TV・映画・音楽, カルチャー, フランス語, 学び
Leave a comment

フランスで今何が流行ってる?トレンド曲を調べてみた!

みなさまボンジュール!

最近ようやくパン屋さんでまごつかずにお買物出来るようになったドリーですw

さ、今日は音楽のお話。

フランスの音楽って聞くと、ますこの記事で紹介されていた超代表曲のいくつかを知ってるレベルで、最近だと、言えても王道Daft PunkかDavid Guettaくらいでしたが…。

今ではひとたびTV/ラジオをつけると、当たり前だけどフランス語のEDMとかラップが聞けちゃう毎日♬

単純にノれるHookだったり、気に入ったコーラスがあると、言葉が分からないなりに口ずさんでるんですよね(笑)

本当は何て歌ってるんだろうと気になってリリックを調べると、自然と覚える単語やフレーズ(スラングもね)も増えて、邪道ながらフランス語学習にもなってます!

っつーことで、最近よく聞くお気に入りチューンをご紹介☆

①La vie est belle – Nassi

 

フランスを代表するアーティストKendji Giracや後述のSopranoに、楽曲提供もしているシンガーソングライターNassiさん。

この曲が初となるソロシングルです。

タイトルを直訳すると「人生は美しい」ですが、そんなキレイごとを皮肉った歌詞で、ミュージシャンとして生計を立てるのは難しいと歌っています。

夢あふれる年頃のキッズダンサーを使ったMVからは想像もつかないようなシニカルなメッセージ(笑)

実力派っぽいので、今後の作品にも期待☆なアーティストです。

②Chocolat feat. Awa Imani – Lartiste

 

これ、本当に毎日耳にします。TVのヒットチャートでもずーっとTOP10圏内っぽいし。

確かに私でもサビは口ずさめるくらい分かりやすくて、中毒性あるかも(笑)

内容は極めて単調(失礼)なナンパチューンで、繰り返し聞こえるChocolatは本来チョコレートの意ですが、この場合黒人女性を表しているようです。

アーティストのLartiste(ややこしい)さん、キャリアはそこそこ長いようですが、今作が今のところ最大のヒットみたい。

早くも一発屋なオーラが見える(失礼)のは気のせい?かな?;p

③Domino – David Carreira

 

お待たせしました!赤丸急上昇中(死語?)のイケメン登場ですw

最初スペイン語の歌かと思ったくらい、もろレゲトン調の一曲。

歌詞はいわゆるFemme fataleについての内容で、あの女には気をつけろ〜みんな結局ドミノみたいに倒されて終わるよ〜って世の男性に呼びかけてらっしゃいます。

調べたら彼のルーツはポルトガルだそうで、フランス人からしてみたら少しエキゾティックな雰囲気がするのも人気の理由かもしれませんね〜

今後のリリースにも注目したいアイドルです。

④Ay mama – Singuila

 

こちらは安定したヒットを飛ばすベテラン歌手のSinguilaさんです。

渡仏したばかりの頃(2017年2〜3月)、主人の車に乗る度ラジオで流れてました。

簡単なサビがとってもキャッチーで、フランス語で歌が歌える!と勘違いさせてくれる一曲♬

色男っぷりを自慢する典型的なギャルチューンで、MVでは男性方がドレスアップして踊る姿が可愛らしいですよね。

番外編ですが、こちらの曲には女性が歌ったアンサーソングがございます。その名もAy papa(笑)。ご参考までw↓↓↓

 

⑤Mon Everest feat. Marina Kaye – Soprano

 

トリを飾るのは、壮大なテーマの一曲。

歌うのはキレイ目ラップ(curseしないらしい)で知られるSopranoさん。

自分を信じて頑張り続ければ、不可能なことはない!俺がやってきたみたいにな!;] ってな具合のリリックです。

計算され尽くされたライミングが聞いていて非常に美しいなと思うんですが、なんせSopranoさん早口ですよねw

今のところ、フィーチャーされているMarina Kayeさんの英語部分だけ大声で歌えます。(笑)

 

いかがだったでしょうか?耳にしたことはあるかも〜!って作品ありましたか??

今回の選曲を聞いてもらった旦那さんには、「最近の流行曲なんて全部同じに聞こえる」と一掃されましたwが、それでも音に乗っていくつかのフレーズを覚えられたら、フランス語初心者にとっては儲けもんです。

あなたの語学学習の足しにもなるかも!?

それではまた〜 A bientôt!

 

✴︎Instagram✴︎  近所の公園(笑)  Abonnez-vous♥︎↓↓↓

#randompic

A post shared by Dolly🇫🇷 (@franponaisedolly) on

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ドリー
ドリー
仏人の彼(現夫)と、東京で出会って2ヵ月で婚約&渡仏を決意した向こう見ずな34歳。
大学時代に何気なく履修した仏語クラスは落第寸前だったが、移住を機にDELF挑戦予定。
ファッション、音楽、ダンスをこよなく愛す元パーリーピーポー。
「いつかスーパーサイヤ人か麦わらの一味になる!」と夢見る超親日な夫と、レンヌで新生活が始まりました。
✴︎Instagram✴︎ ➡︎ @franponaisedolly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です