりつるむスタイル。それはそれで楽しいのですが、先日マカロンみきてぃも書いていたように、やはり夫以外の綱って大事!ってなワケで今回は、フランス生活1年目ならではの初歩的な友達作り奮闘録をお届けしまーす!

日本人コミュニティに参加

海外生活において、母国コミュニティの存在には精神的にも助けられることが多いと思います。私なんてたまに事務的な問合せで日本大使館に電話するだけでも、言われようのない安心感に1人浸ったりしてます(笑)

そんな感じで慢性寂しがり屋のドリーは、渡仏前から在仏日本人のサイトをチェック!フィーリングの合うリンク先を探していました。そんな中でビビっと来たのがふらんぽん♡早速アプローチして幸運にもライターとして採用して頂きました。

読者さんとのコミュニケーションをはじめ、ふらんぽねーず諸先輩方の経験談やありがた〜ぃアドバイスが直接聞けるこの素敵な環境☆フランスの知識0で来た私にとっては欠かすことの出来ない大きな綱となりました。

海外転居が決まったら、まずはその国や地域の日本人会や日本人専用の交流サイトがないか探してみて、自分に合いそうだったら迷わずコンタクトとってみましょう。現地の言葉にまだ不便を感じる人には特に頼れる存在になると思います。

言語交換の場を探す

レンヌにはBretagne-Japonというアソシエーションがあって、日本語と仏語で会話するおしゃべりクラブが週2回開催されています。組織の歴史も長く、今年で創立30周年!

実際行ってみると定年後の趣味で日本語を習われているムッシューから既に日本語ペラペラの学生さん、いかにもって感じのアニヲタ君等々、幅広い層のフランス人に出会えました。

また、ここで知り合ったレンヌ在住の日本人の方々との出会いも貴重なものです。学生さんはもとより、私のように仏人と縁あって住まわれている方や、逆に日本語を忘れないようにと参加されている推定在仏歴ウン十年のマダムまで日本人の層もかなり厚くていい感じ。

ありがたいことにフランスのみならず世界には日本好きな人が多いので、関連ワードで検索してみたら結構多くのソースにhitする可能性大ですよ!現場では、日本人で良かったなぁと思うくらい重宝がられるかもしれません。

コミュニティサイトで地元のイベントをチェック!

このトピックでまずオススメしたいのがMeetup.com。共通の地域や興味に関するイベントが掲載されていて、主催するのも参加するのも簡単!趣味や目的に合わせて新しい人々に出会うには格好のプラットフォームです。

私の場合、レンヌ在住の外人専用フランス語サークルを見つけたり、英語を話したいフランス人が集まる英会話クラブにも行ってみたりして、現在よく遊んでいる友人はほぼmeet upつながりで知り合いました。

ミートアップは日本国内でも、フランスや海外に興味のある方に最適な交流の場が数多くポストされています。フランス語や英語力の維持&向上にも役立ちますし、人脈の幅も広がりますよ!まだアカウント持ってないって方は是非〜!

また、フランス在住の方にはOnVaSorir.comもあります。ダリアの記事で詳しく紹介されてますので要チェックですよ〜。↓

フランスで友達作るなら☆おでかけサイトOVS

SNSは積極的&効率よく使う

既に大半の方が何らかの形でSNSを利用されてると思いますが、受け身で使っているだけではせっかくの出会いも逃しているかもしれません。ハッシュタグ等を使ってのピンポイントサーチで、似たような境遇の方とどんどんつながっていきましょう!

私も先日、インスタが思わぬご縁となってパリ在住の日本人の方にお会いする機会がありました。積極的にアプローチしてみて良かったなって思ってますw インスタに限らずブログでもTwitterでも、面白いなぁ〜素敵だなぁ〜と思った人には自分からアピールしてくのも大事です◎

また、ふらんぽんにインスタアカを貼らせてもらって以降、読者の方々からDMやコメントで記事の感想や直接ご質問を頂くことが増えました。嬉しい限りです。今後もからみに来てやって下さい♪ お気軽にどうぞ〜

じっとしてても何も始まらない

スマホ1つで簡単に出会いの場や気の合いそうな人を探せるご時世ですが、実際に行動するかどうかはあなた次第。この記事があなたの背中を押すきっかけになれば、、、幸いです♡

 

ドリー’s Instagram 母のお下がりコーデ  Abonnez-vous♥︎↓↓↓

#handmedown bag&coat from mom #70s

A post shared by Dolly (@franponaisedolly) on

投稿者プロフィール

ドリー
ドリー
仏人の夫と、東京で出会って2ヵ月で婚約&渡仏を決意した向こう見ずな35歳。学生時代に何気なく履修した仏語クラスは落第寸前だったが、移住を機にDELF挑戦中。旅、音楽、ファッションを愛す元パーリーピーポー。いつかスーパーサイヤ人か麦わらの一味になりたいと願う超親日な夫と、レンヌで新生活を送っています。✴︎Instagram✴︎➡︎@franponaisedolly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください