恋愛, 恋愛
Leave a comment

フランス、カップルそれぞれの「かたち」

Bonjour!先日フランス人同僚たち5、6人とランチを食べているとき、あるトピックで盛り上がりました。

それは・・・「結婚について」
そのなかで既婚者は私のみだったんですけど。 しかも、「こんな結婚あこがれる~♪」じゃなくて「結婚はいかに大変か」という話でした。
いや、あんたら結婚してないのに分かるんか~い!(笑)

しかし、ここはフランス。草食化が進む(?!)日本とちがい、結婚してなくてもカップルの数はめちゃ多く(当社比)、そのスタイルもさまざま。

そこで今回はフランス人のカップルスタイルを紹介してみようと思います。

結婚しているカップル

離婚が多いと言われるフランスですが、もちろん若い頃に結婚してずーっと離婚せずに暮らして添い遂げるカップルも健在です。

離婚して→再び別の相手と再婚カップル

日本でも増えてきつつあるスタイルですが、フランスでもとても多いです。前のパートナーとの子ども+今のパートナーとの間に生まれた子どももいたり。
こういうステップファミリーのことを「la famille recomposée」といいます。

PACSカップル

日本にはない制度、PACSを利用しているカップル。フランスでは結婚&離婚の際、煩雑な手続きが必要等の理由で、PACしているカップルがたくさんいます。PACSについてはコチラの記事をどうぞ。

これでPACS(パックス)まるわかり!結婚との違いは?

他にもふらんぽんにはPACS記事がたくさんありますから、検討している方はぜひ読んでみてくださいね~!

 同棲カップル

個人的にはこの同棲カップルが一番多い印象アリ。とにかくフランス人、好きになったら一緒に住みたがる!そんなに一緒にいたいんか~い。
まずPACS、結婚をする前にお試しもかねて同棲、ということなんですかね。

別々に住んでるカップル

もちろん別々に住んでるカップルも。例えば彼は郊外が好きで、彼女は都会の中心が便利で好き、そして週末だけ彼が住む郊外の家に泊まりに行ってゆっくり過ごす、みたいな。

離婚→結婚には慎重になってPACSか同棲のみのカップル

離婚を経験し、その大変さに懲りた&慎重になってお互いPACSか同棲だけでもいいよね~、というカップル。うちの義叔母カップルはこのスタイル。

同性カップル

同性婚も合法なフランス。割合は少ないですが、例えばうちの義兄妻の弟はゲイカップル。ちゃんと公にしてるし、日本ほどの偏見はないハズ。

ちなみに私が街で見かけた同性カップルはこんな感じでした。↓

子どもの有無は関係なし!

子どもがいても、結婚していない、PACSしていないカップルというのもザラにいますし、それで「あそこの人って・・・」と怪しまれたり、噂が立つことももちろんナシ。
あくまでも、本人たちのスタイル&考えによるものなので、比べられたりもしないしラクですね。

・・・が、ちょっと不満なポイントもっ。

カップルのかたちについては自由でそれぞれのスタイルを貫いても全く構わないフランスですが、ちょっと不満なポイントが1つ。それは、日本よりもカップル行動が多いこと

誰かの家にお呼ばれするのも~、レストラン行くのも~、結婚式に招待されるのも~、お出かけも~ ほぼ、ほぼ、ほぼカーップル!
シングルの人はいいんですよ、一人または友人と出歩いても。それがカップルになったら最後!(←言い方 笑)ほぼな~んでもカップル単位の行動ですからっ。
カップルなのに一人で公の場に行こうものなら、「上手くいってないのかしら」と心配されたり。ある意味、社会的プレッシャーですわ~(汗)

カップルのスタイルは柔軟性があるフランスですが、「おひとり様」が発達している日本と比べるとシングルの肩身が狭い・・・というかカップルになったとたん、カップル単位で行動せよ、という無言のプレッシャーがかかる(ような気がする)という不思議な話。

これも「ラム~ル(愛)の国」といわれるゆえん?!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 本とマンガ好きのふらんぽん読書会担当。
 高校卒業後アメリカ留学し、約4年間の学生生活を経て学位取得。帰国後、東京の英語関連会社に就職。

 その後、東京観光に来ていたフランス人(現・夫)と出会い、フランス語力0のまま渡仏し結婚しました。

 周りからは「なぜ英語圏の人と結婚しなかったの?」と言われる始末・・・。そんなん知るか~、ご縁だったのよ~という感じです。

 フランス生活3年目、西フランスの田舎在住、目下フランス語と新しく始めた仕事をがんばってます!
Filed under: 恋愛, 恋愛

by

ULLA

 本とマンガ好きのふらんぽん読書会担当。  高校卒業後アメリカ留学し、約4年間の学生生活を経て学位取得。帰国後、東京の英語関連会社に就職。  その後、東京観光に来ていたフランス人(現・夫)と出会い、フランス語力0のまま渡仏し結婚しました。  周りからは「なぜ英語圏の人と結婚しなかったの?」と言われる始末・・・。そんなん知るか~、ご縁だったのよ~という感じです。  フランス生活3年目、西フランスの田舎在住、目下フランス語と新しく始めた仕事をがんばってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です