恋愛, 恋愛
Leave a comment

日本と違って面白い!フランスのバレンタイン事情

ボンジュール!みなさんもうすぐバレンタインですねー。

日本ではせっせと女性が本命チョコを手作りしたり義理チョコを調達したり

はたまたウケ狙いの友チョコに頭を悩ませたり…

でもフランスでは【日本と逆】つまり男性が女性へのプレゼントに頭を悩ませる日なんです!

そこで、今日はフランスのバレンタイン事情と人気の贈り物についてご紹介します。

そもそもバレンタインデーって

フランスではSaint Valentinサン・ヴァランタンと呼ばれているバレンタインデー。

以前ダリアのこちらの記事でもご紹介していますが、覚えていますか?

フランスでは恋人たちのためのイベントとして位置づけられていて、

愛の言葉を囁きあったり

愛の証としてプレゼントを送ったりする

そんな日なのです。

 

…なんだか【愛】を前面に押し出していてフランスらしいと感じる反面、

ちょっと照れくさい気がするのは私だけ!?

男性から女性へ贈り物をするのがフレンチスタンダード

バレンタインデーは【男性が女性にプレゼントを贈る】のが定番のフランス。

この時期、フランスでも街のウインドウは赤やピンクカラー中心に

ハート多めのディスプレイに変化していきます。

男性の頭を悩ませるのがプレゼント選びですが、

ここでフランスで定番のバレンタインプレゼントを見てみましょう。

・レストランでディナー

ちょっとおしゃれなレストランを予約してロマンチックにディナーデート。

バレンタインデー特別メニューを出しているレストランも多数あります。

ただし!人気のレストランはバレンタイン当日はすぐに予約で埋まってしまうので

お目当てのお店がある方は早めに予約をしましょう!

・お花

やっぱりメインは真っ赤なバラの花!

一本だけ購入する人もいれば、花束を用意する人、バラに限らずパートナーが好きな花を選ぶなど人それぞれ。

・下着

さすがフランス!と思ってしまうのは私だけ?

下着売り場に行くとカップルで下着選びをしているシーンも珍しくありません。

・香水

フランスではプレゼントの定番とも言える香水。

事前にパートナーの好みをさりげなく探るのもアリですが、

一緒に購入しに行くカップルも多いようです。

・エステ

エステサロンやスパなどでも、バレンタイン専用のメニューやカップルプラン、特別割引などが登場します。

 

このほかジュエリーチョコレートなどもバレンタインプレゼントとしてよく選ばれるアイテムです。

型にはまる必要なし!二人の愛を確認できればなんでもOK!?

年に一度のバレンタインデー。

同性カップルも少なくない現在、従来の一般論に当てはめて

【男性が~】【女性が~】とカテゴライズしてしまうのもなんだかナンセンスな気もします。

 

結局はカップルがお互いの愛を確認しあえればそれだけでよいのでは?

日本流にチョコレートを贈るもよし、完全受け身で待つもよし。

バレンタインはなにもしない、なんてカップルも意外といるものです。

【二人が納得のいく過ごし方を見つける】のが一番かもしれませんね。

 

それではみなさん、素敵なバレンタインデーを♡

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください