フランス語, 学び
comments 2

大阪でフランス好きの集まるカフェ見つけたよ!

フランスから帰国して早や半年・・・地元大阪でフランス語をしゃべれる場所を求めていたダリアはついに見つけました、さくっと気軽にフランス語できる場所、その名はC-Flat!

日本でフランス語会話するには?

まず考え付くのは語学学校。
でも、テキストに沿って学習するっていうのは、なんだかもう飽きちゃってるんですよね。そして月謝という名の固定費がかかるのは抵抗がある。

エクスチェンジや国際交流パーティは楽しいかもしれないけど、すでに6年もフランスで生活していたせいで、ただ「フランス人とおしゃべりする」だけじゃ語学力はUPしないし、物足りない。

ダリアのワガママな希望、それは

 ☆ 固定費かからず、サクッと気軽に楽しめる

 ☆ 型にはまったレッスンは嫌だけど、ちゃんと学習した感がほしい

大阪・心斎橋のフリー・スペース C-フラット

そんな時に見つけたのが、フリー・スペース C-Flat で隔週木曜日に開催されるフランス語喫茶でした。

和気あいあい、しゃべりやすい雰囲気

私が参加したのは『レベル別のフランス語フリートーク』

フリートークとありますが、ネイティブの先生がテーマを出して参加者が全員ちゃんと会話に参加できるようにフォローしてくれます。

1テーブル先生1人に対して参加者4人なのでしっかりしゃべれるのが◎

楽しくしゃべりながらも、文法ミスを直してもらえるし新しいボキャブラリを教えてもらえるし、ちゃんと勉強になります。

参加費は2千円(お茶付き)で参加ごとの支払いだから固定費なしで気軽~

ふだんは独学で、たまにこういうところに参加して刺激を受けるというのが今の私にはちょうどいい感じです。

語学だけじゃない !料理、映画、いろいろあるよ

もうひとつ私が参加したのは『フランス好きの集まるフリートークの会』

会話は日本語で、フランスに行ってみたい人、フランス留学経験者など、いろんなタイプのフランス好きと話が弾んで、楽しかったです !

他にも、フランス映画を気ままに語る会、フランス人とクッキング ! などなど面白そうなイベントがこれまでにあったようで、興味津々です。

また、C-Flatはフランス語だけじゃなくて英語、スペイン語、韓国語などの外国語カフェ、カルチャー講座、お料理教室、そしてなんと婚活セミナーまで開催しています。
なにそれ、楽しそ過ぎでしょ(笑)。

つーか、この記事は広告料もらってないから(笑)

なにゆえダリアはここまでC-Flatを押しているかというと、フランス語喫茶に参加者が集まらないときもあるらしく、毎週だったのが隔週になってしまったと主催者さんからお話をうかがいまして、
「やだやだ毎週してよーわたしゃ参加したいのよー」←
とピュアに個人的欲求からこの記事を執筆しております。

関西圏のふらんぽん読者さま、フランス語喫茶が毎週開催されるように、みんなでどしどしC-Flatに来てください☆

>>詳しい内容や参加方法はこちらをご覧ください。

>>9月の予定はこちら

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします~♡

投稿者プロフィール

ダリア
ダリア
大阪在住。フランスでワーホリ、語学留学、学部留学、美術館でスタージュ、修士号取得、フランス人とPACSなど様々な経験を経て、2017年日本に完全帰国。得意分野は観光、文化芸術分野。旅と美術館巡りを愛する。現在、フランス語の通訳案内士を目指して勉強中。そんなダリアの日常ブログはこちら

2 Comments

  1. C Flat スタッフです!
    素敵なご紹介を頂きありがとうございます!
    テロなど色々な事情で、フランス語から離れている方が多いのか
    レッスンが月に2回しかできなくなっていますので、
    ダリアさんのご希望通り!また毎週できるようになったらとっても嬉しいです。
    素敵な記事に、感謝、感謝です!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ダリア

    ぎょろさん、コメントありがとうございます!
    C Flatの雰囲気とか、うまく伝わったら良いなぁと思いながら記事にしました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です