ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

フランスで出産したら、保健センターPMIへGo !

みなさまボンジュール!

12月はじめに女の子を出産したちーゆーです。オムツ替え台からのウンチ噴射攻撃にもだいぶ慣れたところです、笑。

さて、フランスで新米ママになったちーゆーですが、最初は本当に慣れない事ばかりで超絶に不安な日々でした。ってか現在進行形で全然慣れてません!

産後すぐ、精神的に超絶に不安な時期

特に産後すぐはホルモンバランスの乱れや睡眠不足から、新米ママは精神的にも辛い時期。私も産後ウツのような状態が数週間続きました。

子供がちょっと鼻をグズグズ言わせていれば『風邪をひかせたかも?』と不安になり、親失格やん!と何度も自分たちを責めました。

体重が思うように増えていなければ不安になり、授乳で子供の成長の全責任を負っているママは(つまり私)はこれまた自分を責めますよね。

子供が泣いていれば、原因がわからないので不安で一緒に泣いちゃうし。。。緊急帝王切開だった私は思うように体も動かせないのでなかなか外にも行けず、外界とのコンタクトもほとんどなく超絶に孤独を感じました。ありがたい事に夫はできるかぎりサポートしてくれるんですけどね。それだけでは足りないぐらい超絶に落ち込んでました。。。

新米ペアレンツこそ利用すべきPMI

そんな時頼りになるのがあなたのお住まいの街にも絶対にありますPMI( Protection Maternelle et Infantile )と呼ばれるところ。日本で言うなら地域の保健センターのようなものですね。

赤ちゃんの事で困った事があればPMIへ連絡し、予約をとります。センターには保母さんや小児科医、助産師さんや授乳アドバイザーが常駐していてサービスをうけられます。しかも全部無料ですよ!なんて心強いんだ!

我が街のセンターには保母さんは常駐していましたが、小児科医や助産師さん、授乳アドバイザーは週1回しかいないので、事前に確認しておく必要がありました。

ここでは赤ちゃんの事で本当に些細な事でも相談にのってくれて、何度も足を運び助けられました。特に保母さんたちはみんな親身になって相談に乗ってくれました。何度保母さんの前で授乳がうまくいかずに泣いた事か。そんなときも優しくサポートしてくれました。

生後1ヶ月までの毎週チェックアップ

特に産後すぐにPMIを利用する事で、生後1ヶ月までは毎週のチェックアップをうけられます。体重測定や授乳アドバイス、その他小さな疑問質問に答えてくれたりと新米ペアレンツには心強い味方。

その後生後2ヶ月目からは月1のチェックアップに。もちろん任意なので毎月行く必要はなく、自分が利用したいときだけでもOK。しかも赤ちゃん専用の体重計もあるのでそれだけ利用しにいくのも可能です。

しかも子育てに関してのプロフェッショナルに相談できるので、義理ジジババや義両親の子育てに関する昔ながらの(時に間違った)固定観念によるジャッジメントよりもより実践的で説得力のある助言をもらえます。

強いて言うなら産後すぐに週1でチェックアップに出かけるのは体力的にきつかったのですが。。。でも徒歩圏内と家から近かったし、外に出る理由も見つかられて少しでも気分転換になりました。

赤ちゃんの事で相談できる場所があるというのは、それだけで心強いものです。フランスの公的機関って使えないものが多いですが、PMIは数少ない使える公的施設です。ありがたや〜

まだまだ新米ペアレンツの奮闘は始まったばかりですが、地域のPMIにがっつり寄りかかってフランスで子育てしていきますよ〜!

********************************************************************************
【育児に関するオンライン座談会のお知らせ】
海外で我が子に日本語をテーマ教えているママさんへ。
おすすめの教材、ふだんの接し方、日本語学習意欲をアップさせるコツなど、成功や失敗も含めた体験談を教えてください。あなたの経験がだれかのためになる!
そして日曜の昼下がり、育児の合間に『バイリンガル教育』について日本語でわいわい話して一息つきましょう♪  詳細はこちら↓

【Skype座談会告知】海外で我が子に日本語教育してますか?情報交換する座談会開催のお知らせ♪

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。フランス語ゼロの状態から語学学校を経て、現在は資格取得のためにフランスの職業訓練学校で勉強中。専門用語に悪戦苦闘してます。
趣味はおいしい物を食べること。何かを作ること。カフェ巡り。サイト作成、ブログカスタマイズなどできます。お問い合わせはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です