フランス語, 学び
Leave a comment

とーってもお下品!?真似しちゃいけないフランス語

みなさんGros motsグロ・モというのをご存知ですか?

【汚い言葉】を意味するのですが、大人もついつい使ってしまいがち。

日常生活では大して問題がなくても

ビジネスシーンなどでは気を付けないといけません。

また小さな子供がいる場面ではこれらのGros motsは控えないと…という風潮があるのですが

意識をしていないとGros motsがパッと出てしまいます!!!

そこで、みんなが良く使うGros motsに変わる単語たちを紹介したいと思います♪

極力避けたい単語Putainピュタン

フランス人めっちゃ使ってます、この単語。

だからといって何も知らずに真似するのはちょっと待って!!!

もともとは「売春婦、娼婦」を表す単語( ゚Д゚)

「ちくしょう!」とか「くそっ!」という意味で使用されていますし

良く耳にしますよね。

でもね、でもね…

親世代からは品がない言葉として認識されていますので要注意。

若者は頻繁に使ってますが、意外にもこの単語を避けている人も結構います。

この単語の存在を知ることは大切ですが、自ら使うことはお勧めしません!!!

「日常的に使う癖がついちゃってるよ…どうしよう!」という方は

Putainの代わりに以下の単語を使ってください☆

Punaiseピュネーズ 意味:カメムシ/画鋲

Puréeピュレ 意味:(じゃがいもなどの)ピューレ

感覚としては「チクショウ!」「くそっ!」の代わりに「しまった!」を使うイメージ。

ピュネーズやピュレは子供がいる時に大人たちが使う単語ですので

こちらを覚えましょう。

Putainの次によく使われる汚い言葉Merdeメルド

こちらもピュタン同様、できれば避けたい単語の一つ。

意味は「クソ」。

動物のフンなんかもMerde。

日本語の「くっそー」に当たる単語ですが、

日本語で「くっそー」なんか言ったことがなさそうなお上品なお方が

フランス語で平気でこの単語を口にする

なんて場面を目の当たりにしてびっくりすることもしばしば。

きっと「あらまぁ!」みたいな感覚で使っているのでしょうが

実際は…( ゚Д゚)

ということでピュタン同様、子供の前では使っちゃだめですよー!!!

その代わり、

Fluteフリュット 意味:笛

Minceマンス 意味:しまった

Zutズュット 意味:しまった

「しまった」という意味を持つこの三つを使いましょうね♪

 

おまけ:こんな単語も避けたい

お部屋が散らかっている時や

話が全然まとまらないとき…

「めちゃくちゃだー!」と言う意味で

思わずC’est le bordel !セ・ル・ボルデル

って言っていませんか?

Bordelボルデルはなんと売春宿と言う意味!!!でとっても汚い表現の一つ。

そのためこの場合は

C’est le bazareセ・ル・バザール

にしましょう。

良い子の皆はGros motsを使う回数、減らしましょうね。

いかがでしたか?

みんな使うから私も…とついGros motsを使ってしまいがちですが

とーっても汚いですし、こういった単語を全然使わない人も結構いたりします。

少なくともシーンに合わせて上手に使い分けられるようになりたいですよね♪

仏語学習者のみなさんもGros motsを使う回数を減らしてみてはいかがですか?

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: フランス語, 学び

by

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。