ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

【体験談】寝かしつけでお疲れのパパママへ。フランスでネントレやってみました!

育児疲れ中のパパママ、ボンジュール!
なかなか秋らしくない気候が続くフランスですが、残暑でバテてませんか?

さて本日は、フランス人は普通にやってるけど、日本人は精神的になかなかできない「泣かせるネントレ」をやってみた体験談です。毎日の寝かしつけに疲れているパパママへ捧げます。

ネントレとの出会い

ネントレをしようと思ったきっかけはふらんぽん内で「フランスの赤ちゃんは夜泣きしない」という話が話題になった時のことでした。マジで?って思っていたら、なんと先輩ママン、ふらんぽねーずのみきてぃは息子さんにネントレをやって12時間爆睡ベベを作り上げたとか!そんなことって可能???その当時ホントに寝かしつけに手を焼いていたちーゆーはネントレに関心を抱き始めました。

基本データ

娘 9ヶ月、おっぱいとミルクの混合
離乳食:9ヶ月から3回食
特技:音にかなり敏感で、隣の部屋で誰かがくしゃみしたら起きる
寝かしつけにかかる時間:30分〜1時間半
寝かしつけ方法:おっぱいもしくはミルク(それでも寝ないときは抱っこユラユラ、時として寝かしつけている最中にハイパーになり、手がつけられなくなって押さえ込んで添い寝に持っていってやっと寝る時もあり。)

生後5ヶ月ごろから添い乳を始めてしまい、それをきっかけに夜中に頻繁に起きるようになりました。

それを和らげるために、生後8ヶ月ごろから夜間断乳を始めました。夜中に起きる頻度は減ったものの、必ず1度は起きる。(多いときは3回くらい)9ヶ月の現在すでに寝返り、寝返りがえり、お座り、伝い歩き、起き上がることもできる。

そしてネットで情報を探しつつ、先輩みきてぃにも色々情報をもらいながらネントレを実行することを決意しました。ついでに生まれた頃から同じ部屋に親子で寝ていたけれど、生後9ヶ月の部屋を分けるタイミングでネントレを始めました。

取り組み

みきてぃからのアドバイスは

  1. 生活リズムを整える
  2. セルフねんね
  3. 夜通しねんね

と段階を経ていったとのこと。いきなり泣かせるネントレに取り組むのは親としても心構えがいるし、一番取り組みやすい生活リズムを整えることから始めました。2週間もすれば落ち着いてきます。リズムが整ったところでセルフねんねのトレーニングスタート!

寝かしつけの流れ

入眠儀式(おっぱい、ミルク、読み聞かせ)+ お休みのチュー →  部屋をでる →  泣く → 見に行く(パパママは隣の部屋にいるので大丈夫と安心させる声かけをする)

見に行く間隔

初日:3分、5分、7分、7分、7分…(初日は7分以上空けない)
2日目:5分、7分、9分、9分、9分…
3日目:7分、9分、10分、10分、10分…
4日目以降:10分、10分、10分…
(「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」より)

実施の結果 我が家の場合

初日:1時間半で寝落ち
2日目:40分で寝落ち
3日目:10分以内に寝落ち

この記事を書いている現時点でネントレ開始から約1週間ですが、セルフねんねできてます!やっぱりまだ寝付くまではちょっと泣くけど、泣く時間が確実に短くなってしかも夜泣きもなくなりました。つまり夜通しねんねもセルフねんねのおかげでできるようになったということかな。

ただ初日は本当に泣きつかれて寝たという感じで、寝付くまでの間この方法で本当に良かったのか揺れ動きました。夫もフランス式に泣かせとけと最初は言っていましたが、1時間半泣かれるとは思っていなかったようで、揺れ動いたようです。ここで大事なのは夫婦の間でルールを共有しておくこと。でなければ中途半端に泣かせてさらにかわいそうな思いをさせることになりますからね。

一つ注意したいのは寝るときに泣かせてる分、日中のスキンシップをかなり多めにしてます。時期的なものか、娘は以前よりも日中私に密着してくるようになりました。起きてる間は私もなるべく娘にピッタンコでくっついてます。寝る前のスキンシップも大事です!

まとめ

結論から言うと、ネントレやって本当に良かったです。寝かしつけの時間が減って、大人の自由時間が増えたので精神的に楽になりました。しかも音に敏感でも自分ですぐに眠りにつくことを覚えたので、夜泣き自体減りました。泣いてもすぐに一人で再入眠できるので大人も子供も平穏に過ごせます。

お昼寝も実は同じ方法で寝かせるのがいいそうですが(そりゃそうだ、赤ちゃんも混乱するしね)、45分寝かせるために1時間半も泣かせるのはちょっとかわいそう。お昼寝に関しては数日試してみましたが、結局成功してません。お昼寝のセルフねんねはもうちょい先かな〜汗。

いかがでしたか?寝かしつけに疲れているパパママの参考になれば嬉しいです。
※ネントレにはいくつかの条件があります。本などでしっかりと条件を確認してから行いましょう!

ではまたー!

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
フランス語ゼロの状態から語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。
趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。サイト作成、ブログカスタマイズなどできます。お問い合わせはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください