ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

するどくておもしろい!フランス小学生のアンケート回答集

ボンジュール、みなさまいかがお過ごしですか?

先日、フランス語のプリントでおもしろい記事を発見しました。ズバリ、

フランスの小学生に質問!「大統領に何をしてほしいですか?」

 

その回答がなかなかするどくユーモラスだったので、
今回は私の一言コメントつきで(えっ、いらない?w)紹介してみたいと思います。

以下、回答↓

ダミアン(8):お札をもっと印刷して、みんなをもっとゆたかにしてほしい。

(これはけっこう予想がつく回答。)

 

メリッサ(10):わたしたちは肉をたべなくても食事ができるから動物をころすことを禁止してほしい。

(ベジタリアンな回答。う~ん、でも私はお肉禁止きびしいかも・・・)

 

トム(8):ホームレスのためにトレーラーをつくって、すべての子どもたちに水と服と食べ物をあげたい。

(すばらしい!)

 

ナタン(8):失業者になりたいときに失業者になれる!

(みんな同時に働かなくなったらそれはそれで大変じゃない?)

 

ジュール(7):兵士の武器を水鉄砲にかえるべき!

(フランスのみと言わず、各国それで!)

 

クロエ(9):学校に行くのは午前中だけがいいし、閣僚たちには学校の食堂へ給食を食べにきてほしい!

(給食、おいしくないのかな?味の改善希望?)

 

マリアンヌ(7):穴のあいた氷河をのぼるような危険なスポーツを禁止すべき。

(あぶないよね!)

 

エミリー(9):工場は地下に建てて、ソーラーカーをつかってほしい。

(工場を地下に建てると、地球が苦しいかもね。)

 

アンドレ(10):すべての大統領は戦争に反対する世界条約を締結&同意して。

(ごもっとも!)

 

アレクシス(9):大統領は大人にも子どもにも分かるように演説してほしい。

(分かりやすいスピーチって大切よね!)

 

クレア(10):モデルとサッカー選手のお給料をへらして!

(笑、うちの夫は「そのとおり!」と同意してた。)

 

ジュリー(6):大統領はママやパパのようにフランスに住むみんなのことを考えてほしい。

(うならせる回答・・・。)

 

いかがでしたか?

わたしが個人的に好きなのはジュール、アレクシス、クレアの回答。読んでいて「たしかに」と思わず吹いてしまいました。
いや~、子どもってよく見ていて本質をついたコメントをするんですね~。

以上、政治の話が大好きな国・フランスの子どもたちのアンケート回答集でした!

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 フランス西部の小さな町在住。
 高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。
 その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)
 現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。
 フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください