ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

隣人の騒音対策みなさんどうしていますか?

みなさんはどのような家に住んでいますか?アパルトマン、一軒家、集合住宅?
隣人の騒音に悩まされていませんか?

フランスあるある騒音問題

上の階の人が歩くたびヒールの音が響く。絨毯引けよ!!!!

フランスは基本土足で生活するので、家の中でももちろん靴。(私が今まで見てきた家庭の大半は靴を脱いでいる。スリッパに履き替えますけど。)

でも中にはヒールをはいている人がいて、これがすごい響くんですよね~。

以前、働いていたホテルではそういう理由で夜中のシフトに入る場合はヒール禁止でしたけど、こういう人たち、下に住んでいる人のこと考えないんでしょうかね?

夜、アパルトマンの入り口で数名がしゃべっている。声が上に上がってくるのでうるさい!

アパルトマンの下がレストランの場合、最悪です。レストラン内は禁煙なので喫煙者がレストランの外にでてタバコをぷかぷか…

そして、レストランの帰り、じゃあまたね!といってからが長いフランス人。話は永遠と続く…

そういえば、フランスって夜トイレに起きたとき流さない家庭ありますよね?水を流す音が下の階に響くからとか!?フランス人KYじゃなかった?(笑)

隣人、近所でfêteがあり、音がガンガン聞こえる。

うちの近所はあまりありませんが、パリなど大都市に住んでいると日常茶飯事ですよね?
あまりに酷い騒音なら直接、文句を言いに行ったほうがいいです。これがきっかけで出会いが始まる…なんて某家具屋のCMでもありましたよね。

我が家も騒音問題に悩まされているうちの一家です。
でもフランス人ではなくモロッコ人(爆)

もうね~何がうるさいって、生活音がうるさい!

家の作りが南仏によくあるMAS、日本で言う京都のうなぎの寝床状で(こちらは奥に長いのですが)横に長く、それらを2,3等分にし、改装して賃貸に出しているパターンが多いのです。

私のところも一階の2部屋はサロンとキッチンでキッチンの上が部屋。サロンの真上は隣人の(おそらく)サロンになっていて、この家族、おじいさんとおばあさん、その息子とお嫁さん、その子供と赤ちゃんの6人家族。

毎日のようにテーブルを移動するし、子供は走り回り、泣き叫ぶ、でも全く注意する様子もなく、何時になろうが大きな声でしゃべるしゃべる。モロッコに2年ほど住んでいたのですが、音にはかなり鈍感 寛大な国民性なのかもしれません。

昨夜は酷くて、何度も下からほうきでゴンゴンつついてみたけれど、全く反応なし。。

苦情を言いに行く前に知り合いのモロッコ人に聞いてみた。

苦情は言わないほうがいい。言うと私たちへの対応がひどくなるっていうんです。最悪、車を傷つけたりする可能性もある。 モロッコでは子供が第一なので走ろうが泣こうが怒られることはないんだとか。

2,3歳の子供なのに夜12時を過ぎても起きていることも不思議だったのですが、寝る時間もとくに決まっていないといっていました。

ひどい!もちろん小さい子どもなので多少は多めに見ますよ。でもこっちだって夜は静かに過ごしたいんです! フランス人に意見を求めると、丁寧に説明して理解してもらうべきだ!とのこと。フランス人家庭なら文句を言いにいけるのに、モロッコ人家庭…微妙です。

どうしたらいいのでしょうか(汗)オススメの耳栓あったら教えてください。(笑)

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください