ライフ, 毎日の暮らし
comments 2

義親が我が家にやってくる♪ その時日本人妻は、、、

ボンジュール!

みなさん義親との関係は良好ですか?私の場合、「義親って干渉してこないし、気を使ってくれるし、年4回会うのはしんどいけど(爆)、穏やかでいい人たちだなー」って思ってました、子供産む前は。。。

が、始まったよ、例にもれず、義親の孫フィーバー\(^o^)/

子供を出産したら2ヶ月おきに孫の顔を見にくるようになっちゃいました。

これは孫への愛なんだし、確かにむっちゃかわいい孫だから(ここでさらっと親バカ節挿入)、わかります。嫁としても義親を受け入れるのは当然の義務です。

わかっちゃいるけど、気疲れしたり、義親のささいな言動に腸煮え繰り返ったり、感情のジェットコースターに乗りまくって、最近は悟りの境地に着地しました\(^o^)/

そこで、今回は私VS義親、激動!を振り返ってみます。みなさんにとってもいくつ義親あるあるネタがあるでしょうかー。笑

まずは基本。孫誕生後、会う時間が倍増。(しんどい度★★★★★)

孫が産まれる前は遠方に住んでいる彼らに会うのは年に4回。そのうち義親が我が家に来るのは夏に1度のみ。しかし、孫誕生後は我が家に年5回は来るようになりました。

赤子の夜泣きもすごいし、客間もないので近くのホテルに泊まってくれますが、遠方からくるってことで1週間がっちりステイ。

何がしんどいって食事です。昼と夜は必ず一緒。毎回アペロ、前菜、メイン、デザートなので食卓にへばりついてる時間が長すぎです。私が授乳してる間、出待ちされてるのも地味につらいっす。私への愛なのはわかるが先食べててくれー、じゃないと寝るのがまた遅くなる。夜間授乳もあるしこれでまた睡眠時間が減る。。。疲れが溜まってパイの出も悪くなる。そして私さらにイライラー!

食事への気負い (しんどい度★★★)

産後しばらくは私も余裕がなくて義母が食事のすべてを用意してくれてました。好きでやってるんだからほおっておけばいいんだけれど、手伝い一切しないとなるとそれはそれでとっても気になってしまう私。これけっこう気疲れしました。それで、赤子が1歳過ぎて少し育児に余裕が出てきたので、私も少しずつ食事を用意するようになりましたが、義父は偏食が強くメニュー考えるのが大変だった!和食くえやー!といってもうちの親もエキゾチックな料理食べれないし、しかたないですね、と諦めました。。。

そこで、料理好きな義母と献立を相談し、レシピを教えてもらいながら一緒に料理すること数回。たった数回でも距離がぐぐーっと縮まりました。料理の力ってすごいっ!

孫に関するコメントや助言 (はらわた煮えくり返り度★★★★★)

義親と関係がギクシャクするとか悪化するとかの原因上位はこれじゃないでしょーか。「夜通し寝ないならシリアル入りのミルクあげなさい!」、「(手作りのたまごボーロを食べる息子を見て)なにそれ、何が入ってるの?え、片栗粉!?大丈夫?」、「孫だけデザートのアイス食べさせてあげないなんてかわいそう」

なんやかんや色々と言われ、それら全てにカチーンときてました。笑 あまりにもムカついた時は言い返して、それでもずーっと腹たってました。笑 でも今となると、孫を思う気持ちから発しているんだし、冷静に義親の気持ちもわかるようになってきました。。。産後乱れてたホルモンバランスが整ってきたおかげでもあるのかも。いやー感情揺さぶるホルモン、ホルモンの力ってすごいんですよねー!

プレゼントの植木(そのまま持って帰ってもらいたい度★★★★★)

産後からなぜか毎回、植木や観葉植物をプレゼントされてました。ある植木の回では「大きくなったら鉢植え替えしてねー」って言われたけど、だれがやるんだよっ、おいっ!赤子だけでこんなにてんやわんやしてるのに、それ知ってるはずなのになぜ我が家に生き物を託す、、、?!しかし、「植木類はやめてください」とも言えず毎回ひきつり笑いで受け取ってました。ホルモンバランスが落ち着いている普段なら緑のプレゼントは嬉しいんですけどねー。

義父による勝手に日曜大工♪ (実は我が家は義親宅の子供部屋だったのかと錯覚する度★★★★★)

日曜大工できなさすぎの夫をいいことに(?)、義父がしゃしゃり出てくる出てくる、我が家のプチリフォーム。汗。ふと気づくと毎回我が家にくると壁紙状態など隅々をチェックしている義父。お金が浮くからありがたいんだけど、細かくチェックされるのはイヤ〜!そして、トイレットペーパーホルダーを取り付ける時も「いやいや、私だったら絶対右側に取り付けるなー」ってゴリゴリ意見出されたのもすっごくいやだったー!「あなたの家ではないのですから」と言いたいのをぐっとこらえてスマートに左側でお願いしておきました。

ちなみに今月は廊下の壁紙チェンジするそうです。前回来た時、勝手に寸法はかってました。。。

いかがでしたでしょうか?みなさんあるある何個ありましたか?!笑

まあこんなふうにいろいろリストアップしても、ご縁あって家族になった義親なんですし、暴れ気味なホルモンバランスを制御しながらぼちぼち焦らず良い関係を築いてゆきたいものです。

と当たり障りなくまとめたところで、ではまたー!

投稿者プロフィール

マカロン
マカロン
ブルゴーニュの小さな町に住む40代。同居人は仏人夫とおっぱい星人(1歳男児)。翻訳のお仕事してます。好きなことはおいしいものを食べること(誰か私の代わりにおいしい手料理作ってください)、ゆっくり寝ること(おっぱい星人に邪魔される!泣)、映画&ドキュメンタリー&TVドラマ鑑賞(これも最近できてない!)、読書(目指せ年間100冊読破!)、洋裁、瞑想など。特技はお菓子の早喰いです。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

マカロン

ブルゴーニュの小さな町に住む40代。同居人は仏人夫とおっぱい星人(1歳男児)。翻訳のお仕事してます。好きなことはおいしいものを食べること(誰か私の代わりにおいしい手料理作ってください)、ゆっくり寝ること(おっぱい星人に邪魔される!泣)、映画&ドキュメンタリー&TVドラマ鑑賞(これも最近できてない!)、読書(目指せ年間100冊読破!)、洋裁、瞑想など。特技はお菓子の早喰いです。

2 Comments

  1. あさり says


    私はマジバトルして、本気で一生義母とは会いたくない、、、
    のになぜか今年のクリスマスはうちのある地方で全員で過ごすんですって。チーン

    旦那は強制的に会わそうとするので、私も実母を呼んでそっちにかかりっきりにするよていです。笑

    クリスマスがこんなに待遠しくないのも初めてw

    • マカロン
      マカロン says

      あさりさーん、お返事おそくなりごめんなさい!ってもうクリスマスの話詰めてるのか!助走期間長すぎるっ!我が家は今のところトゥーサン話どまりで1週間ステイ決定です。もう腹くくりました。ともあれ、あさりさん、こーなったらお母様とのクリスマス思いっきり楽しんでくださいね^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください