学び, 留学

私のフランス留学体験記 大人の語学留学エトセトラ

ふらんぽねーずのみなさん、ボンジュール、Rodyです!

少しずつ日も長くなり春が待ち遠しくなってきましたね!

これからの季節、日本での生活から少し離れて短期留学やワーキングホリデーを利用して渡仏の準備をされる方も多いのではないでしょうか?

私のように社会人経験を何年か経て初めて海外へ留学される方は特に不安も大きいと思います。そこで今回はその不安を少しでも払拭する(!?)ため、大人の語学留学について自身の経験談をお話していきます!

まずは語学学校探し

私の場合、移住目的でしたので留学と少し違うかもしれませんが、フランス生活でフランス語は絶対必要!と思い、ガッツリ勉強できる大学付属の語学学校を選びました。

私が住む予定だった場所は北フランスだったのですが、パリに比べると語学学校の評判などの情報が極端に少なく、正直不安は半端なかったです。大学のサイトでみる時間割から、本当に授業についていけるのか、若者ばかりの中でやっていけるのか…などなど考えればきりのないことばかり。もし学校が自分に合わなかったらどうしよう…と、とりあえず半期のみ申し込みました。

友達何人できるかな?

フランスの新学期は9月始まりの前期と2月始まりの後期の2期生。私は9月から入学。

まずはクラス分けのためのレベルチェックのテストがあり、その数日後にクラス分け発表がありました。私のクラスはアジア圏の20歳前後の留学生が半数、その他はアフリカ系やアラブ系の若者も数名。そしてフランスで子育てに追われてフランス語がまだ十分に話せないので勉強したいという主婦もいたりで、年齢もバラバラ。何よりみんな年齢を気にせずざっくばらんにおしゃべりしているので、この時点でホッとしました!

同じ語学レベルなので間違ってもとにかく通じるまでお互い根気よく話すことで距離も縮まり、母国でフランス語専攻のクラスメイトに文法を教えてもらったり(笑)などすぐにみんなと仲良くなれました!

大学のアクティビティにも積極的に参加

不定期に語学学校が主催するインターナショナル料理フェットや授業開始前の朝食会、大学の食堂のシェフが教えるお料理教室なんかにも参加してみました。ここでは初級クラスから上級クラスの学生たちが集まるので新しい出会いもあり、とても楽しかったです。

また大学付属とはいえ、大学内のクラブ活動にも参加できるのでフランス人の友達を増やしたい方にはもってこいです!

目的があれば語学留学も楽しくなる!

実は私が初めて留学したのは30代はじめで、行き先はオーストラリア。2ヶ月の短期留学で、以前から趣味でやっていた英会話力のブラッシュアップのためでしたがとても充実した2ヶ月でした。

そして4年後のフランス。フランス人パートナーと生活を始めるための渡仏での語学学校入学でしたが、大学付属の語学学校を選んでよかったです。はじめは1年の予定でしたが、もっと勉強したい欲が増し、結局2年間勉強しました。渡仏前に少しフランス語を勉強しておいたのもよかったです。(まったく話せないより自己紹介や簡単な文法くらい勉強しておくことをオススメします!)

大学では手紙の書き方やプレゼンテーションでのスピーキング力、DELF試験対策など内容がとにかく濃い!その他、フランス文学や歴史も学べるなど盛りだくさんの内容でした。

とにかく今は一人で役所や病院へ行けることが何より嬉しい!ここまで出来るようになった自分をとにかく褒めたい!(笑)

大人の語学留学だからこそ、学生の時とは違った充実した毎日が送れるはずです。不安いっぱいで留学準備をしているあなた。この記事を読んだあと、もっとリラックスして楽しい留学生活にむけて頑張ってくださーい!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。
Filed under: 学び, 留学

by

Rody

仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。