フランス語, 学び
Leave a comment

語学学習に終わりはない!無料or格安のフランス語講座を探してみた。【後編】

みなさまボンジュール!OFII(移民局)から義務づけられた2ヶ月のフランス語講座を無事修了しました!ドリーです☆

初めは全く授業についていけず、泣きながら嫌々通った講座が、最後は名残惜しくてクラスメイトと泣きながらお別れ(→ただの泣き虫)するという予想外の結末に!まさかこんなドラマな展開になるとは(笑) 人生何がどうなることやら分からないもんですね〜。

自国に問題があって命からがらフランスに逃れて来た難民のクラスメイトも多く、いつでも日本に帰れる私とは違った彼らの真剣な学習姿勢にかなり刺激された毎日でした。もうちょっとみんなと一緒に学びたかったなぁ〜・・・

と、まぁそんなおセンチwな思いを抱えながら、本日は前回の続きをお届けします!倹約家必見のフランス語学習まとめ完結編行ってみよー!

④社会福祉/非営利団体のフランス語講座

こちら↑は元々クラスメイトに教えてもらって存在自体は知っていたのですが、OFII開催の市民講座でも紹介されていて更に興味を持つようになりました。Mairieにもっと詳しい情報があるとのことで、早速出向いてレンヌ市内のアクティビティやレジャー情報が掲載された冊子をget。

言語セクションを開いて、無料且つ家から近いところで講座を提供している団体を調べたところ3件hit。社会福祉関連の組織はもとより、定年退職した方々のボランティア(bénévole=ベネボル)団体や、女性限定でちょいフェミ?な印象のNPOもあったりと様々です。

それぞれ外国人対象で2時間程のプログラムなんですが、何せ無料なので大変人気でキャンセル待ちが続いているそうです。登録に行かれる前に電話で空席状況を聞かれた方がいいかもしれません。実際私も主人に電話で聞いてもらったところ、3件中2件が1月まで(!)満席でした。

⑤家で独学

いやぁ最近めっきり寒くなってきたし、そろそろ最低気温が氷点下いきそうなんでやっぱおうちで勉強出来るもんならそれに越した事はないですよね。何しろ一応仏語ネイティヴと一緒に暮らしてるし、ありがたいことに無料の学習サイトも巷には溢れているし・・・。

夫婦間の会話をフランス語にするって対策は、先生方にも耳にタコが出来るほど言われてきました。が!私が意識して覚えたてのフレーズを日常会話にぶっ込んでみても、早口な仏語で返ってくると意味分かんないし、逆に覚えたての日本語で返されたりしてワケ分かんなくなることが多々。

どうしてもムラが出てしまう旦那(うちだけかな)は当てにならずとも、ネット上の学習サイトはいつでもあなたの味方♡ 私の場合、まずは授業で教えてもらったBonjour de Franceから手をつけてみようと思っています。文法・語彙・活用はもちろんのことゲーム感覚で学べるページもあリます。DELFのレベル毎に内容を選べるのも嬉しいポイント。もちろん無料ですよ〜♥︎

ふらんぽんでは以前にも独学に最適なサイトやツールを紹介しているので以下の記事も参考になさって下さいね!

気楽に始めよう!フランス語学習おすすめのサイトとテレビ番組5選

実体験から厳選!無料! インターネットでフランス語を学ぼう!

さぁ、どうする?

今のところ①の講座開始まで2,3ヶ月時間があるので、④と⑤をうまいこと使い分けて頑張ろうかなと思ってます。今後はもう義務ではないので、どれだけ出来るか、どこまで続くかは全て自分次第。とりあえずやってみます!(→ふらんぽんでこう宣言したってのもモチベーションにつながるはず 🙂 )

そう言えば、先日のふらんぽん座談会の際、DELFどこまでいけば一応フランス語勉強したって言えるのか?という私の愚問に、ふらんぽねーず諸先輩方より「B2まではやっといた方がいいかな〜」との回答を頂戴しました。いやぁ〜B2なんて先過ぎてどんな感じか一向に見えませんが、今出来ることからコツコツやってくとします=3

前編・後編と、だいぶ倹約的(セコい?)な選択肢が並ぶ結果となりましたが、皆さまがお住まいの近くにも似たような組織・団体があるかもしれません。チェックしてみてくださいね!ってかむしろ、こんなお得な方法もあるよ!ってな耳寄り情報がありましたら教えて下さい〜。コメントお待ちしております〜。

✴︎ドリー’s Instagram✴︎  Abonnez-vous♥︎↓↓↓

#passingbycontest 💛💚

A post shared by Dolly🇫🇷 (@franponaisedolly) on

投稿者プロフィール

ドリー
ドリー

仏人の夫と、東京で出会って2ヵ月で婚約&渡仏を決意した向こう見ずな35歳。学生時代に何気なく履修した仏語クラスは落第寸前だったが、移住を機にDELF挑戦中。旅、音楽、ファッションを愛す元パーリーピーポー。いつかスーパーサイヤ人か麦わらの一味になりたいと願う超親日な夫と、レンヌで新生活を送っています。

✴︎Instagram✴︎ ➡︎ @franponaisedolly


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です