TV・映画・音楽, カルチャー, フランス語, 学び
Leave a comment

意外とおもしろい!?フランスのロマコメ映画3選

みなさまボンジュール。

今年は例年より暑いフランス。いかお過ごしでしょうか?

こんなにあっついとお外には出たくないよな〜って日もあるかも。
そんな時におすすめしたいのが、フランス映画でございますよ。

フランス映画と聞くと、じめ〜っとしてて話に盛り上がりがなく、哲学的でおもしろくない…そんな印象ですか?

少なくとも私のフランス映画に対するイメージはこんなもんでした。

でも実はそんな映画ばっかりではないんですよ〜ジャンルを選べば、おもしろいものもたくさんあります。

ということで今回はとっつきやすいロマンティックコメディ映画をご紹介しちゃいます。

20 ans d’écart(日本未公開)

引用:https://www.amazon.fr/20-ans-d%C3%A9cart-Virginie-Efira/dp/B00BPBTHB6

38歳のAliceはバツイチ子持ちの美人ファッション雑誌編集者。仕事に夢中になるかたわら、プライベートはまったくもってぱっとしない。もう少しで雑誌の編集長になれるというところで、上司から『存在が魅力的じゃない』と言われ若い編集者にポストを奪われるかもと怯え始める。そこで、出張の帰りに偶然出会った20歳年下の心優しい青年Balthazarとデートする事に。堅物で知られていたAliceだけに周りはビックリ!上司もこれには喜んで(どんな上司だ!)ポストを奪い返せる可能性もでてきた。ただ、Aliceは仕事のポストのためにBalthazarを利用しようとしていたのだが。。。

テンポも速いし、役者達の台詞が早口なのでフランス語の耳トレーニングにはもってこい!

内容は普通のロマコメだけど、男性はいくつになっても歳が離れた若い子と付き合うのはアリだけど、女性はダメでしょ〜みたいなsexismeもあってちょっとうーん。まーそれも最後にはうまくまとまるのですが。

見所はBalthazar役のPierre Nineyがやっぱり美しいってところです。『Yves Saint Laurent』でブレークする前年の作品です。

 Amour & turbulences(恋のときめき乱気流)

恋のときめき乱気流 [DVD]

新品価格
¥3,175から
(2017/7/8 00:06時点)

ニューヨークからパリへの飛行機の中で、たまたまビジネスクラスに座席をバンプアップしてもらったのが運のツキ?元カレの隣の席にたまたま座る事になったJulie。遊び人で嘘つきで、3年前にけんか別れした元カレのAntoine。フライト中に過去のエピソードが彼女側、彼側の口から語られる事で、誤解が解けるかも…?でも実はJulieは現在の彼との結婚が決まっていて。。。

この作品、ストーリーだけ見るととってもありがちで、今まで何度となく同じ題材のものは見ただろうと思います。見所はJulieのメイクやワードローブが可愛いすぎなところ♡役柄がアーティストなだけに、ちょっとポップなJulieのファッションは必見です。それになんと言っても美しいパリの情景をうまく使っていて、女子向け王道のロマコメ作品です。

L’auberge espagnole(スパニッシュ・アパートメント)

スパニッシュ・アパートメント [DVD]

新品価格
¥927から
(2017/7/8 00:11時点)

フランス人学生のXavierは翌年に就職を控えた25歳。役所の内定を確実にするためにバルセロナ留学を決めて、旅立つ。最初は住むところが見つからず、空港で出会った仏人Jean-Michel宅で過ごしながらアパート探しに奔走。最終的にはあるアパートで、ヨーロッパのその他の国から来た学生達との共同生活をはじめる。1年間の期間限定の留学生活はどうなるのか?一人の青年の心の成長を描いた青春映画。

これはロマコメ映画ではありませんが、結構ヒットした作品なので知っておいて損はないでしょう。私も十数年前に日本で見た記憶があります。その当時は『ヨーロッパの学生って自由だね〜』とか『同性愛が描かれててびっくり』なんて感想をもってました。オドレイ・トゥトゥも出てたなんて。。。全く記憶にございませんでした。この他に2本シリーズものが作られており、L’auberge espagnoleと合わせて青春3部作あるそうです!言語は英語・スペイン語・フランス語混合なので見やすいかも。

いかがでしたか?フランス映画って哲学的な映画だけじゃないんですよ〜ラブコメだととっつきやすいし、ちょっとした胸キュンも味わえて、フラ語の勉強にもなるしいい事づくし!

みなさんのおすすめ映画も教えてください♪

ではまたー

 

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー

ふらんぽんWeb担当。日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。フランス語ゼロの状態から語学学校を経て、現在は資格取得のためにフランスの職業訓練学校で勉強中。専門用語に悪戦苦闘してます。

趣味はおいしい物を食べること。何かを作ること。カフェ巡り。サイト作成、ブログカスタマイズなどできます。お問い合わせはこちらから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です