フランス語, 学び
Leave a comment

気楽に始めよう!フランス語学習おすすめのサイトとテレビ番組5選

みなさま、ボンジュール!

先日からふらんぽんで行っているアンケート調査の質問で、フランス生活で一番に困っている事は?の質問があったんです。

回答はダントツでフランス語!

わかるなーその気持ち。
だって在仏5年だけど、仏語100%理解はできてないもんね…涙

フランス語学習に関する過去の記事はこちらより

ノーストレスでいこう!フランス語リスニング力アップに効果的なラジオの聞き方

サヴァイバル・フランス語~基本はあいさつから~

リスニング力アップのためのフランス語勉強法

 

フランスで本格的に生活を始めるとなると、やっぱり避けて通れませんよね、フランス語学習。

でも長期で滞在する予定がない人や、語学学習にそこまで予算を割けない人には学校という選択肢は結構ハードルが高いですよね?

しかもガッツリノートを広げての勉強に抵抗がある人には、気軽に始められるものがベター。

ということで、今回はテレビやネット環境があれば簡単に手が届くおすすめサイトや番組をご紹介します。

おすすめの学習サイトはこれだ!

TV5MONDE

語学学校に行っている時に先生からお勧めされたのがこちらのTV5MONDEというサイト。

ニュースとか時事系の話題が短い映像で視聴できます。短い内容で、繰り返し見返す事ができるので、おすすめです。

しかもちゃんとレベル別の短い練習問題があって、独学にももってこいです!

試しに上級の練習問題に挑戦してみましたが、難しい!!私も時間がある時にもうちょい勉強しなきゃ…汗

カップルの会話が中心のおすすめのテレビ番組はこれだ!

Un gars, une fille

こちらはすでに放送が終了してしまっているテレビ番組(1999-2003年, France2)。ですが、1エピソード6分位とそこまで長くなく、とっつきやすいと思います。

ungarsunefille

引用:http://www.imdb.com/title/tt0217224/

Jean(Jean Dujardin)とAlexandra(Alexandra Lamy)というカップルが中心のコメディです。ちょっとやり過ぎだけど笑える内容あり。「こういうフランス人確かにいるよな〜」って実感できるところも多々あります。

現在はYoutubeでチャンネルがあり、過去のエピソードを見れちゃいます!テンポが早く、中級者向け。でもこれがしっかり聞き取れるようになると、自信がつくかも。

Scènes de ménages (M6)

このタイトル、日本語に訳すと「夫婦喧嘩」です。そう、この番組のテーマは夫婦喧嘩…でもドロドロした感じではなく、おもしろタッチで軽快に描かれたコメディです。数組のカップルそれぞれの特徴や人柄がでていて、会話がおもしろい。1カップルのエピソードが短めなので、好きなカップルだけに絞って見るといいかも。

m-c

引用:http://www.m6.fr/serie-scenes_de_menages/couples.html

私のお気に入りはMarionと Cédricのカップル。ファッションもポップで可愛い!

日常に使う表現もふんだんに取り入れてあるので、語彙力と成句表現が学べますよ。ただしフランス語超初心者よりはA2ぐらいのレベルのある人が望ましいかも。

Parents mode d’emploi (France2)

こちらScène de ménageに設定が似てます。違うのは一世帯のお話なところ。イザベル、ガブリエル夫婦とその3人の子供達との間で繰り広げられるコメディです。時々おばあちゃん達も登場します。

modedemploi

引用:http://www.france2.fr/emissions/parents-mode-d-emploi

夫婦役のイザベル(左:Alix Poisson)とガブリエル(右:Arnoud Ducret)は二人とも気取らない感じの役者さんでとっても好印象です。特にガブリエル役のArnoud Ducretは芸人としても活躍しているので、細かいところもおもしろい!

テレビはテンポが早いので、フランス人と一緒に見て、分からないところでは随時聞くのもいいかも。もしくはリプレイ機能を駆使して、何度も再生してもいいかも!

息抜きには…番外編

What the Fuck France
こちらは偶然見つけたおもしろyoutubeチャンネル。

フランスに暮らすイギリス人Paul Taylor(ややキレキャラです)がフランス生活の納得できない事や不満など外国人目線で語っています。

イギリス人と日本人でバックグラウンドは違えどやっぱり「わかるーその気持ち!」って変に納得してしまうビデオ満載です。

ちなみにこちら全部英語です(フランス語の字幕あり)。フランス語学習で疲れた時には、これを見てクスっと笑ってください。

いかがでしたか?ネットやテレビを使った勉強法なら気軽に始められて、生活にも取り入れやすい!どんどん会話表現を学びましょう♪

今回の記事が少しでもフランス語独学のヒントになれば嬉しいです。

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。フランス語ゼロの状態から語学学校を経て、現在は資格取得のためにフランスの職業訓練学校で勉強中。専門用語に悪戦苦闘してます。
趣味はおいしい物を食べること。何かを作ること。カフェ巡り。サイト作成、ブログカスタマイズなどできます。お問い合わせはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です