恋愛, 恋愛

愛していると言ってくれ in フランス

みなさまボンジュール!

先日無事フランス入りしまして、フィアンセとの同棲生活が始まったドリーです。日本が恋しくなると、ちあきなおみを爆音で聞いて望郷の念を鎮めております。(逆効果かもw)

さてさて表題の件ですが、みなさんどれくらいの頻度でパートナーに愛してるって言ってますか~?

毎日毎時毎分言ってまーす!って方、ごちそう様ですw

以前ULLAの記事にもあったように、例外なく言いにくい!という方は、しばらくお付き合い下さいませ。

愛の国フランスに住み始めて(まだ数週間だけど)も尚、愛の言葉を発するのに抵抗あるTHE日本人な私は、現在3段階のステップで奮闘中です。

レベル1: Je t’aime

前回の記事で、フィアンセにじんましんが出るほどJe t’aime 言われてまっせ~と書きましたが、決して冗談ではありません。

日常生活に緻密に織り込まれております。

タイミング例を挙げますと、、、

とりあえず目があったらビズ&ジュテーム。

次の言葉を探す間もビズ&ジュテーム。

誰かと電話しててもビズ&ジュテーム。

この容赦ないフランス(うちだけ?)の習慣を、個人的に”ジュテームシャワー”と呼んでます。

言われっ放しでいいのなら誰も困らないのですが、うちのフィアンセは基本欲しがりなので、私が「Je t’aime aussi」と返すまでニコニコしながら待ってます。

これが最初の内は照れるわ恥ずかしいわでまーったく言えず、笑顔でスルーすることもしばしば。(→今思うと失礼すぎる)

そうこうする内に彼ももしかしたら本当に愛されてないんじゃないかと段々不安になってきたようで・・・。なら、いっそのこと暗号みたいなもんだと思うように発想を転換。

相手の「Je t’ai…」まで聞こえたら若干かぶせ気味で「Je t’aime aussi」と言うようにトレーニング開始。

条件反射ながらも、気持ちを込めて言えるようになるべく日々努力しております。

仏人パートナーを持つふらんぽねーずのみな様!ジュテームシャワー浴びてますか!?

最初抵抗あったりしませんでしたか?ご意見頂けますと今後の励みになりますです。

レベル2: I love you

私達の会話は英語がメインなので、I love youも必須イディオムです。

個人的に日本人男子とのご縁が遠ざかって久しいもので、少しは聞き慣れたフレーズではあります。

しかしながら、第1外国語ということで意味がよく分かってしまうだけに、Je t’aimeのような暗号力はありません。

しかも、今までの元彼さん達からは、ここぞという大事なタイミングに言われることが多かったので、ジュテームシャワーのノリで言われると「えっ?今それ言うタイミング?」と一瞬考えてしまい、無感情な「Love you too」を発してしまう時も・・・。

国際結婚/恋愛中の大和撫子のみな様!

パートナーの豊かな愛情表現に困る時あったりしませんか!?

もう慣れたもんですか?(笑)色々考えちゃうのは最初だけ?

レベル3: 愛してる

うちのフィアンセは絶賛日本語勉強中なので、馬鹿の一つ覚えのように「愛してる」も頻出してきます。

いやぁ、日本語はほんと苦労してます。なかなかスッとは出てきません。無駄に噛み締めて、言葉にするまで2〜3秒かかる時あります。

何せ、『秘すれば花なり』の文化で育ってきましたから、そんなの言わなくてもわかるでしょ?って考えが根底にあるんですよね。

まだ言い易げな「大好き」で返した日には、ご丁寧に「’愛してる’でしょ?」と訂正されることも・・・

『愛してるに決まってるやないかーい!日本での生活全部捨ててフランスまで来てんねんでー!?』

・・・と、心の中で反抗してると、2〜3秒なんてとーっくに過ぎてます。

しかしここは異国の地フランス、何でも言葉にしないと原則伝わらないんですよね。

時に、文化の壁は大き過ぎます。

さぁ、愛を言葉に!

細かいところを愚痴ってきましたが、愛してると言うのは科学的にも「健康に良い」と言われているようです。

心ゆかしき日本人女性のみな様!

今夜はパートナーに限らずご家族やお友達にも、自ら愛を伝えてみませう!

愛する人の健康を思えば言葉にしやすいかも♡

それではまた〜A bientôt!

 

✴︎Instagram✴︎ よそ様の玄関先で撮れた奇跡の一枚w  Abonnez-vous♥︎↓↓↓

#🌹

A post shared by Dolly (@franponaisedolly) on

 

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

 

投稿者プロフィール

ドリー
ドリー
仏人の夫と、東京で出会って2ヵ月で婚約&渡仏を決意した向こう見ずな35歳。学生時代に何気なく履修した仏語クラスは落第寸前だったが、移住を機にDELF挑戦中。旅、音楽、ファッションを愛す元パーリーピーポー。いつかスーパーサイヤ人か麦わらの一味になりたいと願う超親日な夫と、レンヌで新生活を送っています。✴︎Instagram✴︎➡︎@franponaisedolly